※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、保育園に産休・育休の延長保育について相談したい。申し出時期や必要書類について知りたい。保育園側からの指示待ち。

保育園に聞いたらいいだけの話なのですが…😂

2人目妊娠中で、現在7ヶ月です。
生まれるのは上の子が年少に上がる少し前の予定なので保育園は退園せずそのまま通い続けられる(市役所に確認済)のですが、今年度途中から保育要件が就労から産休と育休(来年度)に変わりますよね?
たしか産休や育休だと延長保育は使えないと言われた気がするのですが、その場合の保育園への申し出はいつ頃するのが一般的なのでしょうか?

担任の先生は、私が第二子妊娠中なのは知っています。
PTA役員に関するアンケートに「来年度は育休の予定なので…」というようなことを書いたので、園長先生も知っていると思います。

保育園側から何か言われるのかなーと勝手に思っていたのですが、もしこちらから申し出をしないといけなくて、職場でもらわないといけない書類などがあるのなら産休前にやらないといけないよなーと思いまして、、、

皆さんのところはどのような感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は産休中は就労扱いで、育休に入ったら短時間保育へ切り替えになりました。たしか1ヶ月以内に申請だったと記憶してます🤔職場から育休中であることの証明書が必要でした。
用意するものとか時期とかは先生から声掛けしてくれると思います😊
今のうちに聞いといても全然いいですよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月23日
りつき

私の地域では産休に入る1ヶ月前の20日までに、要件変更の申請書提出でした。
8月下旬から産休でしたが、7月20日までの提出だと8月上旬の延長が出来なくなるとのことで、8月20日締切に合わせて提出し、9月1日から産休に変更になりました。

• りつき

りつき

ちなみに産休前は職場に書いてもらう書類はありませんでしたよ。
    明けの時に就労証明書いてもらうだけでした。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園側からは特に何も言われませんでした。
自分で役所に母子手帳を持って行き手続きしました。会社に用意してもらう書類はありませんでした。
保育園には産休に入った時に伝えたくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月23日