※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子妊娠に関する育児ストレスの相談です。第一子の育児が大変で、自由な時間がない状況で第二子を考える余裕がないとのこと。他のママたちの育児状況を見て驚いているそうです。

素朴な質問ですが、年子や3歳差以内で第二子妊娠されたという方は第一子が育てやすくて旦那さんも育児に協力的で子育てに関してあまりストレスや悩みがなかったほうなのでしょうか?💦

私自身は娘が育てにくいとまでは思わないですが例えば日中は抱っこじゃないと寝ないとか、夜泣きや夜間覚醒の時期で辛いとか、後追いしんどいとか、体調崩したりとかわりとよくある育児の悩みですが私的にはめちゃくちゃしんどくて...😣(私が育児が不慣れというのもありますが)

旦那は激務で休みの日も仕事をしてるので育児はほぼ全て私がしています。私に自由な時間はありません。

また子どもが生まれるまでは自由に過ごして来て思い付きで美容室に行ったり、夕方からデパートに買い物に行ったり、終電まで飲みに行ったり、夜更かししたり昼過ぎまで二度寝したり、毎日本当にストレスフリーに生きて来たのでそういうことが一切出来なくなったのもこれまためちゃくちゃしんどいです🥲

育児は大変だしストレスも感じますが、もちろん娘はかわいいし癒されます🥹
でも第二子は絶対に考えられないです。
ちなみに育児と家事は手抜きしまくりでベビーフードに頼りまくったり大人ご飯もお惣菜ばかりです😂
それでも毎日ヘトヘトで第二子なんてありえないです😵

Twitterの育児アカウントとか見てると、娘と同じ月齢くらいのママさんが続々と第二子妊娠されてるのを見てびっくりします。
でも確かにツイート見てると第一子のお子さんが昼も夜もセルフねんねしたり、ほぼギャン泣きしないとか、旦那さんも育児に協力的だったりで、納得します。

皆さんはいかがでしょうか?🥺

コメント

確かにストレスも悩みもないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね✨
    それはお子さんたちが育てやすかったり周りに頼れる環境だからでしょうか?

• 12月18日
🫶🏻

年子ですが、平日は旦那は仕事で帰ってこないので朝から夜まで1人で子育ての毎日、土曜日も仕事なので息子の事してくれるのは日曜のみで、ストレスになる部分もありましたが、それ以上に育てやすい子だったので悩みっていう悩みは確かになかったです🤣1人目妊娠してから今日の今日まで友達と会ったり遊んだ事1度もないですがそこら辺あまり苦に感じない性格でもあるので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子凄いですね🥹✨
    下の子の寝かしつけで上の子が邪魔するとか、上の子が寝てるのに下の子が泣き止まないとかもないですか?😭
    私も友達と遊ばないのは平気なんですが1人の時間は絶対欲しくて...🥲
    旦那に数時間だけ見てもらうこともできなくてしんどいです💦

• 12月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

元々ひとりで寝るの上手だったので声掛けすれば比較的寝てくれます!ただ構ってあげれず抱っこ!って言ってきたりちょっとグズグズする事は増えましたが順番こね~って言うといい子に待ってはくれて今のところスムーズに寝かしつけできてます☺️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😆
    そうなのですね👏🏼
    声かけで寝てくれるなんて夢のように羨ましいです🥹✨

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

長男もずっと抱っこでしか寝なかったし、育児に全然余裕なかったです!
しかし1歳3ヶ月くらいに自分で寝れるようになりぐんと楽になりました☺️兄弟は2歳差で欲しいなという希望があり妊活し次男を授かりました。

でも私は義両親の協力があったからできました。つわり中は長男をずっと見てくれていたし、出産の時も主人と長男のご飯を作ってくれてました。
正直そうでなければ2歳差で子供は考えられなかったと思います🥲
2歳差を1人で育てるって本当に大変だと思います。なので主様の気持ちとても分かりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭✨
    義両親の協力は助かりますね!
    我が家は旦那が激務でほとんど育児はノータッチなのですが、たまーーーーに15分だけ見てて貰ったり私が離乳食の準備を全てして旦那は娘に食べさせるだけですがお願いすることがあって『なんて楽なんだろう🥹💖2人で育児すれば悩みなんて感じないし楽勝なのに...』なんて思っちゃいました🫠

• 12月18日
ママリ🔰

長女は7ヶ月から寝かしつけなしでも勝手に夜寝るようになり、8ヶ月には夜泣きなしで夜通し寝る子でした
人見知りもほぼなくて、初めて行く美容室の託児室で保育士さん抱っこで寝付ける
9ヶ月で急に離乳食に目覚めて量もしっかり食べて、10ヶ月には勝手に卒乳

拍手などの模倣も月齢相当に出ていて発達への心配もなく、たぶんかなり育てやすい子だったと思います。
さすがに飲みに行ったりはできなかったけど、主人は土日に半日くらいなら一人で子供を見ててくれてカフェでゆっくりしたり買い物したりもできてました。

