※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ
お仕事

保育園が見つからず困っています。仕事復帰する予定で、夫婦とも土日祝日休めず、保育園の対応が難しい状況です。ベビーシッターも検討中ですが、難しい状況です。

保育園について
何か意見や方法教えてください!!!!お願いします🙇‍♂️

先ほどコメントいただいたんですがもう少し色々な方の意見が聞きたいので再投稿です!

子供が1歳になれば仕事復帰しようと思ってます!

旦那は飲食店で働いており、週一平日休みです
私は接客業で旦那と別日の週一平日休みです

2人とも接客業で土日祝日休めません。
旦那の所も私の所も人手が足りてなくて
土日祝休むことは不可能です😅

日祝やってる保育園を
自分で調べたりしてほんとに無くて
やっと1個あったので電話したら
"うちは1対1で日曜日は1人しか居ないので
早い者勝ちというかその時にならないとわからないです"
と言われました。
市役所行っても無いしか言われず。

先ほどコメントいただいた方は
ベビーシッターしかないんじゃないでしょうか
って感じだったんですが
私は7時頃家出て15時くらいに帰ってきます
旦那は14時頃家出て夜中に帰ってきます
旦那は朝は家に居るのですが昼夜逆転なので朝は寝てます

その中ベビーシッターを呼ぶにもなんとなく
私もちょっとな、、、と思うし、
旦那も多分嫌かなぁと思うんです。

もう打つ手がなくてほんとに困ってます!!!

コメント

ままりん

やってないとこあるんですね💦
うちは土日祝も預かってくれる園です🤔
(日祝は一カ月前から申請必要)
ご両親がいらっしゃるところに引っ越すか
転職した方がいいと思います。
保育園行き出したら保育園に行ける日4日の月もありますよ🤣
接客に復帰してそれが原因でクビになりました😭

今は今月だけで6日休んでます😔笑

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    土日祝預かってくれる園があるなんて🥺羨ましい
    両親はお互い車で10分くらいのところに住んでます!
    ですが私の父は仕事で母は足が悪いので低年齢だと大丈夫ですがもっと歩く走るなってきたら預けれないです😢
    旦那のところは歳が離れた弟が居てまだ子育て中なのでとてもじゃないけど預けれません😓

    転職しかないですか、、、
    そうなるとお金の面がかなりキツイです、、、

    • 12月18日
  • ままりん

    ままりん

    金銭的にということですが
    ベビーシッターのお金のこと考えると
    転職の方がお得?な気がします…

    接客だと子供の熱で突発休あるので
    その方大変じゃないですか?

    • 12月20日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    育休中ですけど、旦那の給料無くても暮らしていけるくらい貰ってて😅
    旦那も働いてますが私の方が笑
    中々転職っていうのが厳しいと思い、、、

    子供の熱とかなら全然休めます
    私の会社の先輩が3人子供居るのですがよく休んでます、

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

日曜やってる園ってほとんどないと思うので私もベビーシッターに頼むか親に頼るしかないかなと思います。

こういった時って全部を自分たちの思い通りにできるわけではないので、どちらかが折れるというか落とし所を見つけないと無理だと思いますよ💦

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    私の父は仕事で母は足が悪くて預けれません、、、
    旦那の所は歳が離れた弟が居てまだ子育て中なのでとてもじゃないけど預けれないです😢

    やはりベビーシッターしかないですか。。。

    • 12月18日
ママ🐣

私も上の方のように
そもそも土日祝休むことは不可能が無理だと思います😅
今月は風邪で2週間保育園いけませんでした💦

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    そうですよね、、、
    不可能ですか、、、😢

    • 12月18日
ママリ

市役所に行って、ないと言われたらないのかもですが…。。
地域の人達が助け合えるシステムあったりしません?
少し費用はかかり、また土日に対応できる人少ないかもですが、聞いてみる価値はあるかもです。

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    それはどういうやつですか??!!
    どう調べたら出て来ますか??

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    ファミリーサポート(ファミサポ)とかですかね?🧐

    〇〇市 ファミリーサポート
    とかで一度調べてみてください

    • 12月18日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    ありがとうございます!
    探してみます!

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、会社にお願いして、土曜日は出勤するようにするので、日曜日休ませて欲しいとお願いできたりしますか?🧐
    保育園に入れると、休むケースも増えると思うので、ほんとは人手に余裕欲しいところですね…。。

    (たぶん、土曜日なら可能な園増えますよね?)

