※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

姉は子育てに無関心で、周囲の心配を受け入れず。子どもは健やかに成長しているが、姉の行動に懸念あり。姉は嫉妬深く、批判に対し否定的。周囲の客観的な意見を求めている。

私の姉の話になりますが
子どもが現在4歳、6歳、9歳の3人います。

旦那さんの借金が原因で離婚後
姉は美容師の仕事に没頭。旦那さんが家事育児

これまではいいのですが、
お客さん集結のためとひどい時は週3の呑み、
今は週1程かと思います。

帰宅後も車の運転中も携帯で子どもに興味無し
子どもに今日保育園どうだった?と聞いているところ見たことがありません。

離婚後彼氏はとぎれず、今は彼氏はやめて
パパかつまがいのことをしています。

母親が離婚し、彼氏がとぎれなかったため
私は子どもには同じ思いはさせないと
反面教師になりましたが
姉はもっと酷い気がします。
母は私たちをおいて呑みは
行かなかったし、出会いを求めて紹介などしてもらってはいなかったので。

そして、飲みにいったり、いかない日も
携帯して夜中0時は絶対に過ぎ寝るため
小3の学校の時間は間に合わず、ほぼ1人で朝御飯を食べて(元旦那いるときは元旦那が基本的に起きるが、元旦那も起きないときもある)

姉は起きれても携帯を触ってるだけらしいです。

呑みいきすぎじゃない?と友人に言われても
嫉妬だ~私の人生が幸せだから妬まれる

と意味の分からない思考です。

人としては寛容だし、辛いときも支えてくれるのですが、親としては妬まれる~とポジティブ変換するのが可哀相な人だなと思ってしまいます、、、

小3のこはかなりいいこに育ちました。
小1までは感情をおさえきれず癇癪を起こしていましたが。

これはいい傾向なのでしょうか?

客観的にみなさんはどう思いますか?

姉ですがもう何を言っても嫉妬~と言われるのが嫌でなにも言えずにいます。

コメント

ママ

1度児童相談所へ相談されてみてはどうでしょうか?

明らかに育児放棄していますし、お子さんの事を考えると可哀想で堪りません…

お子さんを助けてあげて欲しいです…

• みい

みい

やはり児相レベルなのでしょうか?😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

おかしいです。
美容師は、集結必要なのでしょうか?元旦那さんが引き取って育てたほうが良いのでは?
運賃中に車は違反です。
子供は遅くとも22時までには寝ないといけません。
虐待になると思うので児童相談所に匿名で相談するべきだと思います。
その様子だとしっかりご飯を食べているのか、教育されているのか心配です。
お姉さんは、かなり性格が悪く子供より子供だと思います。

• みい

みい

本当にそうなんです😭
    集結は必要なのか。
    必要としても携帯連絡を朝起きてから寝るまで
    週1の呑みは違いますよね。

子どもは自力で寝れるので寝室いってー。と促す、または寝るときだけは隣にいて寝かせます

姉自身は0時過ぎ だいたい2.3時に寝るので、小学校の登園時間7.8時に起きれるはずもなく9時に起きる感じです。。

ご飯は美容師で稼いでるので元旦那がいないときは外食、いるときは元旦那。でアイスやおかしは大量にかってるので元々ご飯は食べる量はかなり少ないです(笑)

こどもよりこども。やはりそうですよね😭
    類は友を呼ぶとは本当で
    知り合いは小3の子と4歳2人を家に夜中おいて飲みに行く。

~は自分で育児せずに祖母にさせて、みたいときだけ見てる。

と話してきます。だから私はまだマシだ。と思ってそうです。。。

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
チョコパフェ

同じ子を持つ母親がする行動ではないです。
きちんと子育て出来ないのであれば元旦那さんが親権取った方がいいのでは、お菓子やアイスだと健康面心配になります💦

離婚してないですが生活費貰ってない為シングルと変わらないです。
実家に暮らしてるのですが、飲みに行くことありますがお風呂、ご飯して子どもを寝かせてからいきます。

美容師に集客必要なのでしょうか?

