※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

後輩は離婚を考えていますが、旦那や義両親が許さず、生活費も出さない状況。養育費をもらえるか不安で、離婚準備をどう進めればいいか悩んでいます。実家にいるか、基盤を整えつつ準備するか迷っています。

後輩の話なのですが、私ではどうにもならないので相談させてください。

後輩は29歳で3歳の女の子と6ヶ月の男の子がいます。旦那さんとは大阪で暮らしてましたが、借金を隠されてたりお金をくれなかったり後輩の貯金を取られたり義両親の過剰な介入でかなり病んでて、4月から里帰り出産で県外の実家に帰りそのまま今もいるようです。後輩としては離婚したいのですが、旦那側や義両親が許さないみたいです。先日も話し合いしたそうですが平行線、旦那は借金などしてない暴言も吐いてないで義両親特に義母も完全息子の味方。離婚なんて許さない、別居するなら後輩が勝手にするんだから生活費は出さない、もう1回息子にチャンスを与えろなどと言ってるそうです。義父もみんなで過ごす家を探そうとか言ってるみたいで話聞いてるだけで狂ってるなと思っちゃいました😇

私は離婚調停経てシングルになったので、その経験も含めてとにかく離婚調停したらいいと思うのですが。。。子供2人いるので養育費はもらって欲しいのですが、金銭トラブル多めの旦那なのであまり期待出来そうにないし、いっそお金は諦めて縁切りも込めて離婚したらいいと言うのですが。。。上の子は来年幼稚園になるので、早く決着つけて生活立て直したらいいかなと思うのですが、後輩はこの状況もしんどすぎるしお金も取られてるからないので生活も出来ないだろうし、一回旦那の家に戻った方がいいのかなと思ってるみたいで。。。でもそうしたら2度と出してもらえないと思うしそれこそ終わりだと思うのです。

私はもう離婚に向けて手続きの準備など始めたらいいのかなと思うのですが、後輩は何から始めたらいいと思いますか?家や仕事や園の確保をしつつ離婚準備ですかね?とりあえず基盤が整うまでは実家にいたら?と言うのですが、来年妹さんが出産で里帰りするらしくまた旦那の実家も近いようで、あんまり実家にいるのも・・・って感じのようでとにかく八方塞がりって感じです。お金ないので弁護士も頼めないだろうしと・・・。何かアドバイスいただけたらと思います😭

※他人の事なのでほっといたら?と言う意見もあるかと思いますが、金銭的援助など出来なくても何か助けになれたらと思ってるので、そういうコメントはご遠慮ください。

コメント

deleted user

無料の弁護士相談など利用するのがいいと思います。
妹が里帰りしても別にいいと思うし、お金ないならしばらく実家にいるか、シェルターや保護施設などに入れそうならその辺調べられてもいいと思います。
追い詰められると人は何も考えられなくなったり悪い道を選びがちなので心配ですよね。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    私もでしたが、追い詰められると思考も停止しますよね・・・。そうなんです、里帰りしてもいたらいいじゃないとは言うのですが、気を遣ってるのかもしれません😖

    • 12月20日
♡yume♡

何故そんな旦那なのに更に2人目を作り子供を増やしたのか…
離婚するにあたっては、金銭面や生活含めて子供は少ない方が良いに決まってます。
そして、後輩本人に強い離婚意思があるかです。
他家庭の内情は他人にはわかりませんし、何より本人が離婚してしっかり2人の子供を1人で育てていくって強い意思がないと到底前に進みません。
お金ないし、戻ってもいいかな?と思ってる時点で離婚しない方が良いと思います。
離婚するにあたっては、すぐに保育園を決めて実家に世話になりつつ住処を決めるためのお金を貯めるしかないと思います。
実家に世話になれないなら、生活保護の相談に役所に行くしかないのでは…

  • ゆみ

    ゆみ

    ♡yume♡さん❤️
    正直私もそこは謎です・・・。後輩いわく、2人目が出来てから借金などの金銭トラブルが分かったと😣

    そうなんですよね!私も息子1人だから何とかなるかもと離婚に踏み切ったので、2人になるとなかなか大変ですよね😭

    義両親に言われて洗脳?されてる感じなのですが、この状況なら戻るしかないとは思えないですよね😰

    • 12月20日
SAHO

とりあえず、証拠集めが必要かと思います。ボイスレコーダーとか、スマホの録音機能とかでもいいので、旦那さんと普段の時にお金の話とかの録音とかして証拠を貯めて、相手が原因の離婚に持ち込むしかないのではと思います。
しかもその状態であれば、友達の実家のご家族も帰れ!とは言わないのでは?

  • ゆみ

    ゆみ

    SAHOさん❤️
    ですよね・・・。

    彼女のご両親は離婚したらいいと言ってくれてるようですが、彼女が義両親からいろいろ言われて戻るしかないのかな?と思ってるようです😖向こうと話し合いもしない方がいいよとは言ってるのですが😭

    • 12月21日
スポンジ

最悪お金なくても役所に相談して母子寮など入れると思います。
お金ないとか子供いるからとか言ってないで、他の方もいう通りまずは自分の意思を固めるところからだと思います!

