※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入院中の方に年賀状を出すか出さないか義理の伯父(旦那の伯母のご主人)…

入院中の方に年賀状を出すか出さないか

義理の伯父(旦那の伯母のご主人)が2年ほど前から意識不明で入院しています。遠方にお住まいなので、お見舞いにもいけていません。 入院中の方に年賀状を差し上げるのは、ご心情を考えるといかがかなものかと悩んでいます。

結婚して2回お正月を迎え、
初めて迎えた年の年賀状は連名でお出ししました。
(この時は入院されているのを知りませんでした。)
伯父伯母からは年賀状はありませんでした。
二回目の年は喪中ということで差し上げておりません。

義理の両親には年賀状を出すのですが
今回は出さないほうがよいでしょうか?

コメント

いとまま

医療従事者です。

あくまで私一個人の意見ですが、季節感のない病院の中で、年賀状は季節感を感じることができたり、病院の中で退屈な患者様が、小さな楽しみになっていたりするので、私は出しても構わないと思います。

患者様のご家族から年賀状を預かったら、リハビリを兼ねて、一緒にお返事を書くこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね♪そう感じていただけると出した方も嬉しいです☺️
    ただ伯父が今も意識がないようなので、伯母さまの心情を考えるとどうしようかと🤫

• 12月16日
  • いとまま

いとまま

伯母様のお気持ちまではこちらもわかりかねるので悩みますよね。

意識がなくても、お声は聞こえている人が多いので、重症度の高い患者様には読み上げて反応をみることもありますよ!

参考までに!😊

• 12月16日