※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

群馬県下仁田町に移住を考えています。下仁田町や周辺にお住まいの方、…

群馬県下仁田町に移住を考えています。
下仁田町や周辺にお住まいの方、住みやすさなど教えてもらえないでしょうか?

私も夫も緑の多い田舎暮らしが理想です🌱
もともと東京の職場で知り合ったのですが、私は田舎出身(最寄駅までバスで1時間ほどの山に囲まれたところ)で、夫も私の実家が大好きなこともあり、田舎町へ引っ越しを考えています。
夫の職場が群馬県全域の直行直帰ということもあり、現在1年ほど館林市に住んでいますが、車通りが多く道が狭かったりトラックが多かったり、、
あとは、山がない!と夫が言っています😂笑

群馬県でいろいろ調べていると、下仁田町が子育て支援も充実してそうで良いなぁ☺️と思って先日足を運んできたのですが、本当に素敵な田舎町でした💓

しかしながら、移住相談窓口に行ったところ、賃貸がほぼないのと、建売や土地もあまりないとのことで、空き家を買って直して住むのがスタンダードだそうで、、古い家に住むのは抵抗ないのですが、いきなりハードルが高すぎて悩んでいます💦笑

今のところマイナスポイントは住むまでのハードルが高いところと下水道がないところとゴミ袋が高そうと言うところです💦笑
何か他のマイナス点や、逆に下仁田町の良いところ、
またまた、群馬県でおすすめの田舎町などありましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️‼️

コメント

4人目ママ

初めまして。渋川市で賃貸アパートに子供4人で住んでます。渋川市はどうでしょうか。保育料完全無償化(1人目からOKで所得制限なし)、山も川もあります。賃貸もまぁまぁあるかなと思うのですが。確か移住者支援もしてたと思います。もし良ければ調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん4人もいらっしゃるんですね😳💓大変な中、コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    渋川市は保育料完全無償化なんですね、、スゴイです😳‼️
    渋川市、調べてみます‼️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

下仁田町については全然詳しくないのですが💦
デメリットをあげるとすると電車が上信電鉄ですよね?お子さんが電車通学になった時に電車代が高いかなぁと思いました🚃
下仁田の道の駅に行ったことがありますがキレイで売ってるものも充実していいですよね☺️

個人的なおすすめの田舎についてです🏠
一時期、吾妻郡に暮らしていましたが中之条町はいかがでしょうか?移住者も多く、子育て支援も力を入れているイメージがあります🌟賃貸は少ないかもしれません💦移住コーディネーターの方もいるのでお話聞いてみるのも良いかもしれません☺️山は近いというか山に住んでる感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    上信電鉄って電車代高いんですね😳💦電車のない地域出身だったので、電車が通ってるだけ素晴らしいって思ってしまってました笑
    下仁田の道の駅、確かにキレイで、とても賑わっていました🥰

中之条町!全然視野になかったです!早速少し調べてみたんですが、観光地としても人気のところなんですね✨とても景色と四季が素敵なところですね〜💓💓
    ちなみに、、雪はやっぱり降るんでしょうか?🥺
    また、吾妻郡に住んでいて良かったところと悪かったところがあればぜひ教えてください🙇‍♀️💓💓

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自然が豊かです✨😊時間の流れが穏やかなところが好きです☺️
    雪についてですが年に数回は心配しないと行けない日があります💦ただ山の方?(四万とか伊参とか)じゃなければそんなに積もらないです⛄️実際数年住んでいて積もって雪かきも必要だったのは2-3回程度でした!

メリット
    自然豊か✨
    温泉がいっぱい♨️
    人が優しい🌟
    イベントが多い(ビエンナーレ、地域のお祭り)

デメリット
    インターまで遠い(車で30-40分)
    観光地が多いのでGWなどは渋川インターが混みます
    吾妻線の本数が少ないこと
    夜やってる店が少ない
    病院が少ない
    ですかね😭

ただ私自身、子育ては吾妻でしていないため、その時感じた吾妻の良い点、悪い点しか言えませんが参考にしてみてください😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭💓
    まさに自然豊かで時間の流れが穏やかって最高です😢✨
    私自身、雪国出身で雪の大変さを知っているのでわがままですが雪の降らないところがいいなぁと思っていました😂💦しかしながら数年で2.3回くらいなら子供は雪が降る方が嬉しいかもしれませんね🙌✨笑

メリット、デメリットは田舎ならではですね🥺田舎はひととの距離感が近そうなので、人が優しいって言うのはかなり嬉しいですね🥰
    調べても本当に絶景だったので、ぜひ一度足を運んでみようと思います💓

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは雪国出身なんですね⛄️たまにしか雪降らないのに降ったら雪かきやら運転でヒーヒー言ってしまいます😅子供は雪は嬉しいですよね❄️

追加ですが、中之条町の子育て支援でおむつの助成があってそれがいいなぁって思ってました🌟
    良い場所が見つかるといいですね😊✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにしか降らない地域の方が雪が降ったとき大変なイメージがあります💦
    でもスタッドレスは必須ですね🚗✨

