※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として働く中で、夜勤が辛くて転職を考えている女性がいます。給料やボーナスは魅力的だが、夜勤がネック。時短で復帰し、また育休を取るのがいいか悩んでいます。外来に異動しても夜勤が避けられないため、転職も視野に入れています。

看護師の働き方についてです。

急性期病院で看護師をしており、現在2人目の育休中です。1歳で復帰予定ですが、働いている病院は正社員だと夜勤必須です。

時短も取れますが、月に2回(多くて3回)は必ず夜勤に入るようになります。
1人目の時も時短勤務でしたが、夜勤が身体的にも精神的にもキツく、とてもしんどかったです。

夜勤なし日勤のみで働くとなると、パート扱いとなってしまいます。(急性期でとても忙しいのに時給がかなり安いです。)
パートなるなら今働いてる病院は時給が割に合わないなと思ってしまうので他で探すのも考えています。

1人目復帰前から毎日辞めたい辞めたいと思い、働き方を変えようとも考えていますが、そのまま復帰し少し働いて2人目産育休に入り現在に至ります。
将来のことを考えた時に給料はそこそこですがボーナスはいいので辞める決心がつきません。

すぐにではありませんが、ゆくゆくは3人目も欲しいなと思ってるのもあり、パートになるよりも、時短で復帰してまた育休取るのが1番いいかなと分かってはいるのですが、夜勤が乗り越えられなそうです。(考えただけでも辛いです)

外来などに異動しても夜勤はあるようです。復帰までまだありますが、もうどうしたらいいのかぐるぐる考えたり、転職サイトとにらめっこしたりな毎日です。

長くなりましたが、看護師で転職された方は、どういうきっかけで辞める決断をされましたか?
また、今はどのような勤務形態で週どれくらい働いてますか?

コメント

ももたろー

全く同じようなことで悩んでます😭
ちなみに私はパートで週3日の短時間勤務です。
ストレスなく働けていて、仕事が楽しい‼︎と思えるくらいの負荷量なので正直とても気が楽です😅
1人目を妊娠した頃コロナが話題になり始めた時期だったことや、里帰り希望でしたが産休時期より前に帰らなければならない等もあり退職し、2人目が1歳になるまで専業主婦をしていました。
私としては3人目を考えるにも、次は育休を取りたいな〜と漠然と考えていましたが、そうなると正職員になり夜勤もやらないといけないようで😥
正直今の状況から更に仕事を増やしても子ども達にとっても負担だろうなと思うと踏みきれません💦
急性期は好きですが、いろんなバランスを考えると…
悩みは尽きません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が楽しいと思える職場いいですね!パートだと責任の面でもストレス減るし子どもとの時間も作れるしいいなと思ってます。
    かぐやさんも3人目考えているんですね。正社員だとしっかり賞与もあって、育休手当も貰えるのありがたいし、3人目まで今のまま働き続けるのが1番いいのですが、実際身も心もボロボロでなんとか夜勤していた状況で、次はもう限界だと思ってます。
    まだ復帰は先ですが、本当に悩みつきません😭

• 12月20日
  • ももたろー

ももたろー

人間関係が良いのでなおさら、辞めて夜勤のない別の場所で正職員になって…というのがしにくいというか😓
    私は夜勤自体よりも、子どもの急な熱等で欠勤も多い状況なので、夜勤の時で代わりのきかない状況になるのが怖いです😭
    実家も飛行機の距離だし、頼れるところが無いので💦
    理想は一馬力で余裕があって、自分は趣味程度に働けるのが一番ですが😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにすぐに熱出すし、夜勤を休むとなると代わりに入ってもらわないとで皆に迷惑になってしまいますよね…。
    私も一馬力理想です〜😭 ゆるく働ければいいですが、先のこと考えると金銭面で…。何を優先するかですよね…。

• 12月20日
いおり

私の場合は、特に上の子がママっ子で、ママが居ないと涙したりしてたようで🥲

それで辞める決心しました!

そもそも、夜勤嫌すぎるし、一度しかない人生、もぅ嫌なことしたくない!って思ったら、やめよう!!って思えました😇

パートになったので収入は減りましたが、心にゆとりを持って子供と向き合えてる気がします❤️

私はやめて良かったと心から思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが泣いてたんですね。それは辛いですね。
    ちなみに上のお子さん何歳くらいのときでしょうか?
    私は2人目の育休入る前はまだ上の子は1歳だったため何も分かってなかったのもあり、ママっ子なので復帰時には3歳前になるので今回は大丈夫かな、、と心配はあります。
    時短でも両立大変すぎて子との時間が少ないのも辛かったので、私も心の余裕を求めてパートもいいかなあと思ってます。
    パートでも家計的にはやっていけてますか?私の場合パートになるとカツカツで今みたいな生活はできなくなるなあと思ってしまいます…

• 12月20日
  • いおり

いおり

前みたいな贅沢はできませんが、それなりに生活できますよー😊✨✨

上の子が2〜3歳の時でした🍀

今でも、金銭面を考えると、パートでよかったのかな?って思うこともありますが、夜寝る時に、この子達と一緒に寝られるのは後どれくらいだろう??
    10歳頃には1人部屋欲しいって言うのかな?
    そうなったら、後6年かー…4年あっという間だったなぁー…

やっぱり、今のこの子達と一緒に寝たい!

