※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

健診の周期がわからなくなりました。次の予約は1/13か1/14。スクリーニングは後回しで健診だけ予約してもいいですか?

経産婦なのですが、健診の周期がよくわからなくなってきました😅

私が通っている産院は、緊急時の診察以外の健診はすべて予約制になっていて、基本的に自分でオンラインでやらないといけません。

9/6→1回目健診(10w2d)
10/1→2回目健診(13w6d)
ここまでは普通でした。
ただコロナに罹患して10/28(17w5d)に行く予定だった3回目健診が飛んでしまい、3回目健診を11/11(19w5d)に受けました。

12/9→4回目健診(23w5d)
その際に「次は糖負荷試験の予約をしてね」と言われたため、ネットで12/25(26w0d)に糖負荷試験を予約しました。

本来5回目健診を1/7(27w6d)に予約しようと思っていたのですが、先生に言われてからのほうがいいのかな?と思って予約せずにいたところ、今見たらすでに枠が埋まってしまっていました。
平日は仕事で行けない(産院が9〜16時までで仕事と丸かぶり)ので、基本的に健診は土日に行くようにしています。
なので次に予約が取れるのは1/13か1/14です。

ただ、私が通う産院では胎児スクリーニングを絶対に受けないといけない決まりになっていて、その時期が26〜30週(私の場合12/25〜1/28)と決まっています。
胎児スクリーニングと健診は別枠になり、スクリーニングも先生から指示があって初めて予約する形になります。

糖負荷試験のときに「次は健診とスクリーニング両方予約すればいいですか?」と確認しようとは思っているのですが、25日まで待っているとおそらく1/13.14の健診枠が埋まってしまう気がします😅

スクリーニングは後にして、とりあえず健診だけ予約しとくのはありですかね?💦

コメント

もかママ

私なら予定もあるので、とりあえず検診の予約は取れるなら取っておきます。
スクーリングの予約も取れるなら、1/28までの中で行けそうな日にち、取っておくかな。