あと、私自身が赤ちゃんのお世話はあまり負担に思わないタイプなのもあるかも。
泣いてても赤ちゃんだから仕方ないよねー、どうしたの?と思えるというか。
イヤイヤ期からの、ある程度色々わかる年齢のはずなのになんでこんなこともできないの?!時期からが辛くて😇
今も長女の反抗期と次女の4歳の壁?イヤイヤ期の残り?にめっちゃ手こずってます(笑)

私は逆に第一子が2歳過ぎたら2人目は考えなかったかも。
1歳成りたての頃に妊娠できたので2人目にも出会うことができたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も夜だけは毎回勝手に寝てくれますが夜間覚醒は2ヶ月続いてます😱
    離乳食もしっかり食べてくれますがミルク大好きっ子でやめられるか不安です😅
    ありがたいことに娘も発達の心配は今のところなく順調に成長しています👶🏻✨
    確かに私は赤ちゃんのお世話を負担に感じてるかもしれないです😞
    自分の自由な時間は全くないので余計に感じます。。
    旦那には預けられないので、娘はバリバリ人見知りすると思いますが私も託児所付きの美容室に行ってみようかなと思いました🥹

• 12月18日
mama

はじめから旦那は家事育児の戦力ではないので当てにしてないのもありますが🤣
期待してない分ストレスもないです!笑
私の友達と遊ぶ時もお互い子連れで遊ぶし、元々子供連れて出掛けるのが苦じゃないので、私には自由な時間もたくさんあると思ってます!
1人目妊娠中から、お腹の子が1歳になったら妊活しようと決めていて、計画通りの2人です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに期待しない方がストレスないですね🥹
    素晴らしいです👏🏼
    私は娘と1時間半くらいの散歩が精一杯です😅
    昼寝の時間どうしよう、ミルクや離乳食のタイミングどうしよう、ぐずったらどうしよう、帰って来たら急いで晩ご飯やお風呂の準備しなきゃ...なんて考えてたらなかなか娘と2人で遠出のお出かけもできないです🫠💦
    でもちょっとでも自分の自由な時間を見つけられるようにします🥲✨

• 12月18日
ちび

1歳8ヶ月差の年子兄弟の育児をしてします😊✋元から長男が1歳になったら2人目を妊活しようと思ってそのまま2人目ができました😊1歳ちょうどぐらいでは子供の育てにくさはなく旦那も仕事から帰ってきたら育児家事には積極的にしてくれます☺️日中はワンオペですが。だけど1歳半とかだとイヤイヤ期に入ったり活動量が増えて歳が離れると2人目は考えられなくなってたかもです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが育てやすかったり旦那さんが育児家事に積極的なのはいいですね😆✨
    夜泣きとか後追いとかしんどいけどそれも成長なのでそこは仕方ないとして、私もせめて旦那と2人で育児ができたらもう少し余裕ができたり日々楽しめてたんだろうなーって思います🥲

• 12月18日
ママ

年子ですが
1人目は全然寝てくれないし(1歳2ヶ月で初めて夜通し寝てくれましたが、それ以降も夜中に目覚めること多いです)、2人目と比べると育てにくいと感じることも多いです。
1人目は何でも初めてなのでこんなもんかなと思ってましたが、2人目の娘があまり手がかからず育てやすいのでこんなにも違うんだと驚いてます🤣笑

1人目の生後2ヶ月くらいまではつわりも陣痛ももう経験したくないし、2人目なんて絶対無理、何なら母になろうとしたことが間違いだったかもなんて夫に泣いて話してたこともありました😂

ですが元々夫婦で年子(できる限り早く2人目)を望んでいたのと、
夫が協力的だったこと(夜更かしなので夜中のミルクは毎日1回してくれてました)
実家が近くで頼ってくれたらいいと言ってくれていたこと
で2人目産むと決めました。

2人目がちょうどコロナ禍に生まれて夫が自宅にいる時間が増えたこと、実父母がコロナで仕事がなくなって時間ができたこと、下の子が比較的寝てくれる子で結果何とかなったなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    旦那さんが協力的だったり実家が近いと安心ですね🥹✨
    私も未だに悪阻の辛さと陣痛出産初めての母子同室の夜を思い出しますが全然2人目考えられないです😱💦

• 12月18日
星

うちは確かに上の子がとてもお利口で手のかからない子です。
ワンオペ実家遠いですがやっていけました!

美容室とかは普通に休日の日に旦那にみてもらっていけるので
でもそのかわり平日は起きて寝るまで自分ですが割り切ってるのもあり問題なしです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はお利口さんだったのですね🥹✨
    私もせめて美容室に行く時間欲しいです🫠
    旦那は自分の仕事の合間に美容室行ってますが、私が娘を旦那に預けて美容室に行く時間がないみたいです💦
    旦那が家族時間を犠牲にしてお金を稼いできてくれるおかげで不自由なく生活できてますが私は家族で過ごす時間が欲しいです🥲

• 12月18日