※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃん、うんちが止まって3日目。予防接種の予約しておらず、出かけずに明日相談しようか迷っています。

もうすぐ生後2ヶ月です。毎日5回前後うんちが出ていたのにぴたっと止んで3日目になりました💦
今日お腹のマッサージと綿棒浣腸してみましたがまだ出ず…
まだ予約していないですが、予防接種のときに相談してみようかな?とおもっているのですが遅いですか?予防接種またずに行くなら明日がいいなと思っています。
明後日明明後日は雪が降るみたいだしあまり外にでたくありません。。

コメント

ママリ

綿棒浣腸はどれくらい入れてますか🙂?
綿棒の半分くらいまで入れて出し入れ続けると出ますよ!

• たも🔰

たも🔰

綿の半分ですか💦?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

綿棒の真ん中持って当たるとこまで入れます!
    助産師ひさこさんのやり方です!😊
    YouTubeで検索してみてください!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

助産師ひさこさんの動画を参考に綿棒浣腸してました!一回で出ない時は、時間をあけて再度してました😊

うちの下の子もその頃ぐらいから便秘になったので、1日出なかったら綿棒浣腸して出すようにしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日出てないのであれば、私なら受診して、今後の対応も聞きます😄

• 12月19日
ひー

息子は生後2週間くらいから自力で💩してないです😂3日出なかったら綿棒で刺激して💩出してます🥲
授乳後30分くらいが1番出やすいみたいですよ!1センチ程綿棒をいれ1分くらいゆっくり刺激してあげてみて下さい😊
昨日、小児科の先生に便秘の相談したら👶はまだ排便の習慣がついてない子も多いから苦しそうにしてたら3日も待たないで1日1回刺激して💩だしてあげてと言われました。
綿棒が癖になったりする事はないそうです。
それでも出にくくて💩が硬いなら薬を使ってみようと言われました。

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントを見てのコメントです。
新生児で直腸という肛門につながっている腸のまっすぐな部分が1.5-2cm程度となっています。成長するにつれ徐々に長くなっていきますが綿棒の半分の長さをいきなり入れて刺激するのは危険だなと感じました。
腸の奥というよりは肛門を刺激するイメージです。大人でもウォシュレットで便意が出て排便がある方もいます。
普通の浣腸液でも大人で5-6cmです。これは肛門を刺激するためではありません。
いきなり深く入れると腸に穴があく穿孔となる可能性もあるのでもし綿棒の半分まで入れるのであればかなりゆっくり入れた方がいいと思います。半分くらいは入れて良いと言っている医師もいるようですが肛門を刺激するのに半分も入れる必要はないと私は思っています。
うちも生後2ヶ月ですが母乳なので緩くて綿棒浣腸はしたことないですが、するとしたら2cmまでしか入れません。
初めてであればなおさらいきなり綿棒の半分ではなく1-2cm程度でいいのではないかと思いました。ベビー綿棒ではなく大人用の普通の綿棒の方がちゃんと刺激されるようです。綿部分を全て入れて肛門を刺激してあげてください。
長くなってしまいましたが、一看護師としての考えですので色々な意見はあるかもしれませんので参考程度にしてください。

りかな

綿棒浣腸はワセリンを綿のところに付けてその部分だけ入れて肛門を刺激するようにグルグルします。ちょっとだけ肛門も広げるような感覚で。
それでモリモリでますよ!

わたしも個人的にですが長く入れるのは怖くてやってません。

ちゃんと飲めてれば2日3日に1回の排便でも問題ないと小児科医に言われたのでそれくらいまでは自力で出るか待ってます😅