※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まやこ
子育て・グッズ

授乳回数が多いので悩んでいます。離乳食を始めるために授乳回数を減らす方法が知りたいです。

生後4ヶ月です。
今の授乳回数が7、8回くらいあります。多いですよね?
夜間は2回泣くので授乳してます。昼間は欲しがったらあげる感じです。
原因が授乳して寝落ちするのが癖になっちゃってるのか、ちょこちょこ飲みで授乳が多いのか、母乳不足なのかがよくわかりません😭ちなみに体重は順調に増えてると言われました。

もうすぐ離乳食が始まるのですが4ヶ月検診の時にこんなに授乳が多いと離乳食を食べないかもしれないから、授乳回数を4、5回にして下さいと言われました。
まずどうしたらいいのかが分かりません。
授乳間隔を整えるにはどうすればいいのでしょうか?

コメント

おり🔰

全然多くないと思うのですが……🤔?
4ヶ月では6回くらいでもいいかな?とも思うのですが(自分で血糖コントロール、水分保持ができるようになってくるため)不安な時に安全圏に入りたいという気持ちで授乳を求めてくることもあるので大丈夫かと思います。
離乳食が始まったら授乳回数を減らすよりも、単純に授乳前に食べるでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰まやこ

多くないのですね!回数も減らさなくてもいいのですね。よかったです😭
    離乳食もうすぐなのに、いきなり授乳回数を減らさなきゃいけないとか聞いて、どうしたらいいのか分からなくなって悩んでました。ありがとうございました!

• 12月21日
ゆー‼️

まったく多くないと思います😊
欲しがった分だけあげるのがベストだと思います!
5ヶ月で焦って離乳食始める必要なんて無いですよ!
うちなんて2歳ですが、離乳食ばくばくたべてたのに今ほぼ食べなくて夜寝る前ミルク飲んでます!

私も欲しがった分だけあげたらいいと思ってたので急に授乳回数減らさなきゃいけないと聞いて悩んでました。
    ありがとうございました!

• 12月21日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

あんまり気にしなくても
    大丈夫です!ミルクで肥満にもならないですよ!
    1歳8ヶ月までご飯飲んでからミルク240毎度あげてましたが今2歳で11キロです。
    尿として排出されるし
    水分不足にもならないから大丈夫!
    このスタイルがただしい!なんて育児には無いですよきっと!
    ひとりひとり個人差あるから!

• 12月26日
れんたま

我が子が4ヶ月の時、何回だったんだろうとピヨログ見に行ったら9回とかでした。笑

離乳食初期って食べることメインというより、食事という行為に慣れさせることの方がメインの目的だと思うので、全然気にしなくていいと思いますけどね💦

私は我が子のことは自分が1番よく見てるから、ごくごく一般的なことしか言わない栄養士さんとかの意見はガン無視で自分で色々判断してました。

なるほど!最初は食事に慣れさせるのが目的なのですね!
    離乳食始めるよりも授乳回数を減らしてと言われて悩んでました。
    でもガン無視で私も離乳食始めて行こうと思います。ありがとうございました😊

• 12月21日
ちゅんちゅん

ミルクなのに一回量がそんなに飲めず同じ授乳回数くらいですよ笑
授乳間隔整えるのはお腹空いて泣いてもその時間になるまで抱っこであやす。です
そのうちその指定時間が定着してきます。
もうすぐ七ヶ月ですがそんなことしてません。そのうち本人が望む時間で固定されていくと思いますよ(上2人がそうだったので)

そのうち本人の望む時間に固定されるんですね。それ聞いて安心しました。焦らず今は欲しがる分だけあげようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月21日
みんみ

完母でした(^^)
健診では「欲しがる時に飲みたいだけ飲ませていい」と言われたので
授乳回数を気にしたことはありませんでした︎✿·͜·

娘の場合ですが
4ヶ月当時はまやこさんの息子さんと同じく
7・8回飲んでいましたが
離乳食が始まるとよく食べました✨️
なんなら離乳食中に「おっぱいくれ!」と泣き
離乳食→おっぱい→離乳食
などもよくありました...