しまじろー

小3の子は、良い子になったわけではなく、諦めたんですよ。母親に求めることを…
なので状況は非常にマズイと思います。
可哀想過ぎますね😥

たぶん思春期にグレて帰ってこなくなるパターンですね😓
下の子達も心配です…

母親に改心させるのは無理だと思います。
アダルトチルドレンなので。

父親が引き取るか、児相に相談したほうが良いです。

もちもち

3年の子は良い子にならざるおえなかったんですよ
まだ3年生
うちの長女と同じだと思うと可哀そうです😞

私なら児相に相談しますね
身内を児相に相談するのは辛いかもしれませんが子どもにその生活を普通だと思って育ってほしくないです

はじめてのママリ🔰

わたしの子供の頃がそんな感じでした。そういう家庭、結構多いと思います。子供達がご飯とかちゃんと食べれてるか、たまに確認してあげる程度で良いと私は思いました。このコメントに対する批判は要りません。

• みい

みい

そうだったのですね😭

寂しくはありませんでしたか?💦
    私が書いているように姉よりは酷くはないですが、母に彼氏が途切れず、命令形で育ったのもあり自分の意見が言えない自己肯定感低く育ち、(今は克服し自分の意見は言えるようになりましたが)基本的にダメ人間だと思う考え方です。。

保育士になり愛着関係は本当に重要だと学びました。

主さんは姉の家庭のような環境で私のようにはならなかったですか?
    なってないならその子自身の性格もあるからと割りきれるのですが💦

一番心配しているのは
    愛着関係もてずに、生きにくい性格になることです💦

• 5月17日
ハハ

元旦那さんがいた時は、歳の大きく離れない子供3人も一人で面倒見てお金もなかっただろうし(借金が原因とかかれていたので)すごく大変な思いをされていたのでは無いですか??

美容師の現在は稼がれているんですよね?
自分が認められたようで楽しくて仕方ないのでしょうね。
そして今の実績を維持し続けたいと思うと、無駄な飲み会などに顔を出す、それによって集客が見込めていると勘違い(勘違いだけでは無いとは思いますが.実際みになってることもあると思いますが)してしまい、それも楽しくて、いつのまにか優先順位が変わっていってしまったんではないですか?

お姉さんは根は真面目な方ですか?彼氏を取っ替え引っ替えしているのも愛されている自信がないと心が折れてしまうからではないでしょうか。
離婚することになったのも旦那さんの借金ですよね。裏切られた気持ちのようなものはなかったのでしょうか。

子供をほったらかして彼氏とのみにいってしまったり、子供の朝の用意など食事の用意もできない状態は良くないですね、根本から変わって欲しいですね、お姉さん。
お姉さんの根本にある闇で解放してあげて欲しいです。
飲みにいくことが仕事だと思っているのなら、「週に一回もお客さんと飲みにいくなんて頑張りすぎなんじゃない?」とか「子供さんが頑張ってるお母さんかっこいいと言っていたよ」とか私たちも味方だよという態度をとってみたら、お姉さんもこちらを向いてくれるようにならないでしょうか?
どーせ自分のやってることなんて誰もわかってくれないと思っていたら、お姉さんこそそっぽを向いてどんどんどんどん一人で勝手にやっていってしまいそうです。

お姉さんをうまく転がせる(言い方悪いですが)といいんですがねー💦💦
お姉さんに愛情を与えて、結果お姉さんが子供に愛情を与えるようになって欲しいです😌

• みい

みい

元旦那さんがいたときは家事育児分担で、仕事は10時16時で給料は固定の15万あったので、普通のどこでもいる家庭という感じでした😭

離婚後全て一人でやるときがあったのですが
    一週間で心折れ、旦那さんを呼び出したようです
    (たしかに三人一人はきついだろうな。とは思っていた)

そのまんまで
    ビックリしました😭😭

たしかに、裏切られてはいますもんね、
    その気持ちは考えずでした😭😭

根から真面目ではないですが、忘れ物、遅刻、校則違反は全然できるタイプでしたので🤔

ただ、正義感は誰よりも強いし、面倒見はいいんです(今は子どもいがいの。ですが)

認めてはいなかったので、たしかにそう

ですね😭😭

最初は頑張りすぎという言い方で同じようなこと、プラス家帰ってからぐらいはゆっくりしないと😭(遠間しに携帯はしまって子どもと向き合って)
    と伝えてましたが、だよねー。というだけでずっと携帯でした😭

たしかに愛情不足ではあると思います😭

愛がほしかったからこそ我が子に同じ思いはさせない。と向き合いはしないのが、また繰り返すよ。。という思いです😭

なんとか姉を認めながら子どもと心から向き合ってくれる方法探してみます。。。

いま店を経営する!と
    どんどん資格勉強もいれて県外にいくことも増えたので止められるかは分かりませんが💦

参考にします!ありがとうございます🙇‍♀️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
  • ハハ

ハハ

こんなに心配してくれている家族がいること。お姉さんにも気づいて欲しいですね。
    愛情に満ちていること、こちらを向いて欲しいですね💦
    お子さん達のストレスも心配ですし、どこか旅行へ行ってしまっても子供を置いていく、みんなに咎められて旅行へ行くのを内緒にするなど注意してみていきたいですね💦💦

• 5月20日