※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
如月
妊娠・出産

37歳で第二子を出産予定。クアトロテスト検査を受けるか悩んでいます。障害があっても我が子。皆様はどう思いますか?

クアトロテスト検査について
37歳で第二子出産予定なんですが、やはり年齢的に検査を勧められました。確率を調べてから羊水の検査?してダウン症なりわかりますと言われました。
大体は知ってましたがいざ検査とんsると正直怖いって思いもあり悩んでます。勿論生まれてくる子は障害があっても我が子ですし育てていく覚悟はあると思うのですがでも少しは不安が抜けません。
支離滅裂ですが年齢が高くての妊娠で検査を受けるか受けないか皆様はどう思いますか?

コメント

はにーみるく

私も37歳です!
私の産婦人科では一切勧められませんでしたよ~。
自分なりに不安はありますが、検査して陽性だから妊娠継続止めるのかと言われても止めないし。
事前に分かればそれなりの覚悟とか出来るという意見も見たことがありますが、まずは無事に産むことに集中したいなと。

• 如月

如月

私も不安がありますが、中々出来なくてやっと来てくれた子なので妊娠継続は勿論続けます(*^_^*)
    まずは無事に育つ事を考えないといけませんね!

• 3月7日
T@ka

妊娠時38歳、今、39歳です。

高齢なので、羊水検査以外は確率が高く出る可能性があると思います。

やるなら、スパッと確定検査がいいと…

だだ、私は胎児ドックでダウン症が高確率でしたが、確定をする事は出来ませんでした。
胎児ドックのせいで、心配しすぎて病みました(笑)

でも、確定検査は出来ませんでした。
サヨナラする覚悟が出来なかったんです。

もし、ダウン症だった時の別れる覚悟が、出来なかったんです。
中期中絶とか…覚悟ができませんでした。

羊水検査は、陽性ならサヨナラを覚悟して受ける方がほとんどだと、思います。
答えか出せないなら、する必要はないかなと私は思いました。

結局、胎動を感じるようになり、育てる自信が湧いてきて、今は出産が待ち遠しいです。

初期にあった首の浮腫や、三尖弁逆流のダウン症の兆候はなくなり
後期胎児ドックでは、異常なしで元気に、育ってくれています。大きめで健康だそうです。出てくるまでは安心出来ませんがf^^*)

とにかく、確定検査後、どうするかを決めてからした方が良いと思います。

• 如月

如月

返信の仕方間違えてしまいましたすいませんm(__)m

• 3月12日
  • T@ka

T@ka

グッドアンサーありがとうございます。

どちらの選択も間違いではないと思います。
    人それぞれですし…
    私は選択が出来なかっただけなんです。

私の友人で、羊水検査を受けた人はサヨナラ覚悟&もしサヨナラしたら二度と子は作らないと言っていました。。
    迷いなくサヨナラする予定だと…
    そこまで断言してましたが、いざ胎動を感じ20週で結果を聞きに行った時は、ダウン症だったら、我が子と2人でどこか遠くへ逃げよう、1人で育てようと思った。と言っていました。
    やはり、サヨナラを覚悟するのは大変なようです。
    その子は3年不妊治療の末出来た子です。
    今は、2歳です(^^)

私は、何か障害があって、それを受け止めれるかんかりませんし…
    自信もないですけど…
    我が子なんで精一杯、愛情を注ぎたいなと思います(^^)

中途半端に検査すると、ほんとに毎日検索魔になったり…
    精神崩壊しかけちゃうんで、胎教に悪いです(笑)

生きれる命なら一緒に頑張ります。(^^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょ!♡
    ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

• 3月12日
  • 如月

如月

息子も障害を持って生まれたのである程度は覚悟をしております。やはり自分のお腹に宿った来てくれた我が子ですもの余程の事がない限り生きてる命を諦めることなんて無理ですよね(;ω;)
    愛情を注いで一緒に生きていこうとは心に決めております。
    一緒に頑張りましょうね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

• 3月12日
にゃん吉

私も今妊娠9週の37歳です!
私は先生からは何も言われなかったのですが
自分から出生前診断の事聞きました。
先生からは、身内や自分の子にダウン症などの障害があるなら調べるけど
そうじゃなきゃ30代後半の妊婦さんには
あまり進めないと言われました。
そんな気にする事ないし、検査でわかる
障害はごく一部だからね、と。
なのでやめようと思ってます。

• 如月

如月

うちは息子が障害を持って生まれたので2人目も遺伝が心配だと伝えたら看護師さんに言われました。わかるのも一部の障害なんですよね。なら無事に育つ事を考えた方がいいかもですね(´ω`)

• 3月7日
こも

私も37歳です!
3人目妊娠中です!

