※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
ココロ・悩み

旦那と義母についての悩みや育児ストレスがあります。

旦那と義母について吐き出させてください。

生後4ヶ月の息子がいます。
出産時に低出生体重児で1週間ほど保育器に入りました。
保育器から出られる体重、退院になる体重を義両親にも伝えていたのですが、生後3日目にして「まだ保育器?」というLINEが。
また退院は息子はまだ保育器だったので私が先だったのですが、退院日に来てくれたと思えば他の退院をする家族を見て、私に「本当はあぁやって退院するんだよね」と。

どちらも悪気がないのが困ります。
言葉一つ一つが嫌で、息子に触って欲しくない程ガルガルしました。
申し訳ないですが今でも会う時に何を言われるか怖いです。
初孫で可愛いのはわかりますが義母が抱っこをすると勝手に離れて外に出ていたりします。
その私から息子を離される感覚がとても嫌です。

旦那には話をしましたが「今話せたと言うことは自分の中である程度治ったんでしょ?」ともう済んだことになっている様です。
今日も「明日年賀状を作って欲しいって」と勝手に決めてきました。
相談を無しに決められたことがすごく嫌で腹が立ちます。

旦那は前に比べて家事をしなくなりました。
1日30分程しか息子を抱っこしないで肩が痛い、腰が痛いと。泣けばすぐに「ママ来るよ〜」と急かされている気分です。
時々、息子とどこかいきたくなります。

実家に行きたいのですが片道40分。
チャイルドシートが苦手な息子にはまだ負担かなと気軽には行けません。
お風呂などを考えると実家でゆっくりも出来ません。

疲れたな、と思うことが増えました。
育休で息子もまだ4ヶ月、寒さもあり散歩や旦那が休みの日ぐらいしか買い物に行けず気分転換が難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
毎日毎日本当にお疲れ様です。

とりあえず義母はうざいですが
何か言っても関係が悪くなるだけだしめんどくさいので右から左でいましょ。

そして旦那さんには一度思ってることをゆっくり時間を作って話してみてはどうでしょうか??
それでも想いが伝わらない、むしろごちゃごちゃ言ってくるなら
3日ぐらい家を空けて実家に帰っていいと思いますよ☺️

話も聞いてくれない相談にも親身にならない家のことも子供の事もしない。意味わかりませんもん。
それでこっちが実家でゆっくりすることに対してどうのこうの言ってくるのはお門違いなので☺️

主さんは本当に頑張ってますよ。
大丈夫です。
それは息子さんが1番よくわかってくれてるはずです☺️🩷

• あずき*

あずき*

コメントありがとうございます✨
    義母とは関係を悪くはしたくないので、我慢してます💦

旦那は言った時は意識するんですが、時間が経つとダメですね…。大丈夫だと思う様です。
    3日ぐらい帰ろうかなと真面目に思います😅

以前は仕事から帰ったらご飯を作ってくれたんですが、私が最近作る様になったらもうやらなくなりました。
    動き出しが遅すぎて私がイライラしながらやっちゃうのもあります😥

環境が変わったら息子がつらいかな、と考えちゃうとなかなか実家にも行く勇気がなく😓

ありがとうございます。
    すごく言葉に救われました✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直息子さんからしたら
    主さんが悲しんでたり嫌な気持ちの方が絶対嫌ですよ😭
    実家に帰ってゆっくりできてニコニコ穏やかになれてまた頑張れるならたかが3日ぐらい行ったってどうにもなりませんよ☺️🩷むしろ一ヶ月ぐらい帰っちゃえばいいんです😳💓

健やかな気持ちでいられる日々が続くことを願っています☺️🪽🩷

• 12月17日
  • あずき*

あずき*

本当にありがとうございます。
    すごく言葉に救われます😓
    一度実家に帰ってみようと話をしてみます!

• 12月17日
ママ

人様の家族ですが読んでてムカムカしました。主様の実家から家に来てもらうのは難しいですか?

毎日子育てと家事で大変で心も休まらないと思いますが自分の気持ちは大切にしてくださいね。

• あずき*

あずき*

私もムカムカしながら買いたので文字がまとまらず💦
    実家は実家で母がいないと回らないので、時々来てくれますが月に2回とかです。

旦那は仕事帰りに実家に寄ったりして、自由なのが更に腹が立ちます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

片道40分なら実家にいきましょう!田舎に里帰りしてるので病院まで30分とか普通です🤣
ご両親がいいというなら
1週間とかいたらいいです☺️
もちろん旦那さんには、1人で子育てしてるのが辛いと文句を言ってから。

お風呂はご実家だとゆっくりできないのでしょうか?

