※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で夜更かしで寝つきが悪い。寄り添いたいがイライラや涙が止まらず、自分を責めている。お昼寝は必要?共感と励ましを求めています。

今日で1歳半の女の子を育てているママです。
最近自我?のようなものが芽生えてきたのか、イヤイヤ期?がはじまったのか気に食わない事があるとひっくり返るようになって来ました。
気持ちを汲み取ってなるべく寄り添いたいのですが気持ちに余裕がなかったり、生理前だとイライラが‥
お昼寝も1時間しかしないのに、夜は12時とかまで起きてられるタイプで、寝るのも下手っぴです。
(赤ちゃんの頃からです。)

寝室に行って、寝たふりをしますが部屋を出て行ったり、ひっくり返えったり、大泣きし嗚咽する程激しく泣く時もあります。
前までこんなに酷くなかったのに、最近はヒートアップし見てて辛くなります。

泣き止むならすぐに抱っこしたりしてしまっていたのがいけなかったのかなぁ?と‥
保育園にも行っておらず、甘やかしたからこうなってしまったのか😭💦

年齢とともに薄れてくるものなのか‥

10年以上幼稚園で働いてたのに、3歳以下の子ども、
ましてや我が子となるとお手上げ状態です。

今日はイライラがいつも以上で、泣いたまま寝ちゃいました。
ものすごく反省して、なんだか涙がでます。

こんなに可愛いのに、自分の心の狭さに悲しい限りです。

1歳半、お昼寝は無くした方が疲れて
スムーズに入眠できる物なのでしょうか?

凹んでいるので、攻撃的な答えは受け付けておりませんm(_ _)m

共感して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。

コメント

newmoon

お疲れ様です😊
体力あるんですねぇー!!!
すごいけど、ママは大変ですね💦
1歳半だともうイヤイヤ期に片足突っ込んでますよね🫠
すぐに抱っこしたのがだめとか甘やかしたとか、絶対ないですよ!
我が家の長女も入眠下手で寝ぐずり酷かったしイヤイヤ期も壮絶でした…💦💀
お昼寝なくしてもグズグズしないならやってみてもいいかもしれませんが…我が家の長女は眠くなると機嫌最悪になって、でもなかなか寝れないタイプだったので、無理矢理にでもお昼寝させてました💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!😭

そうなんです!体力は赤ちゃんの時からある方で、さらにパワーアップしてて💦
    よく、食べるし動くんですけどね🐷

お昼寝も、決まった時間とかではなく眠くなったら寝る〜な感じで子どもに合わせた生活スタイルになっちゃっます💦

旦那が休みの日にお昼寝なし計画やってみようと思います!!💡☺︎

イヤイヤ期も激しめだった長女さんは、もう落ち着きましたか?👧
    大きくなっても、入眠が得意ではなかったりしますか❓💤

• 12月19日
  • newmoon

newmoon

幼稚園入園して、次女が産まれて、5歳にもなればもうだいぶ落ち着きましたよ😌
    今は幼稚園行ってるし昼寝もしないので流石に疲れているのか、寝室入ったら大体はすぐに寝ます🥱

• 12月19日
  • はる

はる

返信遅くなり申し訳ありません💦
    長女さんは、お姉さんになられたのですね!😌
    年齢とともに落ち着いてくると教えて頂き、今は大変でもいつかは落ち着くと信じて、頑張りたいと思います😭!

旦那に言ってもなかなか共感してもらえず辛かったので、とても救われました✨
    ありがとうございました。

• 12月19日
  • newmoon

newmoon

いつかは落ち着くけれども、今がしんどいですよね…😭
    私も今振り返って写真や動画見ると「こんなに可愛かったんだー🥺」ってなりますが、当時は毎日白目剥きながら育児してました🫠
    イヤイヤ期がっつりコロナ禍で遊ぶ場所がどこも閉鎖されてたのもあって病みそうでした…💀
    息抜きしつつ、ところどころは聞き流して、気張りすぎずにやっていきましょうね✨
    我が家も次女がだんだん自我出てきたので、私もまた頑張ります😂

• 12月19日

たしかに経験上、3歳がある程度イヤイヤが落ち着いて聞き分けが生まれてくる年齢だなぁと思っていたので、幼稚園教諭の方からしたら魔の2歳児はとんでもない生物に思えてしまいますよね😂

でも自我が生まれてお母さんにわがままが言えていることは、順調に成長して育っている証拠です✨
たくさんイヤイヤして急速に心も成長していきます!永遠に思えてしまう時間もありますが、本当に辛抱強く向き合う(疲れてたら放置も全然あり!)、待ってあげる(バタバタしてて親としてはこれが困難ですが子どもは何かと時間かかる)ことが大事かなと。

うちも2歳半ピークな子どもいますが、イヤイヤされる時は苛つきますけどそれ以外はとっても可愛い時期なんですよね😊大泣きし過ぎて嘔吐したりなにやってるんや…ってことのほうが多いですけど、幼児になる前の最後の赤ちゃんの時期だと思うと愛おしくもなります。親も日々反省ですし、あまりご自分を責めず💦

• はる

はる

コメントありがとうございます😭!

幼稚園だと言葉のやり取りである程度成立する事が多かったので今は未知過ぎて‥👶💦

イヤイヤされる以外は本当に可愛いくて、面白くて、大きくならないで〜なんて思ってしまったりもするのに😭☜自分に余裕がないとイライラしちゃって、自己嫌悪になって‥💦
    これも成長の証✨そうですよね!ただワガママ言ってるだけじゃない事を忘れていたように思います。
    辛抱強く、時に見守るスタイルで、今しかないこの時期を大切にしたいと思いました。

コメント嬉しかったです!
    育児って大変な事も多いですが、自分にご褒美作って、力抜いて頑張りたいと思います!!!!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月19日