※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうまい
妊娠・出産

夫の出産直後の行動にイライラしています。産後クライシスかもしれません。

出産直後の夫の行動にモヤモヤ&イライラします…

いつもこちらではお世話になっております。
つい3日前に帝王切開手術にて双子を出産しました。

出産直後の夫の行動にモヤりと苛立ちが激しくなってしまい、産後のメンタルの波もあることはわかっているのですが誰かに話を聞いて欲しくて投稿させていただきます…。

以下が夫の産後すぐの行動です。↓
・本当は実母に側にいて欲しかったが夫が自分の母親(義母)を連れて来たがったため渋々了承(付き添いは2人までのルールでした)。
・手術後病室に戻ってくるも、自分はずっとスマホとにらめっこで友人知人に出産報告&横で自分の話ばかりする義母は放置。しゃべり続ける義母の機嫌取りは麻酔が切れかけた私がしてました。
・傷や悪露のチェックの際、夫も同席しようとしたため「せめて傷や悪露は見ないで欲しい」と伝えたが、ちらちらと見て小声で「うわぁ…」と呟く。
・実母は到着していたが、義母が帰ろうとしないため入室できず。術後およそ1時間半話し続け帰って行ったが、実母には夫から何も謝罪無し。
・術前に手術が終了したら、夫から私の母(実母)に一報入れて欲しいと頼んでいたが、どうやら手術から戻ってきて私が「自分で連絡するからいい」と言ったらしく、私の家族には術後2時間以上何も知らされていなかった。私は麻酔で意識朦朧としており、何も覚えていません…。

こういった具合で、何だか文字にしてまた腹が立ってきたのですが、これは産後クライシスの一時的なものだと信じたいです…。

もし、私と同じで産後直後にとってもイライラした経験がある方はお話をお聞かせいただけると、仲間がいるようで励みになります……😢
ここまで聞いてくださりありがとうございました!

コメント

ママリ

出産おめでとうございます✨

…そして、産後からいろいろ大変でしたね💦ホントに産後の恨みは何とか…っていう言葉があるように、女性と男性の感覚や考え方はこれから特に変わってきますしズレてきます💦
難しいかもしれませんが、自分の体と赤ちゃんを1番に考えて、これからは無理なものは無理と伝えながら話し合いしていけるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!私も帝王切開での出産でした✨

出産の後ってホルモンがたがたなのにそんなことされたら余計にしんどいですよね…。

義母問題はこれからもずっと続くのでご主人にきちんと伝えてもいいかもです( ; ; )

付き添いに義母連れてくるのは仕方ないにしても、途中で実母と代わってほしかった。産後落ち着くまではそっとしといてほしい。って伝えてもいいと思います😣

喧嘩になったらなったで、我慢しすぎたら爆破しちゃいますからね😭

ままり

私は出産後、
入院している時
義父母が病室に
きたんですが
その際旦那のお宮参りの
写真を持ってきて、
昔はこんな感じで
お宮参りしたと
ほざいてました…。
昔のしきたりを
話され、産んだ嫁は
神社には入れない。
とまで言われました。
またお宮参りの日にちも
決めてきたし、
ムスメの名前を伝えると、
誰が決めたん?
漢字は?意味は?
などとりあえずウザかったです。
病室から出ていく時
アルバムを置いていこうとしたので
ソレ持って帰ってください。
と言いました笑
病室から出たあと
イライラしすぎて旦那に
ぶち当たったのを
覚えています……笑

本当に腹立ちますよね……
そのせいかは
わかりませんが
今でも義母は大嫌いです笑