※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

夜間断乳の方法について相談です。7ヶ月の男の子を育てており、夜間に頻繁に起きてしまうため、夜間断乳を考えています。夜間起きる子でも成功例があれば、どのような方法で行ったか教えて欲しいです。また、最終の授乳時間についても迷っています。

夜間断乳のやり方について教えて下さい。

今、7ヶ月の男の子を完母で育てています。
2ヶ月の頃は一時的に夜間、4.5時間寝ることもあったんですが、現在は2時間がベースで、30分や1時間で起きてしまうことも多々あります…
元々私自身も寝つきが良くないため、日中の昼寝も出来ず、上の子もいるため、だんだん睡眠時間が確保出来ないのがしんどくなってきて、完全ではないですが、仕事に復帰しなくてはいけなくなってしまった事もあり、早いですが夜間断乳を考えてます。

(現在も2時間くらいで起きてしまいますが、お腹が空いて起きてる感じではなく、おっぱいもおしゃぶり感覚な感じです。
離乳食も5ヶ月から始まり6ヶ月からは2回食にしています。)

ゥチの子と同じように、元々頻回に夜間起きていた子で、夜間断乳に成功した方がいらっしゃいましたら是非、どのような方法でやられたのか教えてくださぃ😭
こんなに頻回に起きてる子でも出来るのかが心配です…
あと、最終の授乳時間も何時にすればいいのか迷っています。

今は19時、(この間に寝る)21時、23時…といた感じです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてじゃないママリ

5、6ヶ月で夜間断乳しました!
ひたすら抱っこしてゆらゆらか、寝る前に母乳プラスミルクをあげて寝かせたら朝までしっかり寝てくれました😅
1人目2人目の時は日付が変わったらあげないからはじめて、3番目は母乳プラスミルクで21時ぐらいにあげて終わりでした🍼
3人とも添い乳した事がないので、おっぱいに執着がなかったです😅

• さくママ

さくママ

5、6ヶ月で凄いですね👏
    ゥチも足りてないのかなと思い、ミルクも寝る前だけ足したりもしたんですが、それでも感覚は変わりませんでした😭
    でもオシッコは、4時間くらいでオムツ変えても毎日お漏らしするくらい出てるので、きっと足りない事はないですよね…🥲

ゥチはあまりの頻回授乳に負けて添い乳してしまったため、おっぱい執着が凄いです😭😭

ちょっとひたすら抱っこしてゆらゆら➕寝る前ミルクでトライしてみます‼︎

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

授乳、お疲れ様です。
我が子は1歳過ぎてたので言葉で説明が出来たので、
夜寝る前の授乳の時に「おっぱいもねんねするよーまた明日ちゅっちゅ(授乳)しようねー」と言い聞かせたら、夜間寝てくれる様になりました。
と言っても、起きておっぱい求めることもありますが、2.3回起きてたのが明け方1回くらいなので、妥協しています。
あとはおっぱいの他に安心材料を作ってほしいと思って、ハンドタオルをしゃぶらせています。効果は微妙ですが、それで落ち着くこともあります。

• さくママ

さくママ

子供が理解してくれると確かにやりやすいですね❗️
    1回なら私も許容範囲内です😂
    安心材料も作るといいって良くみますよね‼︎

• 12月20日
ママリ

絶賛夜間断乳中ですか、ほとんど完了に近いです!
10日目くらいです。
暇さえあれば母乳、添い乳で1歳まで育てました😂
寝る前にフォローアップ100ミリ(100以上は飲まないので)と母乳を飲ませます。
そして絆創膏に顔書いておっぱいに貼り「ないない!」って言って諦めさせる。
を繰り返しました。
絶対21時に寝るって決めて、ご飯も決まった時間に直しました。

そしたら21時には眠くてグズるので
寝室に行って
オルゴール鳴らしてトントンで寝るようになりました。
夜中起きてもトントンで寝るようになりましたよ!

夜間断乳して良かったことは
通して寝るのはもちろんなんですが、
この冬の寒い中におっぱい出さなくていいのでお腹もおっぱいも寒くなく寝れるのが幸せです。

• さくママ

さくママ

絶賛夜間断乳中なんですね‼︎
    お疲れさまです👏
    10日‼︎‼︎やっぱりやるとなったら覚悟が必要ですね…

絆創膏に顔❗️凄いですね😆

やっぱり習慣付けは大事なんですね!
    ある程度は一緒ですが、夜寝る時間がまちまちになってしまったりしてたので見直してトライしてみます。

ほんと‼︎寒くなってきたので、おっぱい・お腹出して寝るのもしんどいです…笑

• 12月20日
おうちゃん

一歳の頃までは夜中2-5回起きて夜中も授乳してました!
私が風邪をこじらせたのをきっかけに薬を飲むために夜間断乳を一歳でしました!
2、3日は私を探して泣いて泣き疲れて寝る感じですが、夫と娘で寝てもらい、なんとかしのぎました…
4日目に一緒に寝ましたが、夜中泣いてもあげないを徹底したら、夜間断乳は必要なくなりましたが、寝言泣きでいまだに朝までぐっすり寝てはくれません。本人は寝てはいるけど泣く感じで毎回起こされてます🫠