※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっこ
妊娠・出産

妊娠39週1日で初産です。子宮口が開いておらず心配です。お産の準備は進んでいるか不安で、他に開かせる方法はありますか?

初産です。39w1dです。
本日妊婦健診だったのですが、まだ子宮口開いてないとのことでした😢

毎日1時間の散歩や呼吸法の練習をしたり、マタニティヨガをYouTubeでみながらやったり、ラズベリーリーフティーを飲み始めてみたり、股関節柔らかくするストレッチなどしています。

毎日ではないんですが、夕方やお昼頃になると生理痛のような痛みを感じたり、お腹の張りを感じたりします。お腹の丸みも前より下の方に降りてはいます。
お産の準備は進んでいるのかなと思うのですが、やはり子宮口が開いてないと言われてしまい、ちょっと大丈夫かなと心配になりました。

他に子宮口開かせていく方法って何かありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昇降運動やスクワット、雑巾掛けなどがいいとよく聞きます🤔

• さちっこ

さちっこ

今日から雑巾掛け始めてみました💦本当は先週からやりたかったのですが、風邪をひいてしまったのもあり、なかなか出来ずにいました。
    スクワットも膝の痛みがあったので控えていたんですけれど落ち着いたので今日から改めてやってみようと思います。昇降運動は階段の登り降りでしょうか🤔家の階段で何回かやるというのを取り入れてみようと思いました😌アドバイスありがとうございます。

• 12月19日
あーる。

出産4日前まで全く開いでおらず、とにかく家で動く散歩する、湯船に浸かるなどしてたら3日後3cm開いて翌日産まれました!

ただ、お腹張ってる時は休んでました😂

• さちっこ

さちっこ

そうだったんですね!運動に加え、病院からも40度くらいの湯船に浸かってとの指導あったので毎日浸かっているんですが😅やはりそこは個人差ですかね。
    お腹張ったりしても無理して動いてたかもしれないので、そこは気をつけようと思いました。ありがとうございます😊

• 12月19日
こなん

40w2dで子宮口ガチガチ0cmでしたが、次の日産まれました🤣
私も歩いたりしてたんですけどね🤔陣痛促進?のツボみたいなのもグリグリ押してました!結局超過しちゃいましたが(笑)
痛くて痛くて病院ついても1cmしか開いてなかったけど、その後の進みは早くて分娩時間6時間でした💕
子宮口開いてなくても急に陣痛きますよ✨️早く出ておいで〜ってお願いしましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• さちっこ

さちっこ

急にお産が進んだんですね😳
    もうどんなに自分がやれることやっても、突拍子のないことも起こるんですね😅
    陣痛促進のツボがあるんですね!調べてグリグリ押してみようと思いました。

そうですね、赤ちゃん早く出てきてって願ってます😅アドバイスありがとうございます!

• 12月19日
おもち

三陰交という足首あたりにあるツボを刺激したり、温めるといいと聞きます☺️
刺激は、ちょっとやそっとの力じゃなくてめちゃくちゃ力込めないと意味ないらしいです🤣

• さちっこ

さちっこ

やはり下半身を温めるって大切ですよね😌山陰交というツボ押すというのも取り入れてみようと思います!
    かなり強めになんですね😅アドバイスありがとうございます!

• 12月19日
  • おもち

おもち

私は3人目なので、37週超えたらすぐにでも生みたくて…早く陣痛来させる方法はないか、めっちゃ調べてます笑

お産、お互い頑張りましょうね😊元気な赤ちゃんが生まれますように☺️❤️

• 12月19日