※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
家族・旦那

【夫の言動は世間一般的にどうですか?教えてください】以前似たような質…

【夫の言動は世間一般的にどうですか?教えてください】
以前似たような質問をしました。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。

今年3月に父を癌で亡くしました。
当時私は妊娠中でした。

群馬県在住
実家は群馬県、私の勤務先は群馬県(現在育休中)
義実家は千葉県、夫の勤務先は東京都(2023/4〜、転職前は群馬県)
です。

夫は埼玉県への引越しを希望しています。
引っ越したい理由は、職場や義実家が近くなるからだそうです。
職場の近くが良いなら職場の単身寮はどうかと尋ねたら、それよりも埼玉がいいと。
はっきり言って訳わからないし、話し合いをしても平行線なのでどうにもなりません。

私的には職場や実家が遠くなる(片道2時間以上)、夫の希望だが共働きでないと生活ができない生活圏で、デメリットしかありません。
しかも夫は私にはデメリットしかないことを承知の上で引越しを要望してきます。
子供の送迎や準備などは誰がするのかと聞くと、俺がすると言い張りますが、1人で子供をみていたこともないし、数時間でギブアップ。
育休中でも泊まりで飲み会や義実家に帰省するような人です。
転職前は通勤時間が1時間弱でしたが、私より早く帰宅しても家事をするわけでもなくソファに横になっていました。
検診や子供の体調不良でも早く帰るわけでもなく、しっかり予定通り飲み会に参加してきます。大丈夫?の一言もありません。
時短などの制度があることを言い張りますが、一度も利用していません。

母を1人残すのは心配だと話したら、
「おかあさんが1人で可哀想ということを俺たちの軸に入れて考えるな、そちらの家族で完結させろ」
と言われました。
「俺かおかあさんどちらかを選べ」とも言われました。
私たちが体調を崩したり、夫が飲み会のときは時間気にせず飲みたいために都内に宿泊してくるので(頻度は月2〜4回)私と子供は実家にお世話になっています。
母のおかげで育児もなんとかこなせています。
それを知っていて言っています。
父が亡くなってまだ1年経っていませんし、母も私も悲しみから回復したわけでもありません。
もっと生きてほしかったですし、やりたいこと行きたい場所もたくさんありました。
やはり孫を抱っこして欲しかったです。

長々とすみません。
周りに相談できる人がおらず、ここで相談させていただきました。

コメント

ママリ

「俺かお母さんどちらかを選べ」に対しては、迷わずお母さんでいいと思いますよ!!!!

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます。
    私が甘えてるのかどうなのかわからず、相談させていただきました。
    やはり母ですよね…

• 12月16日
かなピンママ

正直いっちゃえば旦那さんの必要性ないかなと思うし、別居するよりかさっさと離婚することを私なら考えます。

自分の自己中を棚に上げてボブ子さんにいろいろいうのはおかしいし、そういう旦那さんいらないかなと。
いない方がボブ子さんやお子さんにとって良いのかなと思います💦💦

• ボブ子

ボブ子

以前もコメントいただきありがとうございます。
    夫から色々と言われると、私が間違ってるのではないか?と思い悩んでしまうんです。
    ただ昔から私は軸はブレないので、夫が言ってることは子供にとって良くないことは理解できるのですが、上手く言葉にできなくて、言い負けてる感じです。
    話し合いをしても夫が弁が立つのでダメ、それに私が反論するので永遠に平行線です。
    夫には私が悪いと言われます。
    別居して夫が自由になるのは許せないので、色々と痛めつけてからにしようと企んでいますが…😅

• 12月16日
  • かなピンママ

かなピンママ

痛めつけたらつけたで相手は報復して余計に関係性悪化するし、市の法律相談や法テラスなど相談して然るべき弁護士を付けた方が良いかなと思いますよ。
    いくら弁がたとうが法律を出されたら泣く子も黙るし、話し合いにならないのなら、弁護士入れて決着をつけたほうがよいかなぁとは思います。

• 12月16日
  • ボブ子

ボブ子

先日弁護士相談に行って色々と聞いてみました!
    色々知らなかったこともあり、勉強になりました。
    以前教えていただいたおかげで行ってこれたので、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月16日
  • かなピンママ

かなピンママ

彼がやっていることってモラハラ行為だし、ボブ子さんに対して身体的DVはしてはいないけれど充分精神的DVをしていると思います。
    ただなんで彼が埼玉にやたらこだわるのか意味がわからないんですよね💦💦
    それにお子さんの為に対応もしてくれないとあると埼玉に女がいると思えます。

人の意見押し曲げても押し通そうとする感じかなり疑わしいですね。

子供がいるからといって我慢する必要はありませんよ!相手も相手でわがまま通してやりたい放題なんですから、ボブ子さんも自分に負けないで曲がらないで自分を押し通してください✨✨

応援してます!!