産婦人科の先生には何も勧められませんでした、けど、自分なりに考え悩みました。
羊水検査は自費です、でもダウン症の確率は9割以上分かるみたいです。
調べてもしそうだったら下ろしますか?
これも、9割ぐらいの人が下ろすそうです。

私はベビちゃんは私を選んで来てくれたコなんだからと信じ
最終、何も調べず産みます!
今は母胎とも無事で出産することを考え
日々過ごしてます。

• 如月

如月

確かに検査費用は高かったです。
    調べてもしそうでもやっとお腹に来てくれた子なので下ろすことは考えてません。
    無事に育つ事を考えて過ごしたいです(*^_^*)

• 3月7日
こえちゃん

39歳、今7週に入ったところです。
私は検査しません。何があっても産む覚悟は出来ています。
一人目は軽度発達障害です。これは検査では分かりません。生まれてから障害を持つことだってたくさんあります。
だから、無事に生まれてきてくれさえすれば、それで良いです。去年、流産を経験していることもあるので、余計にそう思うのかもしれませんが。

• 如月

如月

私も1人目が障害を持って生まれました。エコーで分からず生まれてからわかりました。昔繫留流産を経験してるので無事に育つ事を考えて過ごしたいと思います(*^_^*)

• 3月7日
  • こえちゃん

こえちゃん

お互い、今まで苦労も、悲しい経験もしているので、色々な不安もあるし、周りからの言葉に迷ったり悩んだり。

一人目が障害を持って生まれたから、何か強くなった気もします(笑)
    もう14年間、障害児と向き合ってますからね(笑)

• 3月7日
  • 如月

如月

私も息子が障害を持ってるからある程度は理解し一緒に頑張っていこうという気持ちはありますね。
    ただどうしても自分を責めてしまうのが抜けませんね(T-T)

• 3月8日
ゆこちん

私も37歳です!
妊娠初期にそんな検査があるよーって先生に言われたっきり何も言われなかったので、してません。
うちは旦那が障害もってるので、障害を持った子が産まれる確率は高いと思いますが、どんな子でも育てていこうと旦那と長男と話しています!

• 如月

如月

どんな子でも育てていこうと思う気持ちが素敵です。1人目が障害を持ってるので遺伝確率も高いですが同じように考えて無事に育つ事を考えて過ごしたいです(*^_^*)

• 3月7日
Ri

受けとけば、何か問題があったとき、早めに心構えが出来るし、これからのことを考えられるから産まれたあとワタワタしなくて済みますよね😄
もし何か問題あったときの育て方など早いうちから勉強できますし、そういった意味でも受けてもいいと思います😄

• 如月

如月

受ければその心構えも出来るんですよね。そう意味では受けるのもアリですね(´ω`)

• 3月7日
maki

私も37歳です。
初マタですが、先生からは何も言われませんでした!
母方に、障害者が居ます。車イスを使用していて体が横に曲がり、どんどん体力体が無くなっていく症状があります!
祖父・祖母がたまたま、その染色体を持っていて子供に障害が出たそうです。
8人兄妹で男の子は、2人7歳で無くなっています。男の子は、症状が重かったそうです。
女の子2人が症状が有りますが、60歳以上生きています!けど…いつ亡くなってもおかしくない状態で暮らしています!

母を、みていて思ったんですが、残された兄妹が見る事になるのは確かで…
近くで、見ているので検査をせず産んで大丈夫か不安になります。
その子が、亡くなるまで私が生きて入れるなら…とか、色々悩みます。
悪阻なし!・未だに胎動なし!も、更に不安になってしまっています!

• 如月

如月

色々と話してくれてありがとうございます。残されていく残していってしまう悩みも確かに…
    私もつわりは無く心肺は確認できてますが、何回もダメだったこともあり繫留流産を経験してるしまだまだ不安は消えません( ;∀;)
    でもお互いに赤ちゃんを信じましょう

• 3月7日
如月

この検査して確率が高ければ羊水検査と聞きました。高ければ確かにまた違った悩みも心配もあり病みますねきっと(苦笑)
私ももし異常が見つかってもサヨナラは出来ませんしたくないですやっときてくれたんです。
生まれても生きられないという障害ならまた考え直すかもしれません知人に悲しい選択をしてお別れした方が居ます。
答えをまだ迷っているならこのまま無事に育ってくれる事を一緒に頑張っていけばいけばいいかもですね(*^_^*)
無事に出産祈っています!