  • ゆみ

    ゆみ

    紅まるさん❤️
    ですね!彼女ももう少し強い意志が必要ですね😣

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

そもそも本当にその方は離婚を考えているのでしょうか?
考えているなら義両親に流される必要ないはずなので、戻ろうと考えている時点で他人が口出すことじゃないのかなと思います。
ましてや小さい子含めて子どもが2人。
ある程度証拠とお金が揃ってからの方が色々といいと思います。

旦那の家に戻ったら2度と出してもらえないといっても、外出の制限まではかけられないでしょうし、逃げようと思えばいくらでも逃げることは可能だと思います。

私のまわりがたまたまそうなのかもしれませんが、離婚した友達は少しの事で離婚を勧めてきます。それはモラハラだ!などと言って。
決めるのは本人ですので、本人が何から動けばいいかわからなかったら相談に乗ってあげればいいと思います。
まだ本人が動く前から助言するのは、その子の意思ではなくなってしまう気がするのでやめてあげてください。

もし子ども2人を育てるのが大変になっても支援できないなら口出さない方がいいと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    私がシングルだから少なからず影響されてるのかもですね。。。私もそこまで強く離婚すすめてる訳でもないんですが💦私が元夫のモラハラで離婚したので、彼女の旦那さんにも少し似た所を勝手に感じてるのかも知れません🥲とりあえず今は話を聞くだけにしておきます💦

    • 12月24日
もちこ

過去の投稿にコメントすみません🙏

私の場合、旦那の借金&貯金使い込みまでは一緒ですが、義両親は息子の非を認めてカバーしてくれたり旦那も罪悪感ちゃんとあって謝罪もあるし生活費もほぼ全て私に任せてくれてて。
それでもギャンブル依存症?で入ったばかりの給料全額使われたり、私の財布からクレカ抜いて勝手に使ったり…がどうしても多発して、仲も良いし家事育児もしてくれるし、そこだけ見たら良い旦那・父親なのですが、お金のことに関してだけは絶望的で子どもの生活や将来まで脅かすなと思い、離婚は踏みとどまりましたが別居する事に決めました。
これが旦那にとってのラストチャンスです。別居中に借金増やしたりすればそのまま即離婚です。
離婚までは行かなくてもまず別居してはどうでしょう?
義両親も含めあまりにも上から過ぎるのでまずは本気で離婚上等な姿勢を示す。

実家と不仲でなければ一時的にお世話になる事も可能なはずです。
妹さんの里帰りが…と書かれていますが、その代わり家事育児手伝うとかすれば寧ろ妹さんにとっては心強いのでは?とすら思います。
うちなんて再婚した母の旦那さんの子供たちが10月から同居しており私たちが転がり込むことによって9人の大家族になってしまいますからね🤣
お互い居心地悪いだろうなーと思うのでなるべく早くお金貯めて実家出るつもりです。

子どものためを思うならなりふり構わず行動出来ると思いますし(完全に縁を切りたかったら養育費もいらん!と私なら思います。母も離婚した時子供2人ですが養育費貰わなかったそうです)
もし後輩さんがほんとに離婚したくて悩んでるのなら1番手っ取り早いのは実家を味方につける事かなと思います。
実家で一時的にお世話になる、向こうが義実家出してくるならこっちも実家の両親に頼んで両家で話し合いする。(一対複数じゃ萎縮してしまいますしね)借金の返済請求書などあるならとっておくなど…
離婚するなら早いに越したことはない無いと思います💨

  • ゆみ

    ゆみ

    もちこさん❤️
    全然です😊ご自身の体験踏まえてありがとうございます😭

    大変でしたね・・・。旦那さん借金増やしたりがないといいですね💦

    この投稿の後に分かったのですが、後輩は妹さんとは旦那との一件からすごく仲が悪くなったようです。妹夫婦とも後輩を下に見てきて上から目線でいろいろ言ってくるし、同居してるお母さんとの仲も少しギクシャクしてるようで。妹さんもよく思っておらず姉妹仲こじれるなんて、やっぱりロクでもない旦那と義両親だなと思うのですが💦ただ、そこまで嫌なら妹さんも里帰り出産やめたら?とも思っちゃう私です・・・。

    話それました💦
    後輩のお父さんは大阪とは別の関西圏に単身赴任してるようで、その近くに住むのも考えてるみたいです。土地勘はないと思いますが、さすがにそこまで旦那や義両親も来ないかと思いますし。お金は要らないからとにかく縁を切る覚悟を、後輩が持てるかどうかですよね💦そこに尽きるなと思ってきました。

    • 12月28日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

母子シェルターみたいなのを探すか、とりあえず、戻り証拠集めて、旦那の仕事の時に最低限で逃げるか。
弁護士にお願いしても証拠が無いと何ともなりません。
あと、例え後輩さん原因での離婚でも、養育費は払う義務があるはずです。
慰謝料は取れないとは思いますが。

  • ゆみ

    ゆみ

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…さん❤️
    田舎なのでシェルターあるか分かりませんが、その辺も伝えてみます😣物的証拠は特にないと思うので。。。難しいですよね😭

    • 12月31日