※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

子宮頚管測定の誤差について、3人目の妊娠中で切迫している女性が、先生による測定の誤差に疑問を持っています。頚管の測定値が異なり、退院許可を受けた後も不安があります。

子宮頚管測定の誤差

3人目妊娠中です。(23週)
3人とも切迫です。

子宮頚管の計り方ですが、先生によって誤差が出るのでしょうか?
1cm(10mm)ぐらい違うことがあり、そんなに違うもの?と驚いています…💦
入院時20mmだった頚管が、30mm→33mmになったらしく、内服、点滴なしなので退院許可が出て、自宅安静中です。

入院時は若い研修医のような先生でした。
退院時に測ってくださった先生は、
頚管は基本伸びない、
測り方も難しいから、間違ったかもしれないとのことでしたが…
そんなに誤差が出て大丈夫なの?と疑心暗鬼です。
自宅安静中もリトドリンを飲んでいますが、張りがあるので、怖くなっています😱

コメント

まめこ

頸管って本来は多少曲がっていて、人によって曲がり程度も様々です。湾曲に沿ってきっちり測定する先生もいれば、直線距離で測定する先生もいます。
測った時にお腹が張っているかなど、測るタイミングでも違います。
なので、条件を全く同じにする事が難しいので、測るたびに違いが出るのは致し方ない部分があります😓

  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    詳しくご説明していただき、勉強になりました📖
    やはり先生によって、測り方も異なりそうですし、違いは出そうですね💦
    お腹を押して測られたり(張った時の状況に似せる?)したのですが、長さが変わらないので、大丈夫と言われました💦
    入院になる、ならないも、その時の状況や先生次第等、運もありそうですね😅

    • 12月20日
  • まめこ

    まめこ

    そうですね💦
    「先生による」はかなりあると思います💦

    • 12月20日
  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    甘く測る先生だったらどうしようと不安です💦
    短いことに変わりないので、張りもありますし、引き続き安静にします😥

    • 12月20日
はな

私も頚管長の測り方が違って、この前マクドナルド手術受けました!

地元のクリニックでは頚管長3.5mm位だったんですが、、、
1人目も切迫だったので一度大きい🏥に受診しとこうとなり2日後に受診したところ2.5mm位しかなくて、急遽手術!って流れになりました🥹

先生の話では筋肉から測る先生も居るとかで。。🤔
そうなると頚管長は長く測られるって言ってました〜
リトドリンもラムネ程度の効果って思ってね。って言われました😂
私も薬飲んでも全然張るし、あまり意味ないなって思ってます🥹

  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    2日で変わるのですね💦
    マクドナルド手術されたのですね!お疲れ様でした✨

    私も話が出たのですが、張りも多いタイプで、頚管キープ?30mmあったので、リスクの方が高いと言われ、結局しない方向になりました。

    先生の計り方のクセ?とかもありそうですね…
    本当は短そうで怖いです😱

    リトドリン、ラムネ程度なんですね!笑
    多めに処方してもらってはいるのですが、横になっていても張るし、1週間毎の検診ですが、その前に行きたいぐらいです…😿

    • 12月20日
  • はな

    はな


    2日で変わったのか、今までの先生の測り方が長めだったのか分からないんですが結果手術出来て良かったです😂
    でも、それって怖いですよね💭

    私もめちゃくちゃ張ります!
    横になってても張ります🥹
    1時間に数えきれない程だし、1人目の時は陣痛並の強さで毎回NSTが嫌でした笑
    術後はめちゃくちゃ張りまくってましたが1日経てば治まりました^^

    • 12月20日
  • sa

    sa

    手術できてよかったですね!!
    安心感が違いますよね!
    はなさんも張るんですね😢
    張ると恐怖ですよね💀
    NSTも緊張して余計に張りますし…笑

    私も1時間に数回張ります😱
    2人目入院中もバンバン張ってて、点滴リトドリン、マグセントほぼMAXでした😅
    術後は張るって言いますよね💧
    落ち着いてよかったです✨
    ひどいと陣痛につながってしまったり、破水するとか言いますしね…
    私の場合、それを考慮して手術なしになったのかもしれません😓
    今は自宅安静ですか?