    • 12月18日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    平日なら大丈夫なのですが日曜はパートさんバイトさん呼んでも人手が足りない状態で💦

    平日〜土曜日までの園は結構ありますよね!
    日祝やってるのがほんと無くて💦

    • 12月18日
ママリ

うちの自治体のファミサポは、自宅か預かってくれる方の家での預かりか選べます💡💡ただ、その方の家だと赤ちゃん向けになっているかは安全面で気になるところですよね💦


GW、年末年始なども困るし、家族揃う時間がほぼなくて家庭として成り立つのか勝手に心配になりました。私なら働き方を変えたり転職したりすると思います…

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    そういうのあるんですね!!
    確かにそうなると安全面は結構心配ですね💦

    転職ですかね、、、やっぱり。

    • 12月18日
りる

お子さん体調不良の時とかもそれだと土日祝の預かり以外でも困りませんか…?
私なら人員の多い店舗に移動させてもらって可能な限り土曜日はシフトに入って日祝は休ませてもらって転職活動しちゃいますね…💦

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    私の会社は子供の体調不良などで休む事はできます!先輩がしてます!
    ですがさすがに毎週は無理なので困りますね💦
    やはり転職ですかね、、、

    • 12月18日
はじめてのママリ

ファミサポだと、その方の家で預かってくれることもあるみたいです…
そこに抵抗が無ければありかと🙆‍♀️

転職可能なら、平日メインの方が良さげな気がします!

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    ファミサポ先ほど教えて頂いたので少し調べてみます!

    最終転職考えます💦

    • 12月18日
Y

シッター、ファミサポ、両親ですかね💦

でも私なら転職しますね🤔
その生活だと子どもと過ごす時間が少ないですし、子どもが寂しがらないか心配で😢💦

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    ありがとうございます!

    そうですよね、、、転職考えてみます💦

    • 12月18日
  • Y

    お仕事も子育てもどちらも大事なだけに難しいですよね、🥺
    いい方法が見つかりますように🥺✨

    • 12月18日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    優しい💕ありがとうございます😭😭😭

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も元々接客業で
基本土日祝日は仕事でした
希望休と旦那は土日休みなので
なんとか行けると思ってましたが
やっぱり無理で転職しました

祝日も月によっては多い月もあるので、実際厳しいなと感じました

保育園とは別で一時預かりサービスは自治体でやってませんか?

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    やはり厳しいですか😥
    転職しかないですかね、、。

    自治体で一時預かりサービス1つあるんですが
    出勤が7時とか8時とかでそのサービスは9時〜とかなので預けれないなと💦

    • 12月18日
男の子4人のママ

日祝預けられる保育園は聞いたことないので私なら両親にお願いするか転職を考えます。

保育園とか行き始めると病気で1週間行けないとかしょっちゅうですし、行事参加とかもあるのでかなり厳しいかと😥

たぶんですが復職前と同じ契約で仕事しながら育児はいーちゃんママさんも身体壊しますよ💦

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    やはりそうですか、、、

    厳しいですよね、、、

    ですが金銭面的に考えると仕事変えるのは難しそうで💦

    • 12月18日
  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ


    批判的なコメントですみません💦

    金銭面的にはキツいかもしれませんがその感じだと保育料も高いと思いますよ💦
    特に1人目の未満児は高いし、1か月休んだからって払わなくていいってわけじゃなく、日割りとかないのでまるまるかかりますよ😣

    それプラスの日祝はシッターさんなら何の為に仕事するんですか?って感じになりそうです😣

    ちなみにうちは年収500万世帯で保育料は毎月4万でした。

    自分は家事・育児・仕事でボロボロになって、
    子供は子供で少なからず負担があるはずです。

    • 12月19日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    ありがとうございます

    真剣に考えてみます、、、
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 12月19日
deleted user

病院などが経営している保育園(認可ではなく企業主導型的な認可外保育園です)はお近くにないでしょうか?
病院や施設などの職員さんの勤務に合わせてあるので土日祝、なんなら夜勤のときも預かりOKのところがあります🙆‍♀️!

完全に施設内にあるところと、別の場所に作ってあってそこに預けに行くというパターンもあるので外部から預けてる人もいました!

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    家の近くに出産した産婦人科があり、その産婦人科の中に認可外保育園があるのですが
    日曜日はやってないみたいです😓
    他もう少し探してみようと思います!

    • 12月20日