※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MHAN(^ω^)
子育て・グッズ

新生児の日課や入浴について相談です。夜の沐浴が遅くなり、夜更かしになって困っています。朝に沐浴した方がいいでしょうか?1ヵ月過ぎたら一緒にお風呂に入れる方法を教えてください。

新生児との生活についてなんですが
生後16日になる女の子を夫婦のアパートで
育てております(^_^)

1日の流れなんですが
旦那が20時頃に仕事から帰宅するので
どうしても、20時以降に沐浴になってしまいます。そこから10分程で沐浴は終わるのですが、母乳をあげても全く眠ってくれず
晩ごはんがどうしても遅くなってしまいます(T.T)

結局寝てくれるのも12時とかになり
毎日どうしていいか分からずです(ToT)

この場合、朝に沐浴にした方がいいのでしょうか?また、1ヵ月過ぎたら大人と一緒にお風呂に入るといいますが皆さんどのように入れてますか?

コメント

ママまぐろ

生後9日目の女の子を育ててます。

私は、沐浴は夕方に入れています!
3時〜五時の間の起きたタイミングで!

昼夜のリズムがつくまでは、ある程度同じ時間に入れるといいですよ!
1人目の時は、朝9時頃に入れてました。

1カ月過ぎたら大人とは入れます。
が、沐浴が難しくなってから一緒に入るようにしてました!
沐浴でいけるうちは沐で!

沐浴→授乳→寝てる間にごはんの支度→寝てる間に自分のお風呂→食べる→食べる→授乳→寝かせる

って感じですかね?

ごはんが遅くなるのなら、お風呂をもっと早く入れるといいと思います!
ある程度リズムついて、夜間起きなくなってきたときに、
9時までには布団に入って寝かせるスタイルを作れるといいと思います!

うちも旦那が帰ってくると、すぐごはんにして上の息子が9時までには布団に入るようにしてます、バタバタですが(>_<)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

沐浴はお昼のほうがいいと思います。15時頃に入れたりしてました。
1ヶ月健診で、大人と一緒に入っていいと言われると思うので(私は言われました)、その日以降は一番風呂で大人と一緒に入ってます。

お風呂の時間帯は夕方16時~18時までで、それまでに夕飯の下ごしらえなど、できれば完成させておきたいですが、できることは済ませておきます。
お風呂に入る前に、子供の服・オムツ・バスタオルをセッティング。入る順番は私が先に入って洗い、全部洗い終わってから子供を迎えに行く。洗ってあげて一緒に湯船につかり、一緒に出る。
私の場合、お風呂を出たすぐのところにバスタオルとオムツをセッティングしてるので、先に子供を拭いてあげてオムツをつけてから、自分を拭いて下着だけ着ける。子供をリビングに連れて行って服を着せてあげる。
子供が終わったら自分の服を着て、髪乾かしたり化粧水したりしてます。
子供が寝てても気にせず、お風呂の時間になったら起こしてでも入れてます。毎日だいたい同じ時間帯にお風呂に入れるだけでもリズムがついてくると思います☺

お風呂の時間はバタバタですが、まだ寝てるだけなので楽だと思います。
これが動き出したりすると大変なので(>_<)
頑張ってください(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

ぴかる715

旦那様の帰りを待たずに、早めに沐浴してみてはどうでしょう(^^)

私の旦那も常に遅いので、上の子が赤ちゃんの頃は昼間とか、夕方沐浴してました(^O^)

もしかしたら、遅い時間に沐浴するのは良くないのかもしれないですね(^^;

みづきちゃん

私自身はいつも一人で3時くらいに沐浴させていたので、「旦那さん帰ってから沐浴させる」のが何でなのかイメージ出来ないのですが… お一人ではできそうにないですか?
気温的にも湯冷めとかそれほど心配しなくていいですし

ちなみに大人のお風呂に一緒に入るようになってからも、やっぱり一人で入れてたので髪が洗えず結局夕方と夜と二回入ってましたw でも赤ちゃんのリズムのためだと思って頑張りましたよ!!

Akatsuki

おはようございます☺︎
うちも、主人が仕事から帰ってからお風呂なのでみなたんさんと同じ20時以降に入れてますよ(^^)
うちは、大きめだったのもありますが笑、1人でいれるのが大変なのと、1番はパパと子供2人きりの触れ合いの時間なのでパパにお任せしてます☺︎

パパ帰宅→沐浴→パパお風呂→私子供の着替え→授乳→パパあがったら交代してげっぷ、そのまま寝かしつけ→その間ごはんの準備って感じです^^;
分かりにくい文章でごめんなさい(´・_・`)