    • 12月20日
  • はな

    はな


    分かります!!😂
    緊張していつもより余計に張ってました笑
    私が入院してた🏥は点滴も薬も一切なく、ただ安静だけでした!リトドリンは48時間?しか効果が無いとか言われた記憶あります🤔
    病院によって様々だから何が正解なのか分からないですよね💭

    私も張りやすいのでリスクは説明されましたが、長期入院を避けたかったし先生に勧められるまま手術しちゃいました😂
    今は自宅安静です^^普段通りの生活で良いよって言われてますが、張るので中々厳しいです〜
    saさんは立ったりするだけでも張りますか?

    • 12月20日
  • sa

    sa


    精神的なものからも張るんですかねー?😹
    点滴、薬、一切なしだったのですね!
    海外だと48時間しか点滴しないって言いますもんね💡
    点滴もストレスですし、副作用や赤ちゃんへの影響も心配ですしね!
    うちの病院は点滴安静なので、本当に何が正解か分からないです😓

    手術も先生から勧められたのであれば、私もしたかもしれないです!!
    長期入院は本当に辛いですもんね😭
    手術も病院や先生によって、考え方が違いますよね
    私もトイレに行こうと立つだけでも張る時があります💦
    何しても張るのでストレスです😫

    • 12月21日
  • はな

    はな


    ストレスでも張るって聞いた事あります😵‍💫
    妊婦生活でノンストレスって、まず無理ですよね。。笑
    お腹張るだけでもストレスなのに🥹

    私もそうです!
    少し動くだけでも張るし、動けないっていう苛々を旦那や子供に当たったりしてました💭
    いい迷惑ですよね😂

    でもsaさん頚管長3センチあって羨ましいです^^
    私は無力症の疑いもあるので本当毎日怖いです💭

    • 12月21日
  • sa

    sa


    本当にノンストレス無理ですよね💦
    お腹張る度、怖いし、何で張るんだ😵‍💫とストレスです😂

    わかります!
    私もイライラを旦那や子供にぶつけたりしちゃいました💦
    家の中荒れ放題なので目についたり…
    一生懸命仕事、家のことやってもらっているのに…反省です😢

    3cmも本当なのか、先生の測り方の問題なのか怪しいのですが…💧
    マイナス思考なので、悪い方へ考えてしまいます😱
    無力症の疑いもあるんですね!
    症状出ないうちに進行してたらと思うと怖いですよね💦
    でもきっと、定期的に検診行ったり、手術しているので、安心感違いますよね!!
    検診は1〜2週間に1回ですか❓

    • 12月21日
  • はな

    はな


    わかります〜🥲!!
    私、反省するんですけど旦那の顔見るとなぜか苛ついてその気分のまま八当たりしてたんで、嫌な嫁だなーって思われてるんだろなって😂

    全く張らない人ってなんで?って思いますよね🥹
    妊娠生活楽しみたいのに、ストレスで早く産みたい!って思ってしまったり、臨月まで元気に過ごしてお出かけ出来る人の事を妬んだ事もありました😂

    地元のクリニックではずっと2週間ごとで、今の病院では特に問題なければ2週間です!
    でも溶ける糸でマクドナルドしてあるらしく、1月中には溶けると言われました😇

    • 12月21日
  • sa

    sa


    わかります!!笑
    安静ってだけでストレス溜まって、当たりたくなりますよね😥

    張らない人が羨ましすぎます💦
    健康妊婦さん、ずるいって思ってしまいます!!
    マタ旅とか言わないから、せめて普通の生活送りたいですよね💧
    妊娠生活あっという間!とか聞くと、いいなーとか思ってしまいます😵‍💫

    溶ける糸なんですね!
    短くならないことを祈るばかりですね🙏✨

    • 12月21日
  • はな

    はな


    本当そうなんです😱
    せめて2月くらいまで溶けない糸でやってほしかったです笑


    色々と共感してくれる方が居るって分かるだけでも、心強いです🥹♡
    同じ切迫同士、37wまで持って元気な赤ちゃん産みましょ👶🌼
    とりあえず私の目標30w→34wって感じです笑

    最近本当寒くなってきたので、暖かくしてお過ごし下さい^^

    • 12月22日
  • sa

    sa


    本当ですね!
    もう少し効果が続くと良かったですよね😢

    本当に色々と共感していただき、ありがとうございます✨✨
    実は今日の検診で25-27mmまで短くなっていて、入院になってしまいました😭
    はなさんはこのままご自宅で過ごせるよう、頑張ってください🌷
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう、頑張りましょう!!

    • 12月22日