※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

保育園準備についての質問です。 1. お食事エプロンは布かビニールがいい? 2. 歯ブラシやコップは布製で入れても大丈夫? 3. 着替えの下着は季節によって変える必要は?

保育園準備について☆

❶お食事エプロンが必要とあったんですが、このエプロンって布のよだれかけみたいなものでいいのか、それともビニール製のものどちらがいいのでしょうか?!

❷歯ブラシ、コップを小さな袋にまとめて入れてくださいとありました。→よく見るコップ袋ってやつに入れようと思うのですが、布製ですよね?!さすがに一つ一つ拭いては入れないだろうし、濡れちゃって汚れないのかなぁ?と思ったんですが、どうなんでしょうか?

❸着替えに下着が必要とありました。下着(肌着)はロンパースタイプじゃないものにしようと思いますが、長袖のみ(または半袖のみ)でもいいのでしょうか?それとも季節によって変更するべきですか?

たくさんありますが、よろしくお願いします(>人<;)

コメント

まめこ(o^^o)

うちの娘が4月から通う保育園の話ですみませんが参考までに😊

❶うちはどちらでも良いと言われたので、家でも使っているお食事スタイ(ビニール)を持たせます( ^ω^ )乾くのも早いので✨
❷保育園に見学に行った時の話ですが、使った後の歯ブラシ、コップは水切りカゴみたいなのに置いてあったのである程度乾いてから袋に入れるのかな?と思いました!
❸肌着は半袖の上下離れているものを指定されましたので、保育園によって指定があるかもしれません。確認された方が良いです😁ただ、ロンパースタイプは着替えが大変なのもあるで、やめたほうが良いかなと思いますよ( ^ω^ )

上手く答えられていなくてごめんなさい💦

karen

保育士です!

1、布製は染み付いてもいいなら、ちなみにビニール製?すんごく臭いです。(きちんと完了されてなければ時間経てばカビ生えます)

2、透明のビニール袋に入れてから巾着袋に入れたらいいと思います

3、これからの季節暖かくなります。半そででいいと思います。その日の寒さによって調節しては?
ちなみに保育園で3枚着てると枚は脱がされます。基本薄着です。

• karen

karen

1のとこ、完了ではなく管理です。

• 3月7日
ちゃちゃ

①食事用はビニールか防水エプロンだと思います。
服が汚れないように
②布製の袋で大丈夫と思います。気になるようでしたら、ナイロン製にしてもいいかと思います。
③季節やその時の気温に合わせて入れといたらいいと思います。春秋は両方入れとくと保育士さんも助かるかもです。

まどか

1、私の地域の保育園は指定が有り、フェイスタオルにゴムを通したり、少しチクチク縫って作ったものです。
2、びちょびちょのままいれて来ないので、布製でも問題なかったです。
3、季節によって3枚ほど持たせてました。

はなちゃん

皆さんありがとうございます( ˙ᵕ˙
参考にさせていただきます♡