おむつの助成もあるんですね✨素晴らしいです🙌✨
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭💓
    たくさん足を運んで決めたいと思います🙇‍♀️💓

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

下仁田は子育て支援充実してますが上の方がおっしゃっている様に上信の運賃は高いです、、、
下仁田から高崎までの定期なんてめちゃくちゃ高いと思いますよ😭あとは普通にそこら辺に動物でます!鹿、猿、猪など笑笑
いいところかはわかりませんが軽井沢までは近いのでアウトレットなど行きやすいです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今下仁田〜高崎間の定期の金額を調べてみたら、半年で約10万円でした💦💦月あたり約1万6千円ですね😇
    私の地元が猿や熊の出る地域で小学校でも熊よけの鈴が配られるような地域でしたので想定の範囲内でしたが、子供に何かあったらと思うと怖いですよね😢
    軽井沢行ったことないんですが、気に入れば近くて良さそうですね😊✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

お子さんの高校も考えると、もう少し高崎寄りの方が良いかと思います。進学を考えていれば.ですが…

群馬なら山はだいたいあるように思いますよ笑
下仁田みたいな、ザ!田舎!じゃなくて、前橋の田舎、高崎の田舎とかでも良いんじゃないですか?💦
それか、渋川の田舎とか。

高崎に住んでますが、下仁田への移住は、縁もないのに、すごく勇気あるなって思ってしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    長い目で見た時のことを考えないといけないですよね🤔💦
    実は群馬県にきて1年経って、風が強いとは聞いていたのですがやっぱり風が強くて😂笑
    地元が山に囲まれていてほぼ風のない地域で育ったせいか気になってしまい😂💦
    群馬県でも山に囲まれてたら少しは風が弱いのかなぁなんて考えもありました😂💦
    高崎や前橋の田舎も視野に入れてみます!その場合、電車が通ってなくても不便ないでしょうか?なんとなく電車が通っていればなんとかなりそうという頭がありました😂笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

館林の風は、まだマシなほうじゃないですか?💦
    前橋周辺(赤城山からくる風)が風が1番強いと思います笑

電車がない場合は、自転車、バス通学になります。娘さんなので、高校のことまで視野に入れて通学を考えてあげたほうが、後々良いのかって思います。地元の不動産やさんに、聞いてみるのが良いと思います。ただ、専業主婦で、送迎してあげれるなら、そんなに気にしなくて良いかもしれません。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前橋は全然行ったことがないのでわかりませんが、それはそれはすごい風なんでしょうね😂💦

詳しくありがとうございます🙇‍♀️‼️
    自転車で行ける距離かバスがあれば安心ですね🤔
    そういったところ含め調べてみたいと思います❣️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

高山村が出産祝金を出してるって聞いた事あります!
ただ出産の1年前から住んでないと貰えないそうです。
出産時に出産祝金を支給
・第1子 200,000円
・第2子 300,000円
・第3子以上 500,000円

一歳未満の子ならオムツ代月額3000円支給?みたいなのもあるみたいですよ!
たんばらラベンダーパークが近いのでその辺はたまに行きますが山間部なので緑に囲まれていて星が綺麗に見えるらしいです^^
スキー場があるくらいなので雪は降ると思います⛄️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高山村、視野になかったです!子育て支援充実してますね😳
    夜空が綺麗なのも田舎のいいところですよね🥰
    スキー場があるということは結構降るんですかね😂💦
    ちょっといろいろ調べてみたいと思います❣️
    情報ありがとうございます💓

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

雪はあまり降らないけど山感が強いのは安中、磯部、松井田方面ですかね🤔
高崎から電車も出てるし、車でも1時間くらいで行けるので利便性は割と良い方だと思いますよ!
磯部は猿がその辺歩いてたりするので多分お好みの田舎感な気がします😂😂😂笑

利便性がそこまで不便ではないので、子育て支援はあまり期待できないのかな〜と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安中市〜あたり、おっしゃる通りいい感じの程よい田舎感ですね😆✨
    猿がその辺歩いてるってドンピシャうちの地元のようです😂笑
    でも利便性もあって、住むなら現実味ありそうですね🤔
    ちなみに、土地勘がないと富岡市と安中市、横並びに同じように見えるんですが、双方特徴などあるんでしょうか?🤔✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安中も冨岡も似たような感じですが、安中の方が栄えてる感じはあります🤔
    一応市内に3駅ありますしね!
    電車はほぼ2時間に1本ペースですがw
    冨岡は製糸場が世界遺産になったのでその近辺がほんの少し賑わった気がします。
    どちらも坂道がたくさんあって、山っぽさを感じられる土地だと思いますよ^^
    お仕事で群馬全域に行かれるとの事なので、高速が近い方が良ければ富岡はインターありますね!^^

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💓
    なんと、電車2時間に1本なんですね😂それは盲点でした💦笑
    そうなんです!まさに群馬全域に行くので、ある程度真ん中あたりの場所で高速近いとありがたいなあという感じでした🙏
    下仁田まで行かなくても、もう少し高崎寄りでも良さそうですね🤔❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月23日
あ

榛東村も住みやすくていいですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討してみます!!

• 1月14日