※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヵ月の赤ちゃんが頻回に起きてしんどい日々。寝かしつけが難しく、断乳まで付き合う覚悟も。他のママの経験やアドバイスが欲しい。

生後6ヵ月になりましたが今だに頻回に起きます💦
1時間半毎に起きるのでなかなかしんどい日々です…

ネントレの本を読んだりしたのですが、上の子も一緒に寝ているため《泣いても3分は様子を見る。》とかができません⤵️そして、私自身も泣いてる子をそのままにしていられない性格でネントレは厳しいなーと思っています😭

授乳寝落ちが癖になってしまっているのかなーと思っているので、断乳するまで付き合うしかないのかと半分諦めの気持ちもあるのですが、何かいい方法やきっかけがあれば教えていただきたいと思っています💦

友達の赤ちゃんは夜通し寝ているなど聞いて、羨ましいなーズルいなーと黒い感情も湧いてしまい🌀
同じような状態のママさんがいらしたら、お話聞かせてください‼️しんどいのは私だけじゃないって思いたいです💦笑

コメント

メル

はいはいはーい!
うちも全く同じ状況です。
少し様子見てると上の子起きちゃうので(((;╥﹏╥;)))放っておけません。上の子も私の横で寝てるので💦
他の方法試せないですよね(((;╥﹏╥;)))
困り果ててます💦

1時間半刻みで授乳するとたまに吐き戻す時もあって💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいて心強いですー😭笑
    夜中に吐き戻されるとさらに精神的に削られますねー💦

    • 12月20日
  • メル

    メル

    ほんと、精神削られます💦
    飲みすぎるからか明け方に💩もするんですけど、その時背中💩漏れする時もあって💦そしたら更にげんなりです😓

    下の方が仰られているように、別室でいけるならそれが1番良いかと思います!
    うちは、私が寝室でると、上の子のセンサーに引っかかって上の子が起きちゃうのでそれもできません(((;╥﹏╥;)))
    今朝も下の子があまりにも泣くからリビング行ってあやしてたら、「ママ?どこいった?」って起きて来ました😓

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちまでー😭😭😭
    私も夜中におっぱいあげてるときにオナラされるとギクッとします笑

    うちの上の子は5歳なのですが同じですー💦私がリビングに行くと起きてきちゃいます🌀
    下の子出産の時しか離れて寝たことないので、まず私抜きで寝れるかすら分かりません笑

    • 12月20日
  • メル

    メル

    うちも、出産期間以外離れたことがなく(昼寝は保育園でしてますが)
    夜は私の布団で添い寝です。
    最近隣の別の布団で寝れるようになってはきていて、それでよく私がいないことに気づくなと思うのですが😅
    たぶん、眠りが浅いタイプなんだと思います。

    朝までぐっすりとは言わないから、せめて最低3時間くらい寝て欲しいのですが、、、😅

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて3時間…それもよくわかりますー😭💦
    もう感覚が麻痺してますよね🌀
    世の中のママさんたちの多くは3時間毎の頻回授乳が辛いですーと悩んでるのをよく見ますもん😱⤵️
    私達は3時間毎でもよく寝てくれたーと感動できそうですよね笑

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!😂
酷いと30分毎で起きてくるのでしんどくて添い乳してたのですが、同じような状況のママ友が【ねんねママ】のねんトレ実践したら夜通し寝るようになったよ!と言ってたので、1週間程前からねんトレ開始しました😂
うちも上の子が敏感で起きてしまうので、思い切って寝室を下の子だけ別部屋にしました!(ママ友は、寝室を下の子だけで、それ以外は全員リビングで寝てると言ってました😂)
3日目辺りから効果出てきたのですが、、それ以降、下の子風邪を引いてしまい悪化が怖く、ねんトレ緩く一時中断してます😅

まずは授乳寝落ちの癖をなくす、ベッドに置いて寝るという経験を重ねていく、というのが良いみたいです。
(というか、最近は授乳寝落ちしなくなってきました、、!そのぶん寝入るのに時間がかかるようになってきたので、自然に授乳寝落ちがなくなりました)

上の子もねんね下手でしたが特にねんトレせず夜通し寝るようになったのが2歳過ぎだったので、少し頑張れば上手になっていくのであればねんトレ実践してみるのもアリです💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分毎にとは😱💦
    授乳値落ちの癖をとるのがすごく難しいなーと思ってしまって🌀
    寝室を別にするのもいいかもしれませんね‼️

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳寝落ちの癖取るの大変ですよね😅💦
    授乳寝落ちをしてるうちは、無理に取らなくても良いかもですね。そのうち授乳しても寝落ちしなくなって寝かしつけが更に大変になった時に、ねんトレやってみても良いかもです❣️

    うちは、別室の時に下の子が泣いた時は基本夫が夜泣き対応しました!どうしても寝てくれない時に、夜中1回だけと決めてその時だけ授乳してあげました。
    まぁ、夫は泣いてても基本気付かないですけどね、、笑

    部屋に余裕があるなら、下の子のみ、パパのみ、上の子➕ママの3部屋あると、ママは強制的に下の子の対応はせず、泣き声に(良い意味で)鈍感なパパに下の子対応お願いして貰うと一番効果的かなーと思います!😂

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳しても寝ないとなったら益々しんどいですね😱💦
    そうなったらネントレするしかないですもんね😭🌀

    パパに強制的に夜泣き対応させたいなー笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそれまで夜の対応は私がほぼやってたのですが、さすがに30分毎になりしんど過ぎて夫に相談してこの形になりました😂
    今日は夜中2時~6時までパパと下の子がリビングで寝てパパ超寝不足になってました😂

    この時期、睡眠退行ってことも有り得るので、無理せず出来そうだなって時に少しずつ実践してみると良いかもですね😌

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分毎は1人で対応してたら、病気になってしまいそうですよね😭💦

    睡眠退行もあるかもですね⤵️
    お互いにとっても少しずつが良さそうですね‼️

    • 12月20日