※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memeco🔰
妊娠・出産

12月中旬、逆子の帝王切開出産レポを残します。手術の流れや感覚、麻酔の経過などを詳細に報告しています。

帝王切開出産レポ残します
長文ですが参考になれば幸いです

12月中旬、帝王切開にて女の子出産しました
ずっと逆子、足がまっすぐ伸びたV字状態から全く動かず、無痛分娩で選んだ病院にも関わらず残念ながら(?)予定帝王切開に😇

手術前日(午後入院)
エコーで逆子確認→下肢静脈エコー→病室入り
夕方に主治医、麻酔科医師、看護師さんから手術の段取り説明
普通の夕食が出て、9時以降絶食

手術当日
6時起床→術着に着替え→太めの点滴→浣腸からのトイレ
その後部屋で安静
9時から手術予定が急患により10時手術室入りに変更
待ち時間が妙に長くなる
付き添いの旦那到着(出産立ち会いNG 涙)

10時過ぎに呼ばれ、車椅子で手術フロア入り
改めて麻酔科医師から説明を受け、不織布の帽子を付けていざ手術室内へ
ちょっと湿度高め、想像より照明機材とかは真新しい

すごく細い台に自分で乗っかり、寝かされ、あれよあれよといううちに身体中に心拍やら追加の点滴やらつけられる
今にも始まりそうな雰囲気に、あれ?麻酔は?と
そんなわけないけどドキドキする…

主治医到着、最後のエコー検査→逆子確認
ここで手術確定。

ついに麻酔
身体を横にし、限りなく背中丸くさせられる
お腹苦しすぎだけどもう万一破水しようと関係ないので構わず頑張って丸くなる

背中全体に消毒を塗られ、乾くのを待つ
麻酔前の局部麻酔→硬膜外麻酔→脊髄クモ膜下麻酔
管は2箇所と聞いた気がしたのに3箇所くらい刺された記憶
他のレポで、痛みは思ったほど無しと書かれてたけど
予想より痛くて声出た💦背骨左側面が酷い腰痛になった感じを3秒我慢

仰向けにもどって麻酔が効くの待ち
目隠しのついたて→剃毛(すごい勢いで剃られ掃除機で吸われるw)→足に血栓防止のマッサージ器具→カテーテル挿入→なぜかちょっとガニ股にされる→麻酔の効きチェック
氷を当てられるが全然効いてなくて、怖すぎてずっと「冷たいです!」て言い続けた
身長があるとその分効きが遅いらしい
ついたては、しっかり大きくて他レポでもあったライトに映って手術部位がーってのはなく、安心。

助手の先生到着、主治医が術式等読み上げ手術開始

気づいたら麻酔効いてて執刀も始まってた
胸下から鈍くなり下半身があることは感じるけど、全然感覚無し
2分くらいしたら、何度かお腹を持ち上げられ軽くなったり、落とされたりするドスンドスンという感覚
パチンという小さい音が聞こえた。多分卵膜を切った音?
「もうすぐですからねー」「いま片足とお尻見えてますよ」と声かけられる

そのあとすぐ、スタート4分くらい
お腹がスッと軽くなり…
「おめでとうございます!」といわれ、産声が!!
想像よりかなりデカい泣き声でびっくりする
私も泣く😭

引き続きお腹は手術中、胎盤と臍帯を回収
お腹の中を漁られてるむずむずした感覚

少ししてきれいに包まれた赤ちゃんとご対面。近視なのでメガネ掛けさせてもらい手を握る(予想外に冷たかった)
赤ちゃんはそのまますぐに新生児室へ

お腹の縫合。なんとなく子宮→筋膜→と、糸で縫われている違和感
麻酔科の先生がやたら話しかけてくれる(意識確認かと)
答えるも、だんだん脈打つ感じの頭痛。口の中も脈打つ感覚
これは申告すべきか悩みつつも我慢する
血圧?心拍?が160とか読み上げられてて機械からも警告音が出てるけど、淡々と進む
ちょっと辛くなってきたので、早く終わってくれと本気で思いだす

