※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.baby🐰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が発熱しています。完ミで水分補給について相談中。明日熱が続く場合は小児科へ。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後5ヶ月、完ミ、発熱について🙏

5ヶ月になったばかりの男の子です。
上の子の風邪がうつり、副反応以外で初めて発熱しました。
夕方から37℃超えて、今は37.7℃です。
普段は36.2〜7℃が平熱です。

鼻詰まりもあるみたいで苦しそうで、、、

ミルクも19:30に130飲んで23:30に飲まそうとしたら泣いて10しか飲まずで抱っこするとまた寝てしまいました。

完ミなのでどのように水分補給させたらいいのでしょうか?

飲まないようなら間隔あまり気にせず飲む分だけ飲ませた方がいいでしょうか?

離乳食はまだ始めておらず、ミルク以外も飲ませていません。

明日の朝、熱が上がっていれば小児科に連れて行く予定ですが、夜中がとても怖くて、、、

上の子は完母だったのと、10ヶ月頃まで風邪を引いたことがなかったのでどうしたらいいかわからずです😢

同じ経験された方アドバイス頂ければ助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく発熱します💦上の子が赤ちゃんの時は発熱なかったのでびっくりしますよね!
一度半年頃に38.5くらいまで出た時、#8000にかけました。
我が家も完ミなのですが、ミルクが飲めてて寝れてるなら大丈夫とのことでした。
その時はミルクは飲んでました。

夜中怖いですよね…
もし泣いて起きてくるなら間隔とかは気にせず私なら飲ませます。
吐いたりはしてないですか?💦
心配ですよね…
鼻詰まってるのもしょっちゅうで、夜中泣いて起きた時は鼻水吸ってました💦

• U.baby🐰

U.baby🐰

やはり下はうつっちゃいますよね😢

さっきが10だけだったので19:30から数えて2時までにはもう一度飲ませてみようと思います💦

今のところ吐いてないんですが、
    先月も上の子の風邪がうつり発熱はなかったんですがずっと痰が絡んでいて咳き込んで吐いてました😅
    今回もむせて吐きそうな気はしています、、😢
    様子見ながら少しでも飲ませてみます!
    脱水も怖いので😭

• 12月19日
まま🌻

うちの子も発熱して30とかしか飲めてなくて
今日小児科受診しました!

とにかくこまめにあげてって言われました!
いつもは4時間あけてますが
2時間に1回くらいあげてくださいって言われました!

赤ちゃんだから怖いですよね😢

• U.baby🐰

U.baby🐰

コメントありがとうございます!

同じです😢
    熱は下がったんですが50〜70しか飲まずとりあえず2〜3時間で少しでもいいので脱水にならないように飲ませてます💦

今日明日くらいはこまめに、あげるようにします!

• 12月19日
ポケット🔰ひろろ

今更の返事で申し訳ないのですが、下の子が4ヶ月(先月です。)の時、39℃以上の熱が出ました。
気づいたのが朝だったので病院にはあさイチに行ってましたが、金曜日で発熱でたばかりででないかもだけどとコロナ、インフル検査も陰性、血液検査もあまり変なことはなし。とりあえず明日あさイチでもう一度みようということになりました。翌日も同じ検査プラスRSも検査しましたが、全て陰性。風邪かねという感じでした。

飲む量がかなり減ってましたが、少ない時は80、多くて120とか140でした。100くらいはのめてたのでいつもの授乳時間に160くらい作ってました。5時間くらいあくこともありましたが、お腹すいたタイミングでしっかり飲めてたらいいのかなと思います。
10だと、さすがに少ない気しますのでタイミングみて時間近くてもあげていいかと思います。

病院の先生にミルクは消化に時間かかるから少ない時は湯冷ましや生後1ヶ月から飲める麦茶とかタイミングみてあげたほうがいいかと聞いてみたのですがどっちでもいいよとの返答。ミルクの方が栄養があるからと言われました。
悩みましたがいつもと変わらずミルクのみあげてみてました。
翌週からは足りないというくらい飲むようになりました。

• U.baby🐰

U.baby🐰

コメントありがとうございます!

同じく今朝検査しましたが全て陰性、熱がぶり返すなら血液検査と言うことになりました😢
    このまま夜にまた熱が上がらなければいいんですが、、、💦

とりあえず時間で2〜3時間で飲むだけ(50〜80くらいしかのまず)飲ませてます💦

どっちでもいいんですね!
    とりあえず脱水が怖いのでこまめにミルク、明日くらいまで続けてみます😢!!

• 12月19日