※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年間で結婚、妊娠、出産、離婚と激動の年を過ごし、シングルマザーになった女性。家族のサポートに感謝しつつ、子育てと将来の不安に戦いながら前向きに生きています。

勇気をください!

今年は結婚→妊娠→出産→離婚とかなり目まぐるしい1年でした。

妊娠8ヶ月の時に夫が出て行き、その間引っ越しと自分でやってたお店を閉めて、出産して離婚届を提出。
子供の手続きをしに行ってた際に自転車で役所に行ったのですが派手に転けて肋骨骨折、、笑。
子供の戸籍を家裁に申し立てしに行き、年内に私の戸籍へ移すことは出来ました。

夫からは養育費は払うと連絡来てたのですが、今は音信不通でどこに住んでるのか生きてるのか死んでるのかもわかりません。

今は実家にお世話になってます。父と母と姉家族のサポートもあってメンタル的な部分はなんとか持ち堪えることができ、初めての子育てに奮闘してます!

これからこの先は子供と2人で楽しく暮らせる!大丈夫!って思うのですがやはり不安は押し寄せてきます、、。

保育園探したり自分たちの家を探したり、仕事に関しては今まで飲食店でずっとアルバイトしてからの独立だったので正社員を経験せず、そのこともありちゃんと仕事見つけて子供とやっていけるかな、とか不安が尽きません。
ちなみに夫の借金の返済もあって今私の貯金はゼロです、、。

子供が大きくなったらまたごはん屋さんを開業したい!と出来るかどうかは別として、楽しい事考えてなるべく落ち込まないようにしてるのですが、、。

シングルマザーになるにあたって
皆様どうかわたしにエールをください!!笑

コメント

ふんわり

こーんなに頑張っててこの先出来ない理由がありません!!!👏✨

きっと夢だったお店を閉めてまでお子さんを守って育てていこうって決めたんですよね😊
とっっても素敵なお母さんだと思います🥰💕
かっこいいです!!!

陰ながら全力でエールを送らせていただきます😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!

わたしは今まで結婚も子供も別に良いかなぁってずっと思ってての妊娠だったので、離婚して本当に育てていけるんだろうかと不安しかありませんでした。
    でもいざ産まれてきてくれると本当に愛おしくて、、。
    私が守っていくんだと強く思わせてくれました!
    かっこいいお母さんになるべく自信持って頑張っていきたいと思います😊

• 12月18日
ドーナツ

わたしも今年からシングルマザーです!

はじめてのママリさんははじめてのお子様でいろいろと大変な中、頑張っていらっしゃるんですね😊

私はDV夫から逃げるように家をでてきて、調停を経て離婚しました。
いまは実家で生活してます。

元夫は生活費を払わない人でわたしの収入と貯金だけで生活してきたので、わたしも逃げてきたとにきは貯金ゼロでした💦

下の子が8ヶ月のときから保育園にいれて職場復帰をしました。

実家でサポートしてもらってましたが、わたしの両親が子どもたちの相手をするのに疲れてしまってなかば追い出される感じでもうすぐ実家をでることになりました😭

もう不安しかないです笑
お金のこともそうですし、お世話のこと、将来のこと一人でやっていけるか怖くなります🥲
でもそれでも元夫との生活よりはマシです!

今日ちょうどこれからのこととかいろいろ考えていっぱいいっぱいになってしまって子どもたちの前で泣いてしまったのですが上の子が「ママだいじょうぶ?泣かないで」といい子いい子してくれました☺️

そんなときにはじめてのママリさんの投稿をみて「わたしの他にも頑張ってる人がいるんだ!」とむしろ勇気をもらいました!

絶対大変だと思います!でもがんばりましょう😆可愛い子どもと一緒なら何でもがんばれますよ!

もらえる手当はもれなく申請して、使えるサポートはどんどん活用したほうがいいです!

お互い体調に気をつけながらがんばりましょうね🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

1人で本当に育てて行けるのか不安しかないですよね、、。
    でもドーナツさんのお子さんの一言で気付かされました。
    1人じゃないなって!
    子供と一緒に私も成長していったら良いんだと思えました。
    ありがとうございます😊

お互いがんばりましょう!大変だけど子供と一緒に生活できることは幸せの極みですよね🥹

• 12月18日
あやー

とても頑張り屋さんだと思いました。これから、幸せになって下さい。私も元旦那に1000万借金されて、離婚しました。返済したので、0円スタート。この先の人生が、すべて地獄だと思いました。その時、子どもはいませんでしたが、不安でした。
いまは、再婚し、子どもに恵まれ、2000万以上の貯金をし、毎日が幸せです。
もしかしたら、私の人生に「離婚」は必要だったのかなと。
その環境から抜け出す為に、幸せになるために、必要な事だったと思うようにしています。
人生、辛い時もありますが、きっと幸せな時も沢山あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

1000万返済されたのは本当に凄いです、、。
    たまに夫がいたらどんな生活を送ってたのか考えてしまう事があるのですが、全然想像出来なくて。
    そうですよね、離婚は必要な事だったのかもと思います。

辛い経験をするとちょっとした事でも幸せを感じます😊
    まだまだこの先に幸せが待ってると思って頑張っていきます🙌

• 12月18日
ゆみ

私もシングルです!大変な事もありますが、夫のストレスないのは最高ですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし離婚してなかったら、、と夫と子供と3人での生活を想像してみた事あるのですが、、出来ませんでした。
    2人で生活してた時もモラハラな感じでかなりのストレスだったのに、子供が産まれて変わるわけないよなって思いました!
    ストレスは早めに除去しとくべきですね😊

• 12月18日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちもモラハラで別れました。モラハラは心身共にやられますからね・・・。早めの判断が良きです!

• 12月19日