※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん🍒
家族・旦那

【義母、ちょっとおかしい?ですか?】今日日付が変わったすぐ後に2人目を…

【義母、ちょっとおかしい?ですか?】

今日日付が変わったすぐ後に2人目を出産しました🤰
産後0日目です。
出産した子は早産児でNICUに入っています。

旦那は土日が1番忙しい仕事をしているので、立ち会いやNICUの面会を終えた後朝から出勤しました。(ご苦労様😓)
実母には上の子を見てもらっていて、出産を終えてすぐは1番体を休めないといけないから、とテレビ電話だけして今日の面会は遠慮しておくと言われました。

正直私も深夜の出産で疲れていて今日はゆっくり過ごそうと思っていたのですが、夕方アポ無しで義母が病院に来ました。面会許可証も持っていなかったですが、受付で説明したところ通されたようです😇
どうやら旦那や実母には連絡を入れたみたいですが、仕事中や上の子のお世話でどちらも気が付かなかったようで、強行突破で来てしまいました、、
私も突然義母が来ているのだけど、、と看護師さんに言われ!?という感じでしたが、来てしまったものは仕方がないと部屋に通してもらいました。

夕食に誘われれば必ずお金を出してくれますし、私の予定があれば上の子も預かってくれたりと決して悪い義母ではないのですが、もともと若干感覚のズレを感じる時もあり、必要最低限以外、普段の関わりはありません。

今回は誰とも連絡が取れず私や赤ちゃんに何かあったのではないかと心配して来てくれたようですが、
それを後から知った実母が、いくら連絡がつかなかったからと言って本人に確認したわけでもないのに病院に押しかけるのは非常識だ!出産した日くらいは遠慮しようという気持ちはないのか!とお怒り気味です😵

義母が来た時は心配かけたな、くらいにしか思わなかったのですが、実母の言葉を聞いて、たしかにそうだよなあと思ってしまいました💦💦

悪気はないだろうけど、今後の付き合いにも影響しそうな今回の一件。義母が非常識なんでしょうか?それともこちらが気にしすぎですかね😅

コメント

あかり

義母、非常識だと思います〜。

実の息子にきけばよくないですか?連絡つかなくても、何かあれば連絡いきますから😂

• うーちゃん🍒

うーちゃん🍒

誰とも連絡付かなくても、せめて私に連絡をくれればまだよかった気もするんですよね😅
    ちょっとズレてますよね😅

• 12月17日
  • あかり

あかり

ズレてますね〜💦
    私は産後に手術になったことあるので、、、。そんなときに、もし義母がきたら迷惑です。看護師さんに言って義母には帰宅してもらったと思います。さすがに出産した当日は、、、実母ですらきをつかって、来なかったですよ💦

義母、安産だったんですかね。
    色んな出産があるから。
    出産当日は遠慮すべきだと私は思います。何も分からず心配でも、病院に来た時点で大丈夫かどうか看護師さんにきいて帰宅すればよいし。
    わざわざ会わなくても💦って思いました。

• 12月17日
  • うーちゃん🍒

うーちゃん🍒

今回の早産のことを気遣ってだとは思いますが、1人目と違って壮絶だったと伝えたら「大丈夫!1人1人出産の時って違うから、ね」とよくわからない言葉を頂きました🤦🏻‍♀️

やはり実母のほうが自分の子だし気遣う気持ちありますよね😓
    私がウェルカム!って感じだったらしてくれよって今もモヤモヤです😶‍🌫️

• 12月18日
  • あかり

あかり

そうですか。
    今回の出産、大変だったんですね💦1人1人出産が違うとわかっているなら、義母には面会せずに帰って欲しかったですね😭

実母さんは、娘は疲れてるだろうし、ゆっくり休んで欲しかったんだと思いますよ。
    自分の子どもは大切ですから。
    にもかかわらず、義母が突撃したことが許せないんだと思います。私は実母さんの気持ち、わかります〜。突撃しても義母にできることは一切ないわけで。心配しての行動とはいえ、産んだ側からしたら、休めないし。義母の突撃は自己中な行動でしかないですよ💦

