※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務の仕事内容について質問です。同僚との違いや仕事の負担、周囲の対応に疑問があります。

時短勤務の仕事内容について質問です。

グループ内で子供が小さく、時短勤務している同僚がいます。私も時短、正社員です。

違いは、その方は私より通勤に時間がかかるのと、子供の送迎などの関係で、2時間時短、私はその方より家も近いし、子供も1人のため30分の時短です。

仕事の内容はその方より私のほうが重く、終わらない時は子供を早く小学校に送り、時短なしにしたり、夫にお願いして残業などしてこなしてきました。

その方は、性格や家庭の事情で残業もできないから、、とのことで、周りの方から、大変だね、手伝うよなど、気遣いをとてもしてもらえています。

私も勿論手伝ってきましたが、なぜその方ばかり優遇されるのかな?と私のダークな部分が出て仕方ないです。

時短で残業はしてはダメだと思います。
でも、終わらないし、誰かがしないといけないってことで、私がやってきました。
今回、その方に割り当てられた仕事の期限が過ぎてしまったので、慌てて助けることになりました。

私は期限があるのなら、それを守るため、それに合わせて残業なりしてやりきりました。その方に残業してまでやってほしいというわけではなく、期限ある仕事なら、引き受ける前に、できないという、もしくは期限近くなってきたら、上司に相談する、、などで、慌てて仕事を回さないでほしいと思うのです。

決して、その方が嫌いとかではないし、そこまで周りの方に配慮してもらえるので、仕事を振られても嫌とは言わず引き受ける良い人なのです。

周りも可哀想に、、大変だよね、、と手伝っていますが、私はどうにも腑に落ちません。。
間に合わないのはとっくの昔にわかっていたし、自分でできないなら、早めに相談すべきだと思いモヤモヤします。

自分のやり方が良いとは思いませんが、振られた仕事の管理はしてほしいです。
今回、周りが可哀想って助けているのも私以外良い人なんだろうか?自分は意地悪なんだろうか?と凹みます。

私も早い次期にいってくれてたら手伝えたけど、今は自分の仕事で忙しく、それを放って手伝うのも違うのじゃないかと。それでもかなり手伝いました。。

やはり対応が違うのはその人と私の人望の差なのか、、。
私は間違っているのか、、

自分が嫌になるけど、今回手伝うのは違うと思います。
私もこれ以上は手伝えないと思います。

時短勤務されているかた、ご意見ございましたら、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日のお仕事や子育てお疲れ様です!!

きっとママリさんは仕事の管理が上手(うまくいくように努力できる)く、周りから仕事がテキパキできる人だと信頼されているんだと思います。だから周りも過剰にママリさんの心配はしないんだと思いました。ある意味人望かと♡

でも、ママリさんだって楽に仕事をこなしてきた訳では無いですよね。努力あってこそですもん。だから、時短ママさんの失敗の皺寄せがママリさんにいくのが悔しいです。ほんと、頼ったもん勝ち言ったもん勝ちの世の中...真面目な人が損をします😢ママリさんがもやもやとするのは当然だと思いますよ!ママリさんが間違っている訳では無いです!!

ママリさんもたまには周りを頼っていいと思います。いつも頑張ってるからこそ、周りの人もママリさんがヘルプを出してくれた時は親身になってくれると思いますよ!

(そして投稿文の時短ママさんは周りの方に感謝して仕事の管理ぐらいはしっかりやってくれ!!あと上司!!仕事の割り振りをもっと上手くやってくれ!!とママリさんの代わりに怒りたいです😠)

私も似た経験があるので、コメントしてしまいました。子育てやお仕事、忙しい中だと思いますが、お体大切になさってくださいね。応援しています📣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の気持ちを代弁していただいたかのようで救われた思いです。

時短は少なからず周りに頼ってることもあるので、今回、その方には仕事のスケジュールを自分でわかってもらうためにも、私は過剰に手を貸さないのが一つかな、、と割り切ります!
    ありがとうございます

• 12月18日