飲みたいだけ飲んでもらい
気持ちもお腹も満たされるのが1番かなあ、と思います♡

7.8回でも気にしなくてよさそうですね!安心しました😭
    みんみさんのお子さんみたいに、いっぱい食べてくれるように頑張ります。ありがとうございました😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

いまだに10回くらい授乳しますが、離乳食1日3回しっかり食べます😂

授乳回数気にしなくてもいいんですね。安心しました😭
    ありがとうございました!

• 12月21日
めぐみ

完母で、私も同じく1日8回くらい授乳しています!

4ヶ月で授乳回数も同じですね!
    なんか授乳回数気にしなくても大丈夫みたいですね💦そのまま離乳食やっていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月21日
あき

同じく4ヶ月の完母です!
うちも同じように7.8回飲んでますよ^_^
検診でも特に言われず…
母乳だと足りてるかが心配になりますよね💦
体重が増え おしっこがしっかり出てれば大丈夫って言ってました👍

4ヶ月で授乳回数も同じですね!
    体重も順調で、おしっこもちゃんと出てます!授乳回数気にしないで離乳食やっていこうと思います。ありがとうございました😊

• 12月21日
はじめてのママり

完母です
皆さん授乳回数多くてビックリしました😳‼️
まもなく生後5ヶ月ですが1日5〜6回です
毎日決まった時間に授乳してたらだんだん時間が空くようになりました✨😊

授乳回数5.6回!羨ましいです。
    毎日決まった時間にあければ授乳間隔が空くのですね。
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 12月21日
こまち

私もみなさんと同意見で全然多くないし、多いから離乳食食べないなんてことないですよ😨💦💦
検診でそんなこと言われることに驚きです‼️

長男の時も今も昼間は欲しがるだけあげていて、夜間授乳も3〜4回あります。
長男は8ヶ月まで完母でそこから離乳食を始め1歳3ヶ月くらいで3回食に慣れました。
1歳8ヶ月まで授乳していましたが、授乳は授乳、離乳食は離乳食、と本人も分けている感じでしたよ😊
よく言われますが、母乳は精神安定剤の役割だったと思います。

離乳食をあげる時間を決めてその1時間前からは授乳しないようには気をつけていました。
離乳食後に授乳していました。

検診で言われた事、正直気にしなくていいと思います😅

多くないのですね。よかったです。安心しました😭
    このまま離乳食始めていこうと思います。ありがとうございました😊

• 12月21日
眠りのダイゴロウ

7.8回でママが大変じゃないなら気にしなくてよくないか?と思いますが指摘されると気になっちゃいますね😭
私は泣いたらだっこおしゃぶりおもちゃ絵本だっこおしゃぶり…で粘ってなるべく授乳間隔を月齢に合わせていてら、もうすぐ5か月の今自然と4.5回に落ち着きました。

完母なら欲しがるたびにあげて良いとは聞くけどお出かけも家事もしにくくなるし…と思っていたのと、大人になってからの生活リズムに影響する(本当かわかりません笑)情報も知ってから、3か月半ばごろから意識して一緒に生活し始めました。

朝ごはん、お昼ご飯、おやつ、晩ごはん、深夜の5回欲しがります。晩ごはんをミルクに変えたら4回の時もあります…(総量が足りているか少し心配です)

離乳食食べるかが懸念なら、始めてみて食べなかったら変えるでもいいんじゃないでしょうか🤔

4.5回!羨ましいです。
    やっぱり決まった時間になるまで抱っこしたりしてたら授乳間隔が空くのですね。
    今はこのまま離乳食始めて、もし駄目なら変えていこうと思います。ありがとうございました😊

• 12月21日