これでよかったって安らかに眠ります笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😂
    今の子どもたちと過ごせるのは今しかないですもんね…!
    今育休中なので上の子との時間も取れていて、働いていた頃は本当に時間無かったので寂しい思いさせてただろうなあと思います。
    前向きに検討します。

• 12月21日
遥か

私は元看護師です。小学1年の壁で医療業界から離れました。
元々は急性期病棟の看護師で正規職員してました。夜勤は月8回、準夜と深夜をしており、毎日残業ありきでした。
結婚し、すぐ妊娠したので妊娠中は夜勤免除と風呂介助免除でしたが、リーダーしたり、オペ出しと迎え、入院を取ったりして毎日残業してました。産休、育休を経て復帰は異動での復帰で回復期でした。ただ復帰した時点では妊娠しており、すぐ流産したのですが、3ヶ月は頑張りました。2交代の病棟だったので夜勤もしてました。でも精神的に参ってしまい、半年休職。その後また異動での復帰で外来へ。2ヶ月過ぎた頃夜勤を打診され、夜勤は無理なのでパート交渉しました。けど、今までの仕事内容のままのパートになって欲しい言われ交渉決裂。その間にまた精神的に参り退職しました。
流産後から普通に働け無くなりました。
その後も色々職場を変え、パート勤務で看護師したりもしてましたが、やはり両立が難しく、限界を感じてた時は上の子に言われました。病院嫌、看護師嫌と。
だからすんなり離れる決心がつきました。
今は全く関係ない業界でアルバイト勤務してます。
今後もし戻るならお金の為に働くつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は医療業界から離れたんですね。
    私も以前は夜勤6〜7回、むしろ手当付くから好きだったのですが、結婚して子ども産まれて思ったよりも育児との両立が大変なのと、子どもおいて夜勤に行くのも辛くて。
    妊娠中夜勤免除もなく、1人目の時は悪阻ひどいのに夜勤してるのが辛く、そこから夜勤が嫌になってしまい今も続いてます。
    家庭優先したいのですがお金の面で心配も出てくるなと。日々悩んでます。
    お子さんに言われのがきっかけだったんですね。全く違う業界に挑戦するのもすごいです。

• 12月20日
  • 遥か

遥か

ウチは離れてしばらく経ってから聞いてみました。お金があるのと、少し節約しながら今みたいな生活するのはどっちが良い?と。
    上の子は即答しましたね。今の生活が良いと。
    病院で看護師してると、残業あったり、休日出勤あったりで嫌だと。
    自分が学校から帰って来る時間には家に居て欲しいと。
    実際、私が正規で看護師してる3歳前までは誰が迎え来て、保育園後何処で過ごすか、分からない生活を強いられてました。そして両親のうちどちらかが迎えに行けても保育園で最後の1人になってたり、園が閉まるギリギリの時間だったりと。
    それを覚えてるんですよね。
    上はチックになり、腸重積にもなりました。
    今でも負い目がありますね。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜
    病棟看護師で土日も仕事だと、家族全員で揃う日もなかなか作れなくなりますよね、、
    復帰の頃は上の子3歳になるので、しっかり今後のこと決めないとなと思います。

• 12月20日
  • 遥か

遥か

今離れて思うのですが、子育ては取り返しがつかない。でも仕事はある程度のキャリアがあればなんでも出来ます。私は看護師10年以上してました。そして大学時代から色々なバイトしてたので、その経験建て役に立つなと思ってます。そして1番面倒な人間関係の中に長らく席を置いて他ので、ある程度の事では動じない所もありますし。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

パートになると時給はどのくらいですか?
地域の相場より低いなら転職した方がいいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の相場より安いです😅
    ただ、今なところでパートだと賞与は少ないですが出るのはいいなあと思っています。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

病棟で働いていました!
今は美容クリニックに転職して育休中です。
復帰後は時短正社員かパートかで悩んでいます💦
やはり子供達と一緒に過ごせるのはわずかな時間だしな〜と思うとパートでの復帰を考えています😢お金は後からいくらでも稼げますけど子供とのこの時間は何円払っても一生買えない時間だと思うと、親より友達!になった瞬間にがっつり働く方向に持っていこうかなと思ってます!