※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊娠・出産

9週目の妊娠で悪阻が急に落ち着いてきました。先週まで酷かったのに心配です。同じ経験者の方いらっしゃいますか?

現在妊娠9週目です。

ネットでよく悪阻のピークは
8週〜12週頃と書いてますが、
私の場合、7.8週目頃がピークで、
現在9週ですが急に悪阻が
落ち着いてきました。

先週まで酷かったのに、
急に落ち着くのは危ないですか?
先週、お腹を壊して下痢したあたりから
悪阻が徐々に落ち着いてきていて
ちょっと心配です。

同じような経験者の方いらっしゃれば
教えてください。

コメント

まいむぎ

私は、14週ぐらいで、やっと楽になってきましたが、産婦人科の先生は「10週ぐらいから、楽になる人もいるから!」って言ってましたよ!

ミサ

悪阻って本当に人それぞれで、私なんかは8wから始まり14wでピーク、20w頃に終わりました(´・ω・`)

ちーたんさんのように急に終わったり、緩やかに治まってきたりと、終わり方にも違いがあります。

特に腹痛や出血が無ければ、今すぐに病院へ行く必要はありませんが、これで終わったならラッキーてすね(*´v`*)

また日によってストレス、天候による変化や、吐きつわりから食べつわりへの変化もありますので、まったく悪阻が終わった!とは一概には言いきれなかったりしますよ!

うるるん

私は完全に日によって体調が変わってました。

一応、一般的なピークはあるようですが、私はですがどちらかというと中期から後期が酷かったです。

突然落ち着くこともあるので心配はないと思います。

出血とかお腹の痛みなんかは、ないですよね?

下痢することや便秘することもあるので、あまり気にしないでゆっくり過ごしてください。

どうしても心配なら、病院に確認してください。
 胎動を感じられるようになってくれば少しは気持ちも楽なんですがね。

20w前後までは我慢ですね。頑張ってください。

ゆん@GSR

私は波がありましたが、
5週〜胸焼けのようなムカムカする悪阻、食べ悪阻
9週目に入るとピタッと止んだと思ったら3日後くらいに白米ダメになり、ムカムカする悪阻と、吐くまではいかないけどえづくのが止まらないような悪阻が再開し、15週にはほとんどなくなりました(*^^*)

人や環境によって悪阻の症状や波は様々みたいなので、このまま落ち着くといいですね(^^)

かえとろろん

こんにちは!
私は現在8週ですが、
5.6週は辛かったです笑
今はご飯も食べれるけど
気持ち悪くなるし、昼間は頭痛がでてきましたが、5.6週のときと比べたら全然ましです笑
ちなみに、私も先週下痢しました笑
1人目のときは月1ペースで安定期はいってからも下痢してました笑
あまり神経質にならず、腹痛や出血などがあれば病院に1度連絡してみるのが良いと思いますが、なにもなければ大丈夫だと思います♡
でも、どうしても不安なら
病院に問い合わせてみるのが1番安心できますね♡
安定期がまだ先で毎日不安ですけど、マタニティ生活が楽しめるときがくると良いですね♡