気の許せる大人と会って話すのが一番気分転換になります。

• あずき*

あずき*

私も産後1ヶ月は実家に居ましたし、母は実家から戻る時に寂しくて泣くぐらいでした😅
    母がいるので気持ち的にはすごく楽ですし、お風呂も実家の方が楽です!

旦那はやってるつもりだと思いますよ。
    お風呂に入れたりミルクをあげてる(1日1回)ので…。
    自分だけでも息子みれる、と言っていましたが文字通り息子をみるだけで家事はやらないと思います

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら帰っちゃったらいいです🥰
    お母様喜ばれるのでは?🤣

ただ見れると、子供のお世話をみながら家事をするのは違うんですけどね😥

旦那さん何が悪いのか理解してなさそうですよね😡
    義母さんのこともふくめストレスがありすぎて、相談しても簡単に流されて理解者がいないのが疲れたと文句言って帰ってやりましょう😤

ママが笑って元気なのがお子さんには一番嬉しいとおもうのであずき*さんの心優先でいいとおもいます☺️✨

• 12月17日
いとまま

私も4ヶ月の子がいます。

義母さん、チクチクと嫌な感じですね😣気にしてたらこちらが持たないのでスルーしましょ!!一回言われたら一個自分にご褒美あげてもいいくらいです。私はそうしてます!笑

片道40分!大丈夫ですよ!☺️
我が家は実家が高速で1時間半、義実家は2時間くらいですが、二度ほど帰ってます。
生後1ヶ月で一度義実家に帰省しました。(すごく嫌でしたが…笑)

赤ちゃんは意外と環境に適応するのも早いので、最初2-3日は戸惑ってしまうかもしれませんが、大丈夫です🙆

それよりもママさんのメンタルが心配です😢
すごく一生懸命頑張ってる様子が文から伝わって、私も同じような月齢の子を育ててるし、夫が妊娠中病気を発症して、家事とかが、出来ないので、共感できる部分が多いです。

一緒に頑張りましょうね!
あずきさん、1人じゃないですよ!

• あずき*

あずき*

義母はむしろ私と出かけたいと言ったり、本当に悪気がないんですよ。
    ただ私も息子を低出生体重児で産んでしまった事や母子同室ができなかったショックがあり、本当に義母からの言葉がダメで。
    なるほど!ご褒美制はいいですね💐

結構距離があるんですね!
    お子さんは車で泣きますんか?

家事も育児も私がやるのが当たり前に思っている気がして、それで「正職員でいてほしい」など負担な事をよく考えずに行ってくるので、遠くに行きたくなります😅

• 12月16日
  • いとまま

いとまま

悪気がないのが余計にタチが悪いですね…
    一番気にしているのはママなのに、義母のその余計な一言がママをどれだけ傷つけるか考えたこともないんでしょうね…😤

あずきさんほどではないですが、私も娘が完ミ移行時哺乳瓶拒否を起こした時に「ママのおっぱいがいいんだよね」とかあまりにもミルクを飲まない時におっぱいあげてたら「泣いたらもらえると思ってミルク飲まないよ、子供は育てたように育つんだから」と言われて、その言葉が呪いになってた時期があります😞

120キロほど離れてます!
    泣いちゃうこともありますが、しばらくしてたら疲れて寝てくれます😌

夫ってなんで家事・育児に対して当事者意識がないんでしょうね?全部自動で出来てると思ってるんでしょうか?
    あと育児において子を見てる=ただ監視する、なのはどこも同じ何ですね…
    それなら夫が視界に入らない完全ワンオペの方がよっぽど楽だと感じてしまいます😔

少し離れて過ごすのもいいと思いますよ!!
    長文失礼しました🙇

• 12月17日
  • あずき*

あずき*

本人は軽い気持ちなんですよね。
    うわ…、その言葉嫌ですね…。
    育児に口出ししないで欲しいです。
    私も今後から完ミに移行しました🌸
    なんか義両親の地域で出産から3日目に牡丹餅を食べて母乳を出る様に、という風習があって、入院中に義両親が牡丹餅を持ってきたんですよ😓完ミにする時にその風習がプレッシャーでした💦

泣いちゃう間が運転がつらくて💦
    おしゃぶりを加えていてくれるなら、なんとか😭

うちの旦那、結婚前は実家暮らしだったのもあって今たまに実家離れができてないですよ💢
    専業主婦なら割り切れるんですが、そうでないから余計に腹が立ちます😊

• 12月17日
  • いとまま

いとまま

産後はちょっとしたことでもモヤモヤしてしまうし、1人目ってことあって神経質になっちゃいますよね😣
    うわぁ…そんな風習があるんですね…すごくプレッシャーになりますね😱