• 12月17日
  • ボブ子

ボブ子

今日も話し合いましたが、私にメリット何もないこと理解した上で、埼玉に引っ越すことを叶えて欲しいと言われました。
    意味がわかりません。
    私の中での妥協案を提案し、最初理解したふりを示したあとに、上記本人より言われました。
    もう何話してもダメです。
    はいわかりました埼玉行きましょう、と従うつもりはありません。
    いつもありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

ボブ子さんは群馬の会社に新卒で入って正社員で今育休中で旦那さんが東京に転職を決めたんですよね💦💦
    今ボブ子さんが育休中なのもありますが、もし復帰したらどちらが給料高く、安定してるかとなるとやはりボブ子さんなのかなぁと思うんですが、埼玉に住んだとしても大宮周辺は保育園激戦区で上尾や桶川も大宮に近いから結構激戦区でそういうのも旦那さんリサーチしてから埼玉に住みたいと言ってるんでしょうか?
    もしそんなんも調べないで安易に埼玉に住みたいというなら、埼玉を舐めんじゃねえよとぶちかましてしてください。

埼玉に住んだって国道17号や他の道路どこも通勤の時は激混みでイライラするし、さっきも言いましたが保育園激戦区で保育園に入れないとかもあるし、そこまでして家族を巻き込んで住みたいのか?家族をどのようにして養うのかと私詰めてやりたいですね。

何が埼玉に引っ越すことかなえてほしいだ?ふざけんなよです。
    家族のこと考えないでそういうこと抜かすやつだったら私なら即離婚です。お話にならないですよ💦💦

これからもたぶんですけど話し合いにならないと思いますよ。
    そんな相手と一緒にいてきついだけだし、これじゃボブ子さんが笑顔でいられないし幸せでいられないし、何にしてもお子さんによくない!

どうしても埼玉に住むというなら単身で住むかそれが嫌なら離婚でしか道はないかなと私は思います😔

• 12月18日
  • ボブ子

ボブ子

おっしゃる通りです。

待機児童はゼロだからどこかしらの保育園にはいれるとか言っています。私が調べたところによるとそうではなさそうなのですが…
    昨日も話し合いしましたが、本音としては私が育休延長して3歳まで家でみてればいいそうです。
    義母も同じことを言っているので、やはり義母の差金かあと呆れています。(義母はこども園に勤務しています)
    今時そんな事言う人珍しいし、私のこと舐めてますよね…

出勤時間を遅くして送迎してから電車で通勤するとか(そうすると自動的に終業時間も遅くなりお迎えはいけない)制度としてはあるそうなので利用して、そしたら今よりゆっくり寝ていられるとか言っているので、子供の朝の支度などのことは何も考えていません。
    制度があるとしても今使うべき制度なんて一つも使えてないので、きっと使う気ないです。私がなんとかすると思ってます。
    朝から夜の寝かしつけまでのやるべきことを話しても俺はできると。普段の日に寝かしつけなんて一度もしてないです。休日もほとんどしません。
    金銭的にも埼玉での生活は共働きでないと無理なので、具体的な数字を出して話しても「じゃあそこで住んでる人たちはどうやって生活しているんだろうね」と良くわからないことを言い出し、無理な理由を見つけて言い訳してるだけだと言われます。
    引っ越してなんとかなるというのは夫と義母の意見です。義母が裏にいることはよーくわかったので、だからこそ埼玉がいいって引かないんだと思います。
    話し合いにならないし、思いやりがなさすぎてキツいです。
    結局金銭面も仕事も私の収入や存在を当てにされていて、その上で叶えられる埼玉への引っ越しなのかなと。
    なんでそんなクズのために体力もお金も削らなければならないんでしょうか😊無理です👋
    というか、私達の場合は埼玉に引っ越して幸せな未来は見えないし、夫だけが満足するだけですしね。

• 12月19日
  • かなピンママ

かなピンママ

旦那さんですが転職されて今までより給料上がって、ボブ子さんが働かなくてもやっていけるのか?いけないのかによるかなと思うんですよね。
    それと群馬にいるお母さんがお子さんの面倒見てくれる前提で考えるなら、旦那さんにボブ子さんのお母さんも一緒に暮らす形で埼玉に住むとか、旦那さんの職場がどこなのか、ボブ子さんの職場が群馬のどこなのかにも寄りますがもし高崎や前橋なら高崎線使えば群馬に通えるので、群馬に近い熊谷、本庄、深谷に狙いを定めて、旦那さんの職場が東京でも群馬から通える範囲だし、埼玉であるのは間違いないからどうにかして通えと妥協案を言って折り合いつけてみるとどうでしょうかね。。。

もしおこさんが熱出したとかあったら深谷とか熊谷、本庄なら群馬から電車でも車でも行きやすいし、お母さんに協力を仰ぐとかして乗り切るか、千葉から義母を召喚してあれだけ埼玉に住めと言ったんだからとことん疲れさせるくらい利用しても良いかと。

旦那さんが動かないなら親であるお姑さんに頑張ってもらうかお母さんに協力を仰ぐか、それが嫌なら離婚しかないかなと。

旦那さんが全く家事育児しないなら馬車馬のごとく働かせて、とことん働かせて金稼いでこいと割り切るしかないかもしれませんね🥲💦💦

家事育児能力ない人間に家事やれ、育児やれと言ってもイライラするだけだし、使い物にならないので金稼ぐしか脳がないならとことん馬車馬のごとく働かせて子供の奴隷にしたら良いです。

ところで旦那さんは埼玉のどこら辺に住みたいと言ってるんですか?職場が住みたいところに近いんですか?

• 12月20日
  • ボブ子

ボブ子

転職しても、交通費を抜けば給料は変わらないですね。
    私が働かないとやっていけないです。以前夫だけの収入でシュミレーションしてもらいましたが今の生活の時点で赤字です。

母は会社勤めで、他県に引っ越したら手伝えないと言われています。
    義母は義父の扶養内で働いていて自由な時間も多いですが、義祖母の介護があるので忙しいらしいです。義父母は子供が生まれても一度も見に来ておりません。埼玉に住んで欲しいけど、育児など手伝うつもりはないようです。埼玉に着いて行き、私が仕事を辞めて埼玉で1人で子供を見ればいいと。
    働きたかったらパートで働けば?と夫や義母に言われますが、そもそも生活していけないし、正社員で働くしかないのです。働いた時間でもらえるもらえないのお金を当てにしてる余裕はありません。そういっても「そんなにお金が大切か」なんて言われるので話になりません。
    夫も私も職場は高崎線の停車駅です。ぼんやりさせてすみませんが、ご容赦ください🙇‍♀️
    馬車馬の如く働き稼いでくれるならいいですが、今の時点で転職して収入変わりないとなると、、、これ以上は望めないと思います。
    仕事のみしかできず家事育児できないんだから、仕事しながら育児する方を優先に考えて欲しいと言っているだけなのに、やれ俺の方が通勤が遠いんだから近くに住みたいなんて言われたって、心が動かないです。

埼玉の川越、越谷、川口、七里付近で考えてると言ってました。
    職場は今より近くはなりますが、私が調べた限りでは特段近くはないと思います。
    今より家賃も光熱費も高くなりますがどうするんだか…

• 12月20日
  • かなピンママ

かなピンママ

お母さんに頼れないのは仕方ないですが義理のお母さんが仕事辞めてでも埼玉に行けというならあなたもあなたで犠牲を払えよと言いたくなりますね💦💦
    そんなんだったら妥協しなくていいと思います。

転職して妻や子供養えないんだったら、埼玉に引っ越すなんてそもそも無理かなと💦💦

妥協するにしても高崎線沿線じゃないと認めない。認めるにしても熊谷、深谷、本庄だと絶対に譲らないことでしょうか。

本庄あたりだったら群馬近いし、東京通えますし、我慢して通えよと言っていいと思いますよ!

うちの夫も上尾から大崎駅まで通っていて、通勤に1時間は軽く超えておりますが都心部はそれが当たり前なので文句言うなら埼玉近辺に住む都内で働く人は通勤片道1時間はザラだし、文句言うんじゃないわよと私ならぶちのめしますけどね😅

埼玉に住むなら群馬のお母さんが通いやすい熊谷、本庄、深谷を私なら推しますし、一応ここも埼玉だけどって旦那さんに言ってやりたいくらい。。。

川越、越谷、川口、七里とかなりの保育園激戦区を推してきてますね💦💦
    旦那さんホント通勤のこと考えてる??ってなりますよ。

高崎線沿線なら大宮、浦和は高いから上尾、桶川狙いの人もいますし、群馬に通いやすいところで熊谷とか深谷に住んで、旦那さんは家族のために頑張って時間かけて出勤してという方埼玉は多いです。

俺の方が遠いから近くにしろ?は、ふざけんなよですよ。埼玉に住むってことは都会に染まることで通勤片道1時間耐えろです。それができないから黙って今のままでいろって言っちゃっていいですよ。

何にしても旦那さんプレゼンが足りなさすぎるし、埼玉に済めばどのようなメリットがあって、どのような恩恵を受けれるのかしっかり調べ上げて、わかるようにボブ子さんや私含むママリのママたちにプレゼンしてほしいですね。

埼玉に住むのをこだわるなら旦那さんは熊谷か深谷か本庄に住んで時間かけて通勤するしかないかなと思いますし、ボブ子さんもボブ子さんで犠牲を払わないといけないし、正直言っちゃえば旦那さんわざわざ群馬から東京に転職しなきゃよかったじゃんだし、考えが安易すぎてツッコミどころ満載すぎるんですよね😔💦💦

お互い折り合いつかなきゃ離婚かお互い犠牲を払って引っ越すかの2つの選択肢ですが、お母さんに助けてもらわないと働くって女性はいろいろ難しいので、旦那さんを切り捨てた方がボブ子さんにとってもお子さんにとっても実家のお母さんにも精神的には良いし気持ち的に晴れるんじゃないかなと思うんですよね💦💦

よく旦那さんと話して、お互い冷静になって感情出さないようにしっかり話して結論出せたらいいなぁって私思います!

• 12月20日
  • ボブ子

ボブ子

たくさんご意見や情報など教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    義母は口だけ、金は出さず何かと「何とかなるわよ」です。
    忙しい忙しい言う割に、会うたびに太ってます😒笑

片道1時間は仕方ないのかなあと感じます。
    群馬から行きやすい場所も教えてくださりありがとうございます! 
    なかなか土地勘もなく、また調べる余裕もなく、感謝しております。

夫は結局大して何にも調べておらず、自分がいいなあと思ったところをピックアップしてるだけです。
    引っ越しに何のメリットがあるかと聞くと、記事に書いたこと以外で、最近は「埼玉は教育に良い環境が整ってると前会社の人から聞いた」っていうのを推してきます。
    どこがどういいの?といっても返答はなしです😅
    一度埼玉に引っ越して、自分がここいいなあと思うアパートなり戸建てなりが安くでたらすぐ引っ越したいと。
    独身じゃないんだからそんなの無理ですよ。
    しかも、どこにその資金がある?って感じです。

元々東京か埼玉を転職先に選んでいて、義父からも埼玉を勧められていたのに自分で東京に決めました。
    今の仕事も長く続くと思えないくらいいまだに毎日疲れたや愚痴ばかり、おっしゃる通り甘いんですよね。
    結局のところ、転職も友達への見栄で、転職して埼玉に引っ越すとか勝手に自慢していたら「お前でもそんなところ受かるんだな」って言われて、怒ってました(笑)
    新卒と中途採用ではまた色々違いますよね。

付き合う前、結婚する前、私は基本的には群馬で仕事をしていたいし、妊娠したら産休育休をとって働くお母さんになりたいけどいいかと聞き、もちろん協力する、応援してくれるというので彼氏になり夫になりました。
    そこまで先のことを考えていて、聞いて、この人なら仕事への理解もある、一緒に生きていけるとわかって結婚を決めました。
    そういうことはもう夫の中で何にも無かったことになってるんですよね。
    協力し合えないなら一緒にいる意味ないなーって思います。
    冷静に話し合って、お互い意見出し合いましたが、最終的に夫から「埼玉に引っ越すのを叶えて欲しい」しかでませんでした。
    1人ではできないから一緒に叶えて欲しい、と。
    何言ってもそれです。
    また話し合うしかないんでしょうけど、もう疲れに疲れてます😅

いつもありがとうございます🙇‍♀️
    長くなってしまい、しかも愚痴も挟みつつで、読みにくい文章ですみません💦

• 12月20日
  • かなピンママ

かなピンママ

話の内容をよく掴めてなかったのでボブ子さんからある程度聞いてようやく話がつかめて論理的に組み立てられそうです✨✨
    昔の育児世代ってはっきり言いますけどバカな連中ばかりなので話はロクに聞かなくて良いですよ。
    アドバイスにもならんクソバイスしかないので笑

館林とか桐生だと加須や羽生が行きやすいし、高崎や前橋なら熊谷、深谷、本庄は行きやすいし、よく群馬ナンバー見ますよ😅

埼玉って環境整ってるとかいうのさいたま市くらいで他はそんな教育にいい環境かっていうとそうか?って感じではあります。
    教育というなら初めから都内に住んだ方が絶対にいいですね。

話し合ったのに最終的にそれじゃ話にならないし、付き合う時にしていた約束やぶってるじゃないですか!
    約束破ってそれかよ!?だし、もう見切りつけた方がいいんじゃないでしょうか。

旦那さんいなくてもボブ子さんとお子さんとお母さんとで仲良く暮らした方が絶対いいなと思います。

旦那さんと一緒にいて何にもメリットもなくてストレスでしかなかったら切り捨てた方が文面見て思いました💦💦

いえいえ✨✨

いつもおつかれさまです✨✨

無理だけはなさらないように✨✨

• 12月20日
  • ボブ子

ボブ子

クソバイスに笑いました🤣
    少し前から長きに渡りアドバイスをいただきありがとうございました🙇‍♀️
    うだうだと言っていてすみません😢
    また何か進展ありましたら勝手に報告させていただきますのでよろしくお願いします🙇‍♀️

• 12月21日
  • かなピンママ

かなピンママ

産後で体も心もつらい時期なのに、負担かけてくる旦那さん、私マジでぶっ飛ばしてあげたいほどあります😔💦💦
    皆さんも言っている通り、まずは自分の幸せだけ考えてほしいです✨✨

旦那さんはボブ子さんいなくても僕ちん守ってくれるママちゃんいるから、あぁもう無理!つてなったらのしつけてママちゃんに返してやったらいいですよ。

幸せにもできんような男はこちらからバッサリ切っちゃって心機一転綺麗さっぱりしちゃって新しい出会いを探すのも良いかなと思いますよ🤗

人生をこんなバカ男に捧げるなんて勿体無いしバカバカしいし、もっと素敵な男の人いるだろうから、スパッと切って新しい人生を考えることも悪いことではないかなあって思います👍

• 12月21日
  • ボブ子

ボブ子

本当にありがとうございます🙇‍♀️
    子供は親が幸せじゃないと幸せになれないと聞いたことがあります。
    子供のためにも笑顔でいられるように、幸せに暮らしたいと思います。

義母は夫大好きなので、一緒に暮らせばいいのに!と思いますよ😂笑
    大好きな息子返すよ🖐️って言ったら喜びそうですが、夫は義父と超不仲だし喜ばなそうです(笑)

今わりと気持ちが落ち着いていて、清々しいんです。
    夫が変わらなければサヨナラで、自分はもう悩む必要はないなと思っているんです😊
    バカにかける時間もお金も無駄です😊

• 12月21日

普段協力してくれない旦那さんだったら私も母を選びますね、、。

• ボブ子

ボブ子

平日早く帰ってきても自分ペースで子供の世話をするわけではありません。なんなら子供が寝る時間に合わせて帰宅してる気しかしません…協力する気ゼロですね。
    母には本当に感謝していて、子育てがこんなに孤独だと思わなかったです。産後うつになっても助けてくれたのは母だけでした。

• 12月16日

退会ユーザー

自分たちを1番に考えてくれない旦那さんより、絶対お母さんを大切にしてほしいです😭

• 12月24日
  • ボブ子

ボブ子

そうですよね…
    母を大切にします。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

夫婦なのに旦那さんの都合しか考えず奥さんの都合は何も考えない、いわゆる自己中(失礼ですいません💦)ですよね。
職場が近い方がいいという気持ちは共感できますが、近いところがいいなら何故転職したのか。
距離をどうしても求めるのなら現在の家近くで仕事を探せばいいのでは?
私には今以上に楽をしたいから引っ越したいと言ってるように感じました!

• ボブ子

ボブ子

自己中ですよね…私がそう指摘すると、私の方が自己中だと言われます。
    前々から埼玉に住んで家を建てたいと言っていたので、それを実現するために無理矢理東京に転職した感じです。
    東京に転職すれば埼玉に住める、ついてきてくれると思ったみたいで。話してもないのに勝手にその気になってました。
    自分は楽になるけど相手はどれだけ苦労しても知らない、という風に感じて、私ってなんなんだろう?と思って悲しくなりますが、子供のために強くありたいです😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

今の状況だと旦那さんの必要性をかんじないというか、、☁️
旦那さんは実家(千葉)に帰ってもらった方が職場も近くなりそうなので別居はだめですかね??

• ボブ子

ボブ子

平日夫の世話がなくなると本当に楽です。
    文句ひとつ言わせないために、家事育児全部1人でやっています。
    義実家は長男(独身)がいますが、私もそんなに実家の近くに住みたいなら千葉帰れば?と言ったことがあります。
    ただ義父と夫は不仲なので帰りたくないそうです。ワガママですよね。

• 12月16日
  • ボブ子

ボブ子

が抜けてしまいました。すみません🙇‍♀️

• 12月16日
おもち✌︎

別居でもいい気がします🤔

• ボブ子

ボブ子

私も別居でいいかなと思い始めてます。色々しんどいです。

• 12月16日
まま

旦那さんの言い方は腹立ちますね…
うちも同じような距離感で揉めました。結局、両方の実家に同じくらいの時間で帰れるところを新居にしました。

• ボブ子

ボブ子

喧嘩になるといつもそんな感じです。
    両方の実家に帰れる距離に住んでいかがですか?

• 12月16日
  • まま

まま

旦那の実家の方少し近いのですが、両方ともすぐ頼れる距離ではないので何とか夫婦でやってる感じです。
    ほぼワンオペですが、旦那を頼りにして嫌な顔されるのがイライラしちゃうので割り切ってます😢

• 12月16日
  • ボブ子

ボブ子

ご夫婦でどうにかなさっていてすごいですね。
    ほぼワンオペで😭

• 12月17日
ママリン

別居がいいと思います。
単身寮が駄目で家族で引っ越したいのは、自分の身の回りの世話をさせたいだけなのではないでしょうか?
身勝手な旦那の世話よりもお子さんの世話やお母さんへの寄り添いを優先させた方がいいと思います。

• ボブ子

ボブ子

世話をしてもらえるのもそうですし、本当に埼玉にこだわってて逆に怖いです。
    子供第一に考えて当たり前ですよね。母のことも…
    背中を押していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
きなこ

そんな親になりきれてない旦那さんなら、迷わず母のが大切です!って言い切りますね。
考え方が幼稚すぎ。

私だったら、旦那さんはいない方がマシかもしれないです。気を使わなくて済むし、実家の母と子どもと3人で暮らしていく方を選びます。

• ボブ子

ボブ子

ですよね、やはり母の方が大切!ってなりますよね。
    大きい子供(夫)の世話で私も疲れ切ってます😅

• 12月16日
ままり

ボブ子さんもう5回くらい
ここに載せてますよね?😿
1回目くらいにコメントした者です!
お子さん生まれる前から😭
もう旦那さん変わらずだったら
もう別居とかになってもいいと思います..🥲🥲

• ボブ子

ボブ子

いつもコメントありがとうございます。
    生まれる前と後で何か変わるかと思いきや変わりませんでした😅
    夫と私の意見は世間的にどうなのかわからなくて、いつもここでお世話になってばかりですみません。
    話し合うのも本当にしんどいんです…

• 12月16日
  • ままり

ままり

いえいえ、本当にいつもお疲れ様です🥲
    産む前から悩まれてたのに
    産んだ後も悩まれてるなんて😿

離婚経験がないし
    軽々しく離婚しな!とは私もいいづらいですが
    (苗字も変えたり手続きもとっても大変じゃないですか..
    相手が拒否したら余計。。
    友達は2年かけてやっと離婚してたし😭)
    ボブ子さんが息子さんと悩まず幸せになれますように🥲🥹

• 12月16日
  • ボブ子

ボブ子

ありがとうございます😭
    産まれたらさすがに父親の自覚が芽生えるかと思いましたがダメでした😞

夫がおかしいとわかったので、自信持って強い母でいられるように頑張ります😊

• 12月17日
はじめてのママリ

私なら埼玉に女でもいるのかなと疑いますし、なんなら発言的に人間性すら疑います😥
お母さんが1人で可哀想な事を考えるなってヤバくないですか?
自分は実家への帰りやすさ重視しているのに。
私なら俺かお母さんを選べと言われたら、自分の意見の主張ばかりしてこちらの意見に耳を傾けない人は選べないと伝えます。
仕事と同じでお互いに相手の意見も一旦は受け入れてその上で折り合いがつく着地場所を探す
と言う基本的な事が家族内で出来ないのは流石にキツいです。それでもわからないなら離婚かな。私の場合欲しい夫は支え合える人間であって欲しいので。

• ボブ子

ボブ子

夫の優しいところが好きで結婚したのに、いつからか優しさを感じず、自己中な面ばかり目立つようになってしまいました。
    義実家は義祖母、義父母、義兄がおり、一方うちは母のみ…
    母か夫か、と言われた時はショックすぎて何も返せませんでした。
    夫のいう折り合いがつく場所が「埼玉」なんだそうです。訳わからないですよね…金銭面でも不安しかないのに、根性論で突破しようとしていて。
    もう一緒にはいられないのかなって思ってます。まだ子供4ヶ月なのに😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もおんなじような感じで、家事育児一切しない、先に帰っててもテレビみて横になってる人です。
私や娘が体調悪いとき、自分の体調が悪いときは実家に帰ります。私たちが体調悪いときはうつらないようにと帰っていきます。
先月、娘の風邪がうつって私も娘も38度を越える熱を出しましたが、そんな辛い状況ですら頼りたい、帰って来て欲しいなんて微塵も思わず代わりに実母にお願いして病院へ車を出してもらいました。
旦那が帰ってこないと楽という状況、ほんとうによくわかります。
自分のことは全部棚にあげて、一方的に悪者にしたてあげられ話し合いする意味も見いだせない人でした。

私はそんな旦那といる意味がわからなくなって、
今月実家に帰ってきました。
心が楽になったし、娘も笑顔でいる時間が明らかに増えました。

そんな旦那さんの言葉を聞いたら、
私も迷わず母を選びます。
ひとまず別居をしてもいいのかなと思ってしまいました。

• ボブ子

ボブ子

大変な時にコメントくださったこと、本当に嬉しいです。
    読んでいてめちゃくちゃ共感してしまいました…
    一緒にいる意味わからなくなりますよね。話し合いにもならないから時間の無駄ですし、神経もすり減っていいことないですし。
    ひとまず今は別居で考えています。
    子供のことを1番に考えないとですね。笑顔見ていたいですし☺️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

悩むまでもなく、母が大事に決まってます。ママリのみんなで旦那さんのところ行ってケチョンケチョンにしてやりたいくらいです(笑)
別居か離婚か、ということになると思いますが、離婚を選ぶのであれば、旦那さんの異常なまでの埼玉への執着は女がいる線も疑って一度調査してみてもいいのでは?
万が一、女がいた場合、ただ性格の不一致で離婚するのでは相手がほくそ笑んでしまいますもんね…

• ボブ子

ボブ子

みなさんに集合してもらい、ぜひ夫をたくさん可愛がってもらいたいですね❤️笑
    夫は顔面偏差値低くスタイルも悪いですが女ですか…🙄😳
    確かに異常すぎる埼玉への執着心には疑う余地がありますが、、、お、女、、そんなこと考えてもみませんでした。

• 12月18日
S

話し合いが出来ないご主人で大変だなと思いました。
自分勝手です。
どうしても埼玉に住みたいなら離婚かな。

それにしてもなぜ埼玉なんでしょう…
都内ならまだ100歩譲って分かる気もします。
それか実家のある千葉。
埼玉に固執するところがとても気持ち悪いです。

• ボブ子

ボブ子

夫からは私が自己中心的だと言われすぎて、自分でもよくわからなくなってました😅

おっしゃる通りです。
    結局義母が埼玉に住んで欲しいみたいです。
    お金もないので仕事復帰すると言っているのに、育休延長して3歳まで家で見てろと、そしたら保育園は関係ないと夫にも義母にも言われました。
    夫は義母の操り人形みたいです😊従うつもりはありません。

• 12月19日
  • S

S

ご主人としては「義実家や職場に近いところに住みたいけど譲歩して埼玉」って思ってるんですかね
    義母さんも間をとって埼玉と思ってるのかも
    片道2時間の通勤って、地方民からしたら全く譲歩出来ないですけどね😅
    小学生になったら昼過ぎに帰って来るのに、どうやって仕事を続けるのか?
    ご主人の通勤時間が長いのは、自分で選んだことなので我慢してもらいたいです

もし仮にご主人と一生一緒にいたいなと思われるのであれば、いっそのことボブ子さんが転職してみんなで東京に住むのもありだと思いますよ!
    埼玉よりも東京の方が子育て支援が手厚いのでオススメです
    私は地方出身で東京に住んでます
    実家義実家共に県外ですが、ファミサポなど活用すれば自分たちだけでの子育ても出来ると思います
    でも、結局はボブ子さんがご主人と一緒にいたいかどうかですよね

お父さまを亡くされたばかりで落ち込んでいるところに大きな環境の変化はボブ子さんの心ににとても負担がかかることと思います
    悲しみを分かち合える人が近くにいるだけでも心の支えになりますよね
    自分の幸せを第一に考えられてください

• 12月19日
  • ボブ子

ボブ子

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    たくさんご意見くださってありがとうございます🙇‍♀️
    今もそうですけど、これから先どんどん成長していって色々また考えたり悩むこともありますよね。
    そんなときに一緒に考えてくれる家族と過ごしていたいです。

東京は子育て支援が手厚いのですね!教えてくださりありがとうございます。

夫と一緒に過ごしたいかどうか考えていますが、正直そうは思えていません。
    約束や家族を守れない人と過ごして子供が幸せか?と考えてしまいます。
    一時の感情だけでなく、冷静になってこれからのことを決めたいと思います。

• 12月21日
🐰

育児をほとんどやったことがないのに、
埼玉に引っ越しても育児しないのでは……
むしろ群馬にいるほうがお母さんのサポートも受けれるし、って思いました

なんで埼玉なんですかね?千葉や東京ならわかりますが……

お父様を亡くされてまだまだ悲しいのに、
全然寄り添ってくれない旦那さんを選ぶわけが無いです

他の方もおっしゃられてますが、
通勤時間がーとかっていうなら、なぜ東京に転職した?とも思います💦
群馬から東京に通ってる方多いですよね……

• 🐰

🐰

飲み会も終電気にしなきゃいけないとか な気がします、引っ越しの理由……
    それなら絶対引っ越さないです。
    デメリットしかないですもん😂

• 12月19日
  • ボブ子

ボブ子

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

夫はほとんど育児してないので、埼玉でも私がやらなきゃいけない未来が見えます。
    そのため引っ越しを拒否してる感じです。
    どうも3歳まで家で子供をみててほしいようで、義母も同じこと言ってました。
    夫は何にもしないのに、勝手ですよ…(子供は可愛いし好きですが、金銭的に生活できないです)
    こちらのことは何も考えられてないです。
    何言っても伝わらないし、何でも反対されると夫は言いますがトンチンカンなこと言ってるから反対するだけなんですけどね。
    群馬から通われてる方いますよね。別に珍しいことでもないと思います。
    通勤時間がーというので社員寮入れば?と言ってもイエスと言わないので、それ以外の理由で埼玉に引っ越したいってことですね。めんどくさい😅

• 12月20日
ひまわりママ

旦那様、矛盾してませんか?
【職場や義実家が近くなるなら】という理由に。

職場だけならまだしも、義実家も近くなるから??

ボブ子さまのお母様が1人になってしまうと話しているのに、【俺と母 どちらか選べ!】といいえアホな発言。

そりゃ 私なら迷わずに母を選びます。

俺たちの軸に入れて考えるな。とおっしゃってますが、逆に【職場が近くになるからという理由ならまだしも、義実家が近くになるからということを私たちの軸に入れて考えるな。母とお前 どちらか選べという卑怯な選択肢を迫るな。】とキレてもいいかと。。

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    個人的に義実家が近くなって良いこと一つもないです😅

本人は自分を選ぶと思ってるから、そういうことが言えるんだと思いますが…
    それで「あなたを選びます❤️」なんて言う可愛いか弱い奥さんじゃないです😚笑
    毎日家事育児ひたすらこなして、何だかどんよりした気分で過ごしていましたが、いいお言葉いただきました😊
    「義実家が近くなるからということを私たちの軸にいれて考えるな」時が来たら言ってやろうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
えりか

そんな自分の要望ばかり突き通す旦那さん、この先歩み寄るとかボブ子さんの気持ちに寄り添うことがなさそうな気がします。
せめて子供には良いパパとか、家事は少しはしてくれるとかメリットがあるならいいのですが。
子供が産まれても自分のペースで過ごしてる旦那さんは多いですよね。父親の自覚なし。育児を舐めすぎる。
ボブ子さんとお子様の幸せになる道を応援します。

• ボブ子

ボブ子

今が分かれ目というか、ここで夫がちゃんと家族のことを考えてくれたらこのままでいられるんでしょうけど、このまま自分の好き勝手するつもりならさよならになりますね。
    私の意見に対してわかったようなことを言って、結局自分の意見を押し付けるっていう最悪パターンなんですよ😞
    あたたかいお言葉ありがとうございます。励みになります🙇‍♀️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

わたしなら母を選びます。自分に無償の愛情をくれるのは親と子供だけと思ってるので🤔わたしもその愛情に応えたいって思います。

• ボブ子

ボブ子

おっしゃる通りで、改めて親ってすごいな、ありがたいなと思います。
    私も子供にとって助け舟になれるような親でありたいです。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを選んで埼玉に行ったら、きっと後悔しますよ。
ボブ子さんやお子さんのことを一番に考えてくれてるのはきっと実母さんじゃないのでしょうか?
旦那さんと義実家は自分たちのことしか考えていません。
所詮、血の繋がってない他人なので…

• ボブ子

ボブ子

子供と私のことを考えてくれているのは母だけですね。
    夫、義父母、みーんな赤の他人ですから、勝手に生きてくれって感じです。
    子供のことを1番に考えてくれる人と過ごしたいです。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も子供が産まれてからも自分優先の人で、口では子ども可愛いと言いながらも行動が伴っていません。結婚する人間違えたなと今では思います😔
    親になったのだから、自分のことより子どもを一番に考えて欲しいですよね。でも、こればかりは言わなきゃ分からないような旦那は言われてももう変われないんだろうな。って私は諦めました😢

• 12月21日
  • ボブ子

ボブ子

子供が生まれても自分が1番でいられるなんて、幸せですよね😒
    子供が産めれば自覚芽生えるんですかね?体験させてやりたいと思いますよ。
    うちの場合は言われてもわからないし、なんなら義父もそういう人で義母は苦労したと聞きました。親子って似るんですね…
    諦めると何も期待しないからまた違う目線で夫のこと見られますけど、SNSや外出先でいわゆるイクメン的な人たちをみると、「いいなー」と思ってしまう自分がいます😞

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸せなのか…可哀想なのか…
    確かに、自分のお腹で10ヶ月育てて、命をかけて出産したら分かるのかもしれませんね😢💦
    義母さん…どうして自分がした苦労を嫁にまでさせようとするんですかね😠
    分かります