※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
家族・旦那

3人目について今1歳と3歳の男の子を育てています。最近、やっぱり3人目…

3人目について

今1歳と3歳の男の子を育てています。
最近、やっぱり3人目がほしいなぁと思っています。
ですが、金銭面の問題でとても悩んでいます。
政府の政策で、3人目以降は〜なんて言っていますが、正直あまり期待はしていません…😅
というか特にお金のかかる出生から保育園、幼稚園の時期を何とかして欲しい…😣
それ以降もお金かかりますが…😫

思っていたより出費が多く、恥ずかしながら、共働きですが貯金は全くありません💦
住宅は一軒家で持ち家です。2年前に買いました。
児童手当、お年玉などはそれぞれ子供の口座に貯金していて、成人した時に本人に渡そうと思っています。
このような状態で3人目を欲しいというのは現実的ではないのでしょうか?
私自身の年齢も37歳なので、そもそも妊娠出来るのかもわかりませんが、とても悩んでおります。
皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人産んでれば3人目も欲しくなる…あるあるじゃないですか?
現状生活出来てる、一応子供の分にお金を避けることが出来てる…3人目考えるのもおかしくないと思います。

ただ、3人目を欲しいと思うのと実際に産んでみて生活出来るのかってまた別の話ですしね。
こればっかりは各家庭による、各家庭の頑張り次第…。

因みに私も3人目欲しいなと思わないと言えば嘘になります。
欲しいです。
そして3人目は女の子が欲しいです(既に兄弟がいるので異性も育ててみたい)。
でも子供が小学生になってお金の掛かり方がレベルアップして、子育てとお金の関係が明確に見えてきて3人目の壁の高さを痛感しています笑。

• ももん

ももん

私も同じで、女の子を育ててみたいと思っています!
    そうですよね、やはり大きくなればなるほどお金ってかかるのですよね…,

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

同じような状況ですが3人目産みました🥺❤️
本当お金がかからなかったら今すぐ産みたい!ってかんじですよね😭💦色々不安になってしまうお気持ち…よくわかります💦でも私は3人目産んで良かった!と思っています😊💓

• ももん

ももん

おめでとうございます!
    そしてお疲れ様です!
    励まされました😊
    ありがとうございます😭

• 12月20日

貯金が全くないとは具体的にどのくらいなんでしょうか?💦(ママリでは数百万あっても"無い"と表現される方が結構いらっしゃるので…)

本当に全く無いなら3人目は非現実的だと思います😣もし3人目のお子さんの身体やママの身体に何かあれば共働きを続けられなくなる可能性がありますし、せめて1〜2年分の生活防衛費は無いと怖いかなと…
あと37歳だと学費と同時に老後費用も貯めないといけないですよね…あてにできる遺産があるとかなら話は変わってきますが💦

出生から保育園の時期が特にお金がかかると仰ってますが、おそらく中学生以降はその比じゃないくらいお金がかかると思いますよ😭大学費用が無償になったとしても受験の年の塾代や受験料だけで数十万はいくんじゃないですかね…
乳幼児の時点で余裕がないなら将来的にはかなりしんどくなりそうです😰

私だったら自分の気持ちには蓋をして今いる子に全てを注いであげるかなぁと思います😢

• ももん

ももん

とても具体的なご返信ありがとうございます!
    とても参考になりました💦
    やはり現実的ではないのでしょうか…。
    ご意見を参考に、検討に検討を重ねて答えを出したいと思います!
    ありがとうございます😭

• 12月20日