わかります😣
    集中できないし、なんだかハラハラとしちゃいますよね😣
    カーラトルとミラーつけたらうちの子はじーっと見てくれるのでまだ試してなければおすすめです!☺️

旦那様一人暮らしの経験はないんですね。
    復職後のこと考えると頭が痛くなりますよね。
    子育て、家事、旦那の世話、仕事…キャパオーバーになりそうじゃないですか?
    専業主婦にする甲斐性もない男が家のこと全部やれとか言うなーーー!と叫びたくなる時があります😤

• 12月17日
  • あずき*

あずき*

色々な情報もある中で不安がありながらも慣れない育児をしますからね💦
    なかなかのプレッシャーでしたが完ミにしました☺️

ミラーとかは使ってないです!
    チャイルドシートが後ろ向きで表情が見えないのも心配で💦
    調べてみます!

復帰後は心配しかないです😭
    家事、育児は女性の役目だとでも思っているのか…、
    腹が立ちます🤭

• 12月19日
  • いとまま

いとまま

プレッシャーを乗り越えて素晴らしいです💪

ミラーはお顔も見えるので良いと思います☺️
    暗いと何も見えませんが、昼間は表情確認できます!
    うちの子はミラーをジーッとみて落ち着いていることも多いです☺️

めっちゃわかります😭😭
    復帰後はストレス溜まりまくって大変だと思います😂

• 12月19日
  • あずき*

あずき*

若干の反抗です🤭

試してみます!
    ありがとうございます✨
    目があったら可愛いですね😍

復帰が憂鬱ですが、とりあえず実家に行って気分転換します!

• 12月19日
  • いとまま

いとまま

若干の反抗いいですね😂🙌

是非試してみてくださいー!

ゆっくり羽を伸ばしてきてくださいね☺️💪

• 12月19日
めろんぱん

ごめんなさい。イラッとしました。
「本当あぁやって退院するんだよね」??はぁ??
一番あぁやって退院したいのは産んだ母親です。
「まだ保育器?」
それが一番体に良いと医師が判断してのことです。

うちの子、産まれてから7ヶ月入院してました。
産まれた瞬間から引き離されて、コロナ禍で2ヶ月子供の面会もできませんでした。
そんな経験から、そんなこと言われたらガルガル期じゃなくてもイライラします!!!

私ならいちいち言い返しちゃうかもです。

• あずき*

あずき*

本当に腹が立って、1番産後に一緒に居たかったのは私だと思いますし、退院も一緒にできないかと体重の増えを毎日助産師さんに聞きました。

生まれた瞬間に引き離されるのはつらいですよね。
    私も産まれて一瞬だけ抱っこができましたが、その後は保育器なので抱っこができず、息子との面会も毎回許可を取らないとできなくて悲しかったです。

度々義母の存在がちらつくのがストレスでしかないです

• 12月17日
🐈ネコマル

義母さまは天然なのでしょうか😂いらつきますね。。
うちの主人も前は料理洗濯とやってくれてましたが最近はやらず、、休みの日は赤ちゃんくらい寝ます、、自分と自分の実家家族のためにも二週に一度は実家に帰っています😂電車+バスで1時間くらいです。実家に帰ると父母弟も喜びますし、息子もよく笑います☺️実家に帰りまくりましょう!

• あずき*

あずき*

タチの悪い天然ですよ💦
    義母の娘さんも保育器に入ったそうなので、時代が違えど少しは理解があるかと思ったんですが…。

やっぱり帰ったほうが心身共にリフレッシュされそうですね!
    日帰りですか??

• 12月19日
  • 🐈ネコマル

🐈ネコマル

ほんとそうですね、、同じ経験してるのになぜその言葉が出るのか悲しいですね💢

リフレッシュできます!ごはんもゆっくり食べれますし、一人でダッシュでお風呂を入れなくてもすみます!!!

大体泊まりが多いですね!実家にオムツ、ミルク、息子の入浴セットを置いています☺️連泊もしてるので最近旦那が家だと疲れるから帰ってるってやっとわかりはじめましたw

• 12月19日
  • あずき*

あずき*

今でも根に持ってますし、許す気はないです😊
    旦那が済んだことにしているのが更に腹が立ってます✨

なるほど!置いておけば良いですね!荷物をどうしようかとも悩んでて💦
    家の方が疲れるのがよく分かります!

• 12月19日