※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレを拒否している。やる気次第で、幼稚園入園までに終われば良いと考えているが、他の親が頑張っているのを見てストレスを感じる。

そこまで焦ってるわけではないですがどんなものなのかわからないので質問です。
息子2歳5ヶ月、トイトレしてません。
一応補助便座などは軽く揃えてトイレに座らせたこともあったり、お風呂の前にはトイレに行く習慣をつけようと思って促したりはしてたのですが、トイレ拒否されてそこからやめました😅
一応尿意というか、おしっこが出たことはわかるのと、最近オムツ変えたくないっていうのが結構あります😂
お風呂場でほぼ毎回おしっこしちゃうのですが、今はそんなもんだと思ってるのでこれがおしっこだっていうのを認識させるために「おしっこ出たね」って言うようにしてます。
それと、「おしっこ出ちゃった」と言うときもたまにあるのでそのときは「おしっこ出たの?分かるんだね、じゃあオムツ替えようか!」と言ってオムツ替えたりしてます。
オムツ捨てるゴミ箱がトイレに置いてあり、捨てに行きたいと言えば一緒に捨てに行ったりしてます。


オムツ替える時、
おしっこまたはうんち出てるから変えよう!
とか
おしっこ出た?うんち出た?
と聞くと必ず
出てない!と拒否られます😂
かといって暴れ回るほど大変ではないのですが😂

この子のやる気次第だし、2025年の春から幼稚園年少さんで入れようと思っていてそれまでに終わってれば良いかとも思うし、下の子も産まれてくる中大変だし、下の子産まれて落ち着いてきたらでいっか〜と呑気に思ってるのですが…
トイレ行きたいとかそういう意思がもし出てきたらもちろん尊重するつもりではいます😊


とは思うもののみんなもっと頑張ってトイトレやってるのかなー?とふと気になりました。
なんせ息子がやる気ないのに頑張ってもこちらもストレスになりそうで😅

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がトイレ拒否同じです。
上の娘の時は単純にイヤイヤ期をなるべく避けようと思い3歳からでした💦
ただイヤイヤがあまりなかったので1週間で全てクリアできたので一安心でした😅保育園なのですが、周りの子もトイトレできてる子は半々といった感じです。とりあえず風邪引かせるのは避けたいので、春ごろになったらがんばろって感じです。上のこと同じでトイトレ頑張ってるからトイレに優しい鬼さんがおもちゃプレゼント置いておいてくれたんだね!と100均のもので釣るごほうび方法でやろうと思ってます💦
ただ声かけがとても前向きで素敵で感動だったので真似させてください^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拒否されたらもうなんにもできないですよね😂
    ご褒美方法いいですね!もう少し意思疎通できるようになったらトイトレがんばってみようと思います☺️

    素敵だなんて…😆
    ありがとうございます☺️

    オムツ替えるの嫌というか拘束されるのが多分嫌で本人はヘラヘラしながら逃げたりしてて腹立つときもあります😂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も同じです!おむつ替えの時すんなり行かず早くしてくれーって思うこと多々あります😅でもまぁママとの大事なコミュニケーションの一貫かぁと思い前向きになるけども…ハァってなりますwとりあえずトイレ嫌いになっても困るから本人気分任せでいいのかなって思ってます😏

    • 12月21日
caori

長男を自宅保育で3歳まで見てました!
1歳半ころにオマルを買ってトイトレ始めてみたものの、途中で本人のやる気がなくなり無理やりやらせても進まないので暫くやめました💡
そこから幼稚園のプレに2歳4ヶ月ころ通い始めて少しずつ幼稚園でもトイトレをしてもらっていましたが、年少入園時(3歳3ヶ月)にはオムツ外れていませんでしたよ😃
幼稚園についたらパンツに履き替えて、園ではトイレにも行き自分でも言うようになっていたそうですが、完全に外れたのは3歳6ヶ月の時でした。
私の妊娠がわかったころに突然オムツはもうはかない!
と言って、いきなり卒業しました笑
次男は1歳1ヶ月から兄と同じ園に通っており、1歳3ヶ月からトイトレをしてもらっているおかげか、現在(1歳9ヶ月)うんちのときはうんちと教えてくれてトイレへ自分で行ったり、幼稚園ではおしっこもほぼトイレで成功しています🙋
ほんと、個人差もあるし本人のやる気次第なので本人に任せていいと思います!
幼稚園によったら入園までに外れないといけないとかもあるようなので、それまでに間に合えばいいかと✨
息子さんのペースでいいと思いますよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません💦
    そうですよね、その子その子でオムツが外れるの早い遅いってありますよね😊
    本人のやる気次第だから本人任せにしてるところですが、最近おしっこ出たことを結構伝えてくれることが増えてきました✨
    幼稚園のことも考慮しながらゆっくり進めていこうと思います😆
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
ママリ

2歳3ヶ月の男の子です。
保育園に通っていて、トイトレは夏がいいと聞いたので今年の夏に保育園に相談しました!
結果、来年(2歳児さんクラス)やります!ということでした😊
保育園では時々「トイレ座ってみる?」と促してくれて、座っておしっこも出来ることもあったようですが、自宅では完全拒否で同じくおむつ替えも拒否です😂
今はイヤイヤ期なのもあって、本人のやる気が出たら…と思って現状家では何もしてません!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅れてすみません💦

    私も夏場が良いって聞いたことあります!
    保育園でやってくれるのは助かりますね😆

    もう本当に本人のやる気次第ですよねー😅

    焦ってはないのでゆるっとまた産後やっていこうと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
みぃ

うちの上の子が2歳6ヶ月、下の子が4ヶ月です!
うちも下の子のこともあったので全然本格的にはやってません!🤣
保育園ではトイレに座らせてもらっているようですが保育園のトイレはちゃんと小さいトイレなので恐怖心少ないのかなーと思います!結構成功してるとのことだったので本人へ家でトイレするー?と聞いても嫌がってました!なのでそこからはすすめることなせず、とりあえず補助便座と踏み台だけ買って見せてしたかったらおしえてーと言っておきました笑

今はたまーに気まぐれで座る!と言ってくれてますがまだまだおむつ取れる状況ではない感じです😛
本人のペースに任せます笑(私のやる気がないのが1番笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅れてすみません💦

    保育園でやってくれるのありがたいですね😊

    うちも家のトイレ嫌がったので諦めました😂
    私もやる気今はなくて、お互いないのでもう産後でいいやって思ってます😂

    ありがとうございます😊

    • 12月29日