お腹をパチン、パチンと、ホチキス打ってる音が聞こえる。
スタート30分「はい、終了です」。手術終了。

まわりの片付けが始まる。繋がれてる管も外され、メインの麻酔の管も抜かれる。動けないのでされるがまま。
主治医の先生に「臍帯みる?」と言われ見せてもらう。
想像より細くて白かった!
(臍帯血と臍帯冷凍保管に登録したので)

あとはストレッチャーに乗せられ病室へ。
病室前廊下でやっと旦那と対面→病室到着

術後の痛みは硬膜外麻酔がつながったままなので全然耐えられました。麻酔は2〜3日はつけっぱなしなので安心!

のはずが、

私は翌朝早々に麻酔の管がうっかり外れ
初日からノー痛み止めで過ごす羽目になったので
それだけは気をつけた方が良いです!
1回外れたらもう付け直し不可なんだそうです😅
2日くらいキツかったけどなんとか耐えられました


以上です

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です!!

わたしも2人目帝王切開でした〜🥺
ドラマの手術シーンとか無理なので、リアルに怖くて震えてました笑
台細いのめちゃくちゃわかりますw
両手左右に拘束されて、意識はあるのにお腹引っ張られてる感じ、ほんとに早く終わってーってずっと思って無心で耐えました💦
それでも赤ちゃんと会えた時は嬉しくてお腹開いてるの忘れるくらい感動ですよね!

  • memeco🔰

    memeco🔰

    ありがとうございます
    ホントですよね!
    直前まで怖くて嫌だーっ!なんでお腹切らなきゃいけないの??って思ってたのに、産声聞こえた瞬間そんな恐怖もすっかり吹っ飛んじゃいますね☺️
    はなさんもお疲れ様でしたー

    • 12月21日
トモ♪

おめでとうございます🎉

私は、今日の午後帝王切開です😭
麻酔が切れてからの痛みにビクビクしいます💧3回目となると激痛なんだろうなぁ〜1人で耐えられるかなっ😱

memecoさんは、痛みとか大丈夫でしたかっ??

  • memeco🔰

    memeco🔰

    わーもうすぐ赤ちゃんに会えますね、頑張ってください!

    私は痛みが出始めるまえから坐薬をお願いして、ロキソニン➕坐薬でなんとか乗り切れました💦
    2日目くらいまではベッドからの起き上がりにいかに腹筋を使わないか、で悪戦苦闘でした笑

    動かなければ痛くないんですが、動かないとダメですもんね笑

    • 12月21日
  • トモ♪

    トモ♪

    坐薬入れてもらえるんですねっ✨私の産院は、部屋に戻ってきてから2~3時間後にしか痛み止め入れてくれないそうなんです😭
    朝一点滴始まりましたが…針刺した所が痛すぎて朝から撃沈です😱

    • 12月21日
  • memeco🔰

    memeco🔰

    そうなんですねっ!でも私も耐えられたのできっと大丈夫ですよ✨

    私も、、利き手のほうの甲に入れられた点滴の針が痛すぎて💦早めに抜いてもらいました

    • 12月21日
  • トモ♪

    トモ♪

    回数重ねると痛みも増すとか言うので、本当にビクビクしてます😭

    看護師さんの腕次第なんですかねっ🤔こんなに痛かったっけ⁉️って思うほどの痛みです😅

    • 12月21日
  • memeco🔰

    memeco🔰

    3回ってすごいです、ホント尊敬します💦
    頑張ってくださいね!
    痛みに耐えられますように☺️

    • 12月21日
まるまる

2回帝王切開して、3人目妊娠中です。年数経ってるので読んでいて、こんな流れだったのかととても参考になりました!ご出産おめでとうございます🎉お疲れ様でした✨

  • memeco🔰

    memeco🔰

    ありがとうございます、そしてまるまるさんも、3人目おめでとうございます🎉
    参考になったようで良かったです☺️
    私はまだ1人目なんで、2人、3人目も帝王切開なんて尊敬します!

    • 12月30日