※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

息子のお風呂での手順が大変になってきた。お風呂場が狭くて悩んでいる。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

お風呂について質問です(*^^*)
旦那は仕事の帰りが遅いので週5で私が1人で息子とお風呂に入っています。

新生児の頃から今もなんですが、息子をお風呂に入れる際に次の手順で入れています。
・まず私が先に1人で入り全身を洗う(約10分)
・息子には脱衣所にベビーラックを置いてそこでタブレットで動画を見せながら待たせている
・私が済んだら息子の服を脱がせ中に入れて、息子の体を洗い、湯船に浸かる
・上がったらバスタオルを敷いておいたベビーラックに乗せて包んで待たせる
・私が急いで体を拭いて肌着を着てから息子のケアをする

このようにしているのですが、体が大きくなってきてラックも小さくなってきたし、ズリバイやつかまり立ちもしたい頃だと思うのに、こんなに動けなくして可哀想だなぁと思い始めてます(´・_・`)

いつもおとなしく良い子に待てる子なので助かっているのですが、ついこの間、すごくぐずって大きい声を出していたので仕方なく息子を裸にして私が全身洗い終わるのをバスマットに座らせて待たせていたのですが、シャワーの水しぶきを頭から被っていて顔もビチョビチョになってしまいました^^;
お気に入りのおもちゃを掴んで良い子にしていたのですが、お風呂場は狭くて息子を気にしながらで私自身、体を洗いづらくて何かいい方法がないかなぁ?と悩んでます💦それに息子の体も冷えちゃうんじゃないか心配です。でも服を着せたままお風呂場に入れるのは嫌なんです(ノ_<)
お部屋で待たせるのは心配なので出来れば脱衣所かお風呂場が良いと思ってます💨💨

私と同じように、普段ママが1人でお子さんをお風呂に入れている方でお座り出来て動き回れるお子さんをお持ちの方、どのようにお風呂に入れてますか?
後からママ1人でお風呂に入り直す以外でコメント頂けたら嬉しいです*宜しくお願いします(^-^)

コメント

sky

まだしっかりつかまり立ち、1人での立っちは出来ません(>_<)

アットン

バスチェアに座ってオモチャで遊んで待ってもらってます。
うちも狭くて洗いにくいですが
見える所にいる方が息子も安心するようです。
冷えないように私が、頭、体など1つ洗い終わるごとにシャワーをかけてあげてます。

• sky

sky

バスチェア良いですね✨探してみます♪見える方がお互い良いですよね!こまめに体にお湯かけてあげたら冷えないですね(*^^*)
    とても参考になりました!
    ありがとうございますっ☺️

• 3月7日
☆ユミ☆

私は、お風呂で待たせてましたよ。

床にマットを敷いて、足元で遊ばせてました。
頭や顔にシャワーがかかりますが、とくに気にせず…シャンプーとかがかからないようには注意してましたけど。

• sky

sky

一緒にお風呂入って待たせてたんですね✨
    今のうちから水しぶきに慣れさせた方が良いですしね(*^^*)
    そうなんですよね、シャンプーとかが目に入っちゃったら痛いだろうなと思い、とても神経質になってました(>_<)気をつけながら息子とお風呂入ってみます♪
    ありがとうございますっ!!

• 3月7日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

水に慣らせておくと良いですよ〜!
    おかまいなしにシャワーやってたせいか、今は全然水を嫌がりません。

頭洗って、直接ジャーーーっとかけても大丈夫な子になりました😅

• 3月7日
  • sky

sky

理解できるようになってからだと水を怖がりますもんね(>_<)
    今も頭や顔を洗う時は私の足の上に仰向けにさせてるんで、いつから頭からジャーーっとかけようか悩んでたところです!
    私のシャワーの水しぶきから少しずつ慣れさせてみます❗️
    ありがとうございます☺️

• 3月7日
⁂⁂⁂

うちは、2人でぬいではいり、ベビーバスで半身浴しててもらい、全部わたしが洗ってます。そして、ベビーバスからだして、マットの上でおすわりしてもらって全部洗ってます( ̄∇ ̄)つかまり立ち、伝い歩きしますが、おもちゃでうまく遊んでてもらうようにしています(╹◡╹)そして、二人で湯船に入って出てきます( ̄∇ ̄)

• sky

sky

ベビーバスで半身浴、良いですね😍プールみたいで♪
    8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きすごいですね👏✨うちの子10ヶ月でやっとするようになりました😊
    とても参考になりました!!
    狭いので小さめのベビーバス探してみます☆
    ありがとうございます😍

• 3月7日
でんすけママ

うちは換気扇を切って一緒に入ってます!息子は床に座っておもちゃで遊んでます。
まず自分自身を洗うのですが、その間は私の膝にシャワーをはさみ、息子にお湯があたるようにしています。笑
髪を流している間は、15秒に1回ぐらい息子にお湯をかけて体が冷えないようにしてます。
その後、息子の髪と体を洗い、湯船に入ります。
その後、私のバスタオルをお風呂場に最初から持ち込んでいるので、私の体をまず軽く拭き、体にタオルを巻いて、息子を抱っこして脱衣所にでます。
すぐにバスタオルで息子を包みつつ髪の毛をタオルドライします。バスタオルに包まれて座ってくれている間に、私がパジャマを着て顔にオールインワンの化粧水だけを塗ります(^^;
その後、バスタオルに包まれたままの息子の髪の毛をドライヤーで乾かし、終わったら暖房で温めておいた部屋に連れていき、保湿剤などを塗りながらゆっくり服を着せます♪
顔に少しお湯がかかったりもしますが、そのくらいは気にしません(^^;
本当に寒い時はお下だけ洗って先に湯船に浸かっちゃったりもします!換気扇切ると湯気がたちこめて、暖かいですよ♪

• sky

sky

換気扇ついてると暖かい空気が逃げてしまいますもんね❗️❗️消さなきゃですね💡
    お子さんへお湯をこまめにかけてあげるのは大事ですね✨
    それに息子に多少お湯がかかるのは仕方がないと割り切って、シャワーするようにします😊かかりすぎないようには気をつけます✨

出る手順まで教えてくださり嬉しいです☺️入り方聞いときながら出る時どうされてるか聞くの忘れてしまったなぁと思ってたところでした😭
    私もお風呂上がったらすぐ、化粧水のスプレーを顔にシュシュシュってします💦後でちゃんとつけますけどカピカピに乾燥してます😱(笑)
    とっても丁寧にわかりやすくコメントくださりありがとうございます💕今日から頑張ってみます☺️

• 3月7日
  • でんすけママ

でんすけママ

化粧水忘れた日にゃ、息子の服を着させてる時点でカピカピです。笑
    そんな時は息子の保湿剤を拝借です😁
    お互い自分の肌を犠牲にして頑張りましょう!笑

• 3月7日
  • sky

sky

わかります!化粧水しないと肌の水分が空気中に吸い取られますよね😱
    息子にはこんなに沢山クリーム塗りたくってるのに私カサカサ〜って感じですよね(笑)でも手がかかるのも今だけだと思いますし、ママさんみんな一緒だと思えば頑張れます☺️
    コメントありがとうございました💕

• 3月7日
skyg

うちは洗い場でマットに座らせて待たせてましたよー。

顔にかかっても気にせず!先に子どもを洗って、そのあとはお湯をちょこちょこかけて冷えないようにして自分が洗ってました(*⁰▿⁰*)

• sky

sky

先ほど、息子と一緒にお風呂に入ってみました❗️まだ慣れなくて要領が悪かったのですが、全然泣いたりぐずること無く入れました!むしろこの方が私が出入りする回数が減って楽でした✨
    顔に水がかかるくらいどーってことないですね😁
    冷えないようにこまめにシャワーかけなきゃいけないのが大変でしたが頑張ります💡
    コメントありがとうございました💕💕

• 3月8日
レオチーズ

私も主人が遅く長女、次女入れてますが次女はバスチェアに座らせて遊ばせています。
まず次女を洗ってから長女と私を同時進行で洗います。
次女はおもちゃで遊んでるので愚図ることはありません。長女の時は過保護にしすぎて3歳ぐらいまで頭からシャワーかけれませんでした。次女は赤ちゃんの時からバシャバシャ洗ってるので頭からかけても全然平気です笑
上がる時もみんな一緒に上がるのでまず次女を拭いてから長女、私って感じですね。

• sky

sky

2人のお子様をお風呂入れてらっしゃるんですね✨すごいです👏
    バスチェア役立ちますね💡明日旦那が休みだから見てこようかなぁ☺️
    1人目の子供って扱い方わかりませんもんね😭どこまでなら平気かな?って毎日思案してます💦私も超〜過保護ですよ💦親からは『神経質な子になるよ💨』と言われてます( ; ; )
    でも1回頭からジャーーってシャワーかけてみたら息子の反応がわかりますね!案外平気かもしれないですしね😊
    2人目が出来た時の参考にもなりました✨
    先ほど同時にお風呂入ってみたら息子は全然平気でした😁これからも同時に入ることにします❗️
    コメントありがとうございました😊

• 3月8日