うーちゃん🍒さんがウェルカムしたときに面会でいいと思います。

• 12月18日
ママリ👧👧👦

うちは出産報告したらこちらの意見も聞かずに「じゃあ今から行くわ!」って勝手に来ました。
出産当日に。
しかもバスと電車乗り継いできて、手も洗わずに我が子を抱こうとして流石に止めましたが、上2人の時に来て(3人目はコロナ禍で面会できなかったので来てないです)、1人目の時は旦那の送迎でした。
立ち会い出産にしたのに2人で話せたの出産直後の1時間だけ。
後は義母のせいでゆっくり話すのも無理でした。
本当にこれは非常識だと思います。
普通は相手に確認して、許可もらって出産当日は避けるのが普通だと思います。

• うーちゃん🍒

うーちゃん🍒

それは大変でしたね😓
    気持ちが全面に出過ぎるのも困るというか、、
    私も1人目はコロナ禍で旦那以外面会禁止だったので今回こういったことが初めてで戸惑いました💦
    せめて出産翌日に連絡もらって来てほしかったです😅

• 12月17日
ままり

ご出産おめでとうございます👶

誰とも連絡が取れず心配で来てくれたなら非常識だとは感じませんでした💦
でもゆっくりしたい所だったのに大変でしたね😭
入院中少しでもゆっくりできますように☺️

• ままり

ままり

ちなみに面会はすぐ帰ってくれたんですよね?🤔

• 12月17日
  • うーちゃん🍒

うーちゃん🍒

お気遣いありがとうございます♪
    心配して来てくれたのでその気持ちを否定できないってのもありますよね😫
    面会時間は30分と決まっていて30分はしっかり居ました😂

• 12月17日
はじめてのママリ

正直、義母さんも焦ってテンパったんだと思います😭💦
うーちゃんさん本人が怒るならまだしも、実母さんがそこまで非常識キレる意味はわかりませんね。
義母は悪意もなかったはずだし、もし自分の娘が愚痴っていたら、心配してくれたんだよ。ありたがたいことだよ。と声かけると思います。

わたしは実母がそこまでキレる意味がわからないなって感じがしました💦

• うーちゃん🍒

うーちゃん🍒

多分出産した日にアポ無しで来たっていうのが怒りのポイントみたいです😅
    双方連絡取れなくても本人に連絡しようと思わなかったのか、という😅

• 12月17日
ママリ

ご出産おめでとうございます(^^)

予定日より早く生まれたとのことでしたので、
連絡付かず義母様もお孫さんや主さんのことを心配しての行動だと思いますよ。

予定日付近での出産なら非常識だなぁと思いますが、
早産とのことで、
居ても立っても居られない状況で、さらに連絡付かずで、
不安な気持ちのまま、
病院へ向かう方が早いと思ったのでは?

あかちゃんもママ(主さん)も元気だよと同じくテレビ電話とかで30秒でもいいから伝えられたらこうならなかったのかなって思いますよ。

今回は許してあげましょう😊

• うーちゃん🍒

うーちゃん🍒

心配してくれて、というところは本当に申し訳なかったなと思います。
    出産報告は旦那が写真付きで義家族に連絡してくれたようなので、私は自分の親にしか連絡しようと思わなかったのがいけなかったかもしれません😫

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

関係もそこまで悪くないんだし、大人3人もいるんだから誰か一言位連絡してあげなよ😭って思います。

うーちゃんさんはまぁ無理だと思うので悪くないなーって思いますが、旦那と実母はどちらも義母のこと思い出さなかったのかなって💦

• うーちゃん🍒

うーちゃん🍒

出産したあと旦那が写真付きで義家族LINEに報告はしてくれたと聞いていたので、とりあえずいいのかなと思ってしまって💦
    甘かったです🥲

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡済みだったんですね💦
    じゃぁなんで来たんですかね😂

ちなみにコロナ前は出産当日に義実家が病院に来るのはわりとあるあるなので、実母さんはそこまで怒らなくてもいいのにとは思います😂

私なんて股縫ってる時に義父も義母も側にいましたよ😂

• 12月17日
  • うーちゃん🍒

うーちゃん🍒

ちょっと不思議なんですよね😵

私はコロナ禍出産しか経験なく、実母もそれが今は当たり前だと思っているからかもしれません😫ましてや総合病院なのでまだまだ制限は結構厳しいと思います😅

股縫ってる時!!それは流石に嫌ですね😂💦

• 12月18日