※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

ヘルパーさんについての相談です。子供たちに怪我が多発し、危機管理に不安を感じています。担当を変えるべきか悩んでいます。

ヘルパーさんについて。長文です。
知的障害と自閉症がある娘と息子と、イヤイヤ期癇癪持ちの末っ子を育てていて、
児発以外はワンオペなのでこのままじゃ倒れる!と思いヘルパーさんに来てもらっています。
水金土日来てもらっていて、入浴介助や食事介助をしてくれたりとても助かっています。
曜日毎に別のヘルパーさんが来るのですが、歳は60〜65くらいの新人の女性が土曜日のヘルパーさんでその方に今日娘が怪我をさせられました。(言い方悪くてすみません。)

2人とも自力歩行はできますが、低身長と高緊張のような感じでいきなり抱っこや掴んだりすると身体をぐにゃっと曲げたり足も変な方向に曲げたりします。
ただ、娘に関しては今までほぼ怪我無しで、転んでも受け身を取ったり手をついて回避してきました。バランスボールが大好きなので、乗って転がっても上手に受け身を取れる子です。

私が末っ子と息子の着替えをしている間にヘルパーさんが娘にドライヤーをしようとして、ヘルパーさんが座った状態で走って逃げる娘の腕を掴み、倒れこませるカタチで自分の方に引き寄せました。
その時にぎゃっ!と娘が叫び倒れ込みました。
ヘルパーさんは気づいてるのか気づいてないのかそのままドライヤーを続行しようとしていて
すぐに私が行って抱き寄せて確認すると、痛い顔をしながら足を触っていて足を捻ったようでした。
喋れないのでリアクションで想像するしかないのですが明らかに痛がっていて、踏み込む時が痛いようで今も歩けません。立ち上がる事は少しできます。
座ってたら機嫌は悪くないようなので様子を見ますが
今日は事件が多く、ヘルパーさんが息子の身体を拭いてたらいきなり倒れてしまい(息子は歩けますがふにゃふにゃでしっかり立てる子じゃないです)頭を打ったり
同じく息子が喉に詰めてしまってゴホゴホしてる時もトマトが嫌いだったんだね〜と見守っていたし、末っ子にご飯を詰め込みすぎてゴボッと吐いたりしました。それも見守るのみでした。
頑張ってくれてるし、優しく接してくれてはいるのですが
皆さんなら担当を変えてもらいますか?
今後もその事業所さんとは付き合いがある為、あまり大事にはしたくないのですが
ちょっと危機管理が足りなさすぎて心配だし、本音を言えば腹が立ってます。

コメント

ままり

私なら事業所にやんわり言いますね。教育不足だと思います

• おがた

おがた

返信ありがとうございます。
    社長が何度か来た事があるのですが、普段から何も言ってないだろうなぁという印象でした。
    指導は全くせず、厳しい事を言って辞められるのが怖いのかなって感じの対応してました。
    連絡してみます。

• 12月16日