※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がイヤイヤ期で大変。早いか心配。2歳になっても続くか不安。同じ経験の方いますか?配偶者もイライラ。

1歳1ヶ月でイヤイヤ期って早すぎませんか🥲
力も強いし癇癪のようになるので大変です🥲
2歳がイヤイヤ期本番と聞きますがこれがどんどんひどくなるんでしょうか、それとも早めにきたら落ち着くのも早いんでしょうか、、?
コップを渡そうとすると力強く跳ね除けられ床は水浸し、お腹減ってるのかな?とご飯あげようとしたらそれも跳ね除けられ床に落とされたり、最近は寝ている時にいきなりどうにもならないほど泣いて起きたり、嗚咽出るほど泣いて床に突っ伏したり😇
イライラしてる時の動作もわかるようになってきました。
喋れないから何が嫌なのかもわからない😭
同じような方いませんか😭💦??

仕事で週末しか子供を見ない旦那でさえ息子のイヤイヤにイライラしてるのに毎日一緒の私はもうそれを通り越して仏のようになりそうです笑

コメント

まー

上の子は一歳半でイヤイヤ期きました!もう本当イライラしますよねー力加減が分からないイヤイヤ期はご飯は投げ飛ばされお茶はこぼされ何度怒鳴り散らかしたか分かりません😂
そもそも渡せば投げ出されるのでストレスが少なくなるように投げても溢れない、溢れる量が少ないようなコップに変えるかそもそも渡さないとかしか出来ないですよね💦ご飯も一個あげて様子見てお皿ごと渡すか一個ずつ渡すかその日の機嫌で決めてました💦

うちの子の場合ですがイヤイヤ期落ち着くの早かったですがまたイヤイヤ期きます、その繰り返しです😇でもイヤイヤの仕方が変わってくるので今のイヤイヤがずっと続くわけではないと思います😖

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😭💓
    本当におっしゃる通りダメだと思っててもめちゃくちゃイライラしてしまいますし怒鳴ってしまいます🥲💦
    そのくらいしか対処法ないですよね😭
    コップ飲みとか自分で食べる練習とかしていかなきゃいけない時期なのにこんなにイヤイヤされたらもうわたすのやめようと思います、、。
    機嫌のいい時はしてくれるから自分でやるのが嫌なわけではないと思うのですが🥲
    一度は落ちつくんですね🥺✨
    またくる時は言葉喋ってたりまた違う種類のイヤイヤってことですね😇
    とりあえず今のが早く落ちついてほしいです🥲💦

    • 12月16日
じゃがまま

自分の子供ではなく、姪っ子甥っ子なのですが、
姪っ子はイヤイヤ期がほぼなかったです。色々あり
3ヶ月ほど実家で預かっていましたが、眠たい時のみイヤイヤでした。寝つくことができれば大丈夫でした笑
甥っ子は3歳前からイヤイヤ期でした。😂
イヤイヤ期間・年齢は気にしなくても大丈夫だと思います!

甥っ子がイヤイヤした際落ち着くまで待つか、これがいいの?これが嫌なの?と確認や気持ちを代弁していくと落ち着くことが増えました!
飲み物を入れている容器が違うだけでイヤイヤ、テレビで流れてる内容がアンパンマンじゃなくなっただけでイヤイヤ笑
それだけ!?みたいなことが多かったです。
イヤイヤ探しゲームと思って接すると少し楽になるかもです!
甥っ子でも大変だったので自分の子になるともっともっと大変だと思いますが、頑張ってください!
早く治ることを願ってます!

  • ままり

    ままり

    女の子のイヤイヤ期ってなんかイメージだけど男の子よりはまだマシそうな感じですよね🥺✨
    逆に3歳近くでくる子もいるんですね😭💦
    代弁しても今の月齢だと果たして理解できてるのかわかりませんがやってみます🥺!
    本当に些細なことなんですね😭💦
    それ知れただけですごくありがたいです😭💓
    イヤイヤ探しゲーム!!そうしたらなんか気持ち楽になりそうです🥺💓
    私にも妹がいて甥っ子(私の息子)の面倒よく見にきてくれてすごく助かるしありがたいです😭✨
    きっとご兄弟もじゃがままさんがいて助かってるでしょうね😭💓
    ありがとうございます🥲✨

    • 12月16日
  • じゃがまま

    じゃがまま


    6ヶ月に入った3人目の甥っ子のイヤイヤ期が楽しみです笑

    姪っ子がお風呂でまだ湯船で遊びたくて少しシャンプーイヤイヤした時はその時ハマっていたお店屋さんごっこのフリして「どのシャンプーにしますかー😊✨」など声をかけるとノリノリでシャンプー選んで洗わせてくれるので、ハマっているものなどで釣る作戦もあるので試してみてください!🤩🤩🤩

    何度もこれ?それともこっち?これが嫌なの?とぜーんぶ外れる事もありますが…笑
    少しでも楽になりますように🥰

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤお疲れ様です。
うちの子は1歳から1歳半が1番大変でした💦早く落ち着くといいですね😌

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😭💓
    同じくらいから始まったんですね🥺✨
    1歳半で落ち着くかもと少しでも希望が見えたのですごく嬉しいです😭✨
    今は寝てますが旦那と本当にこれずっとだとしんどいねって話してます🤣💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃から自我が出て来て1歳頃には癇癪起こしまくり、1歳半からイヤイヤ期本格化って感じで1歳10ヶ月の今現在継続中でまだまだ終わる気配ないです😇
外でもひっくり返って転げ回ってます😇😇

  • ままり

    ままり

    回答いただきありがとうございます😭💓
    継続中ですか😱💦💦💦
    新生児の時から大変の種類は違ったものの育てやすいと思ったこと一度もない子だったのでこれはうちの子も同じ感じになりそうな予感しかしないです😭😭😭

    • 12月16日
ママリ

1歳2ヶ月ですが同じ感じです😢

1ヶ月ほど前から指差しができるようになり徐々に自我が芽生えて来てそこから日に日に増してます😅💦

ご飯を食べる順番にもこだわりがあるから違うとブチ切れるし、他にも気に食わない事があると物も投げますし叩いてきます😂
あんまり要求飲み込みすぎるともっと酷くなるかな?と思って無視したりもしますが何が正しいのか😭旦那は逆に何でも聞いて受け入れるので旦那が居る時は旦那に甘えまくってます😂
これってもうイヤイヤ期に近いんですかね💦本当にこれからくる本格的なイヤイヤ期が怖すぎます😇

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😭💓
    同じように戦ってるお母さんいると思うだけすごく励みになります😭💓
    もう指差しできるんですか!?
    うちの子まだ立ちもしないし単語もでない、指差しもなしなので成長遅いくせに嫌とかイライラの感情だけが発達してきて本当しんどいです😱
    こだわりうちも強いです💦
    そうなんですよ!わがまま聞くのがいいのか何でも思い通りになると思うなって無視したりご飯サッと下げた方がいいのか何が正解なんですかね🥲
    これがイヤイヤ期でないならイヤイヤ期って何!?ってなりますよね🤣💦💦

    • 12月16日