※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
妊活

人工授精での妊娠を期待していたが陰性。次回への不安やリラックス法について相談。

初めての人工授精をして今日で14日目です。ずっと基礎体温も高く、発熱もしており、太ももの付け根や子宮あたりがキューっとなる痛みもずっとありました。
7日目の夜には吐き気と手の震えもあり、すべてが初期症状でした。
これだけ揃えば妊娠してるだろうと思い、昨日検査したのですが陰性でした…
ものすごく落胆しています。。。

人工授精で妊娠する可能性は10%程度だと聞いていたので、あまり期待してなかったのですがあまりにも症状があったので結構期待しちゃいました。

次回も人工授精しようと思うのですが、また同じような症状がでても期待してはいけない。という思いで精神的に疲れそうです…

楽な気持ちでリラックスして妊活したいけど、それがなかなか難しいですね。

あまり考えすぎないこと、とよく言いますが不妊治療をしているのに考えすぎないことってできますか??

もっとうまく自分の気持ちをコントロールできたらなぁと思います。

愚痴みたいになりましたが、同じように妊活頑張っている方々も同じ気持ちなのかな〜(._.)

もしリラックス法とかあれば教えてください♫

コメント

mau23

まだ生理は来てないんですよね?
高温期は続いていますか?
続いているのであればまだ希望はあると思います(*^^*)

ゆかぷーー

私なんかがコメントしていいのかわかりませんが…

私も全く同じこと考えてました。
妊娠の初期症状は私にとっては生理前の症状と変わらず、当てはめようと思えば当てはまるものばかりだし、確率は低くても1%でもあれば妊娠の可能性を考えてしまいました。
毎日考えることは妊娠のことばかりで、友達の妊娠も素直に喜べなくて、外で赤ちゃんみるのもいつしか苦痛に(なんで私のところにきてくれないの?って)なってました。
妊活って朝起きて体温測って考えちゃって、食事取るときも体によくて栄養あるものをってまた考えて。なにか事あるたびに考えすぎちゃうんですよね…。
そんな感じでどんどん前を向けなくなってきたとき、旦那さんに相談したら、スレレスばかりたまるから気分転換考えようって言ってくれました。プチ旅行したり映画見たり、贅沢に買い物とかランチしたり☆全く考えないということはできなくても、私の場合は、考えない時間が増えただけで気持ちも気分もだいぶ楽になりました。
書かれていたように、『あまり考えすぎないこと』ってよくいうけど、それって簡単なようですごく難しいですよね…?だから、考えない時間(なにかに集中する時間だったり、なにか気を紛らわせてくれる出来事)を作りました。考えるときと、気持ちをリラックスできる時間をうまくわけるってことはよかったと思います。
…少しでも参考になればいいのですが。。

ari87さんにあかちゃんがきてくれますように❤︎

私は先月初めて人工授精して、高温期もずうーっと続いて、妊娠初期症状もあったのに、生理きました。
今月も、明日やる予定です。

治療している以上、気になるのは当たり前かと思います。私は想像妊娠だったのかな?と思うくらいです。

リラックス法。
全く気にしないなんて無理ですが、私は歳もあり、主人と二人でも楽しい!と思うようにしてます。近場ですが、海の日に海に行こう!キャンペーンしてます。

あとはママリきて、面白いつぶやき覗いて笑ってます。
本当面白いです。
皆さんユーモアの天才。

妊娠する人みて羨んで、妬んでを乗り越えて、生理来ても、はい次!って切り替えて、主人が寝ちゃっても、はい明日!って言って。
どれだけ気持ちの切り替えを学べば赤ちゃんくるんでしょうかね。

本当難しいです

パンナ

生理らまだ来てませんし、高温期も続いてます。
ですが、もう諦めモードです…
コメントありがとうございます^^

パンナ

そうですね。私も想像妊娠かも知れないです。
海の日キャンペーンいいですね♡
ありがたいことに、旦那も協力的なので私も楽しいことを計画しようと思います^^

頑張りすぎず、頑張りましょうね♫

パンナ

コメントありがとうございます!
妊娠中なんですね♫
羨ましいです^^

私も本当に精神的に壊れそうで自分自身が心配になることもあります…今日もショックで仕事を休みました。
こんなことしてても、赤ちゃんは来てくれないのに悪循環ですよね。。。
しかし昨日、陰性だったとき旦那さんにすごく助けられました。
次頑張ろうよ、絶対に大丈夫。って言ってくれて本当に感謝しました。
難しいけど、前向きに、なにか集中できることを探したいです^^
ゆかぷーーさんもそうして妊娠されたんですか??

元気な赤ちゃんを産んでください♡

ゆかぷーー

私なんかにグッドアンサーありがとうございます☆

妊娠できた私がコメントしたら嫌な思いされるかなとか悩んだのですが、私もずっとari87さんと同じ思いしていたので、コメントさせていただきました。

私の場合、仕事の環境も悪く、通院のために欠勤することすら上司に陰口たたかれ、そのたび嫌な思いしました。小さいことでも積み重ねでストレスもかかってしまい、基礎体温もガタガタに…嫌になって仕事も辞めることにしたときに、ふっと気持ちも体もリラックスできたのか、妊娠しました。
私の知り合いで、7年越しに妊娠された方もいます。その方は治療をしてたけど妊娠できず、ストレスもあり治療を一時休憩(1クールとばした)したときに、自然には難しいと言われてたのに妊娠されました。だから、気持ちとかストレスとかとっても大切だなーって本当に感じました。
ari87さんにとっての気持ちが安らぐ時間をなんでもいいので見つけられるといいのかなと(^ω^)ときには今日みたいに仕事休んじゃうことも私はありだと思います。職場の迷惑も考えてしまうだろうけど、無理やり仕事しててもつらいだけだし…明日からまたそれで頑張れるなら☆
ari87さんには良い理解者の旦那さんがいるので、きっと大丈夫ですよ‼︎旦那さんの言葉、私もそう思いますよ♡
辛いこともあるけど、だからこそ、授かった命をより大切にできるって私は思ってます。無理しすぎず、お互いほどほどに頑張りましょう(^_^*)

長文ですみません…

パンナ

ありがとうございます♡
心と身体って本当に直結してますよね(._.)
ストレスゼロはムリだとしても、妊娠のことばかり考えないように趣味や没頭できるものをはじめます^^
ママリを見てもいろんな情報に左右されるから見ないでおこうと思ってましたが、やっぱり相談できることで楽になりますね^^