※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳の娘が保育士に独占されたい様子。保育士からは娘が他の子に相手をされると怒って泣くと指摘され、夫からは愛情不足ではないかと心配されている。保育園に慣れるのに時間がかかるかもしれないが、1歳で独占欲があるのは普通のことなのか。

保育士さんを独り占めしたいようですと言われます🥺
現在1歳1ヶ月で、先月(1歳)から保育園に行っています。
私が8:30-16:30の勤務なので、朝8:00から夕方17:00頃まで預かってもらっています。
最近保育士さんから「保育士とマンツーマンで居る時はニコニコしてるけど、他の園児も近くに居て保育士がその子の相手をしていると、娘ちゃんは自分を見て欲しくて怒って泣いちゃうんです」と何回か言われています。
第1子だし、家にいたら娘1人だし、まだ保育園も行き始めて2ヶ月経ってないし、先生大変だなすみませんくらいに思っていたのですが、夫にそのことを話したら「家での愛情不足だって遠回しに言われてるんじゃないの?」と言われました…。
そう意味なのでしょうか?保育園から帰ってきたら、20分程度は一緒に遊んでいます。その後は娘の離乳食ささっと作って食べさせて、少しまた一緒に遊んでお風呂入って19:30頃寝かせています。家事は寝かしつけの後にほぼしているので、少しの時間ですが遊べていると思っていたのですが…
やっと保育園に慣れてきたくらいで、まだまだ他の園児との共存には慣れてなさそうだしと私は思っていたのですが、1歳で先生を独り占めしたがるのはおかしいことなのでしょうか。

コメント

保育士していますが、全くの普通かと思います☺️
しかも通いはじめて2か月…!

「安心できる先生が1人でもできること」が目標の段階なので、気になさらなくても大丈夫かな?と🥺

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    保育士さんからのお返事ありがたいです…!
    普通のことと言っていただけて安心しました良かったです😭私は保育園での様子の報告程度にしか思っていなかったので😭
    マンツーマンならニコニコ遊べるようになってるだけすごいですよね😭夫にもそう伝えます!ありがとうございます

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人が深読みしすぎです😂
みんなそんなもんですよー!

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    そうですよね、夫が深読みしすぎですよね😭良かったです安心しました😭

• 12月21日
ままり

遠回しに愛情不足だって伝えてるとは思わないです😭😭
保育園始まって1ヶ月ならまだまだ慣れなくて当然だし、お家ではずっと私だけを見てもらえるのにここでは私だけ見てもらえないっていう感情になっちゃうのもしょうがないですよ😭😭

次女は、私が友達の子をちょっと抱っこしただけでも嫉妬で怒り狂って泣きわめいてたし、保育園に慣れるまで2ヶ月以上かかったので 深く気にされることないと思います😢

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて安心しました😭
    確かに2歳3歳くらいの甥っ子姪っ子は、お母さんがうちの娘抱っこしてくれたら怒ってました🥺1歳なんてきっと余計にそうですよね🥺
    ありがとうございます

• 12月21日
ゆうき

みんな独り占めしたいので、全く気にする必要ないと思います😊私も同職ですが、あるあるですよ☺️保育士も園での様子をお伝えしてるだけだと思いますよ!

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    保育士さんからそう言っていただけて安心しました😭
    園での様子の報告として受け取って良かったですよね😭安心しました🥺

• 12月21日
ちゃーん

愛情不足の意味ではないですね笑
お子さんが保育士との関係ができてきている証拠です✨
普通の可愛い姿の報告ですよ😊

• mamari

mamari

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます🥺良かったです。そうですよね、普通の日常の報告ですよね🥺安心しました🥺🙌

• 12月25日