※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な10ヶ月の赤ちゃんに歯磨きのコツを教えてほしいです。特に、歯ブラシでの磨き方や口を開けさせる方法について教えてください。

歯磨きのコツ教えてください🙇‍♀️💦

生後10ヶ月、上下4本ずつ生えてます。
最初はエジソンのカミカミ歯ブラシ(りんごの形したやつ)にフッ素コートつけて噛み噛みしてもらって、2、3分したら歯磨きナップで上下みがいてます。

歯ブラシで仕上げ磨きに本当は移行したいのですが、
仰向けにすると必ず寝返りを打とうとします。

歯磨きナップをしてる時だけは、甘いからなのか上半身だけ大人しくしていますが、口は開けずナップをちゅーちゅー吸ってます。(その合間をぬってなんとか磨いてます)

今日歯ブラシしてみよう!と思って、仰向けにしたら
ギャン泣き&大暴れされました…

歯磨き苦手なお子さんがいらっしゃるママさん、
どうやって歯磨きしてますか…
どうやって口を開けさせてますか…
教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも仰向けにしたら即寝返りで磨かせてくれなかったので、3週間くらいお風呂の湯船の中で授乳の時みたいな横抱きではみがきじょうずかなを歌いながらやってました!
寝返りできないって分かってるのかじっとしてくれてました笑
でも歯科健診で歯石が見つかって、できれば太ももの間に顔を置いて磨く王道のやり方でやった方がいいよ!と保健師さんに言われて…

で、一昨日から急に仰向けにしてみたんですが、湯船での歯磨きで慣れてくれたのか、「は、み、が、き、じょうずかな♪」って歌い出したらすんなり口を開けてくれました😳
あとは歯磨き粉が甘いからですかね笑

ちなみに保健師さんにはギャン泣きしても足で両腕おさえて太もも&片手で頭固定するように言われました!
ギャン泣きすると口が開くのでむしろ磨きやすいです🤣

• あさ

あさ

お返事ありがとうございます!
    なるほど歌いたいながらやったこと無かったです!🤔
    やっぱり抑えてでも仰向けでした方がいいですよね😂💦
    今日からちょっと頑張ってみます…!
    ありがとうございます☺️🌸

• 12月21日
はるはれ

まだ下の歯生え始めくらいなのですが…カミカミ歯ブラシの後、仕上げ磨きの歯ブラシでこちょこちょ磨いています。まだ仰向けはしたことがなく、歯ブラシ慣れのつもりで抱っこで洗面台の前で磨いています。感触が楽しいのか鏡が嬉しいのか、ケラケラ笑ってくれています今のところ…。
仕上げ磨き導入としては、仰向けじゃなくてもいいのかな、と思います😃

• はるはれ

はるはれ

ちなみに上の子はギャン泣き仰向け、はがいじめでやってました。が、一向に慣れず、毎度しんどいのでこの時間だけはいいやと携帯を持たせて仕上げ磨きしていました。今は何もなくても大人しくしています。参考までに…

• 12月22日
ask.

10ヶ月の男の子です👶🏻
1日2回朝と夜に両手を太ももの下に入れ、頭を太ももでホールドしてギャン泣きで歯磨きしています🪥🦷
お口のマッサージも兼ねているので5〜7分ぐらい押さえています🥺
泣いて可哀想と思われがちですが、虫歯になって治療するほうが可哀想なので、親ができることは虫歯なしの歯と綺麗な歯並びをプレゼントすることだと思って毎日心を無にして磨いたり、お口をマッサージしています🦷
息子はまだ下2本上4本と歯がすくないので実質歯磨き30秒、マッサージ5〜6分が主です🤣