※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期までの食事が気になります。妊娠後期でも栄養を補うことは可能ですか?

【赤ちゃんへの栄養について】
妊娠初期は食べづわりが酷く、フライドポテトやゼリーやアイス、おにぎり等しか食べられず。
妊娠中期にインフルエンザにかかり、うどんやフルーツ缶詰、ポカリなどしか飲めないようになりました。
それから体調も安定して食べられる嬉しさから好き勝手に食べてしまっていました。仕事も忙しく、遅い時間に夜ごはんを食べたりお惣菜で済ませてしまったり、甘い物も食べていたりと赤ちゃんへの栄養について無知でした。
気付けば来週から妊娠後期となり、今更ながら栄養について学び毎日の食事を気をつけていますが妊娠中期で栄養を赤ちゃんに送らなければもう手遅れでしょうか。
知識不足の母親でとても反省しています。

コメント

ちぃ

つわりで産むまでまともに食べれない人でも、ずっとカフェインやタバコを辞められず、それでも元気な子を出産してる人もいますし、逆に初期からめちゃくちゃ気を付けてたって何らかの異常を持つ子もいます、、
要は何が起こるか分からないから、タバコやカフェインはもちろんの事、生物とか生卵などよくダメと言われるものは食べないとか気を付けた生活をするんだと思います。
手遅れかと思われるのは健診でみて育ちが悪いとか何か心配があるんですか?
赤ちゃんも臨月あたりから一気に大きくなるし、毎回の健診で特に問題なく順調であれば今そんなに神経質に気にする必要もないかと思いますよ(*^^*)
良い意味で適当に力を抜いて、自分を責めずに、母として完璧である必要はありませんから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    26wの検診で850gと少し小さめだねと言われたことが気になっていて、さらに27wの検査で妊娠糖尿病とも診断されました。これから別の病院に転院して食事療法となるかは医師との相談になるのですが、不安で仕方なく質問させていただきました。
    妊娠糖尿病に関しても知識がなく、色々と心配になってしまいました。

• 12月17日
  • ちぃ

ちぃ

私も相当気を付けてたけど後期に妊娠高血圧になったし、糖尿もよく聞くので病院の指示のもとで調整すれば大丈夫ですよ(*^^*)
    お医者さんがしっかり本人の身体の状態をみてサポートしてくださるんですし、ネットで色んな意見を聞いて不安になるより赤ちゃんの為に今できる事を出来るだけ頑張る💪で大丈夫です(*^^*)
    知識があったとて、気を付けてたってなる時はなるので🥲
    だからネット情報で色んな情報が錯綜するものをひたすら調べてると余計に不安を煽るので気にし過ぎず!です
    うちの息子ちゃんも初期からずーっと小さめで7ヶ月の今も小柄です。まだオムツSサイズです。でも元気にゆっくり成長してますよ😄

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😿
    とても不安でいっぱいでしたが今日病院に行ってお話してきて、もう受け止めて今から出産に向けてできることをしないとって気持ちになりました😥明日から入院して指導を受けるので色々と学んできます!
    励ましのお言葉ありがとうございました🙇

• 12月18日
星

大丈夫ですよ!
私2人とも産むまでつわりあって、昼から食べれず食べても吐く
食べれるの甘いもので夜なんて毎日甘いアイスかでザード
朝も菓子パンとかでした😂
1人目は小さめでしたが
2人目は大きめでしたよ!

大丈夫です!責めないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    わたしはかなりカロリーオーバーの生活をしてきてしまったなと反省しました、、あと3ヶ月ですが今から出来ることを頑張ります!
    お言葉ありがとうございました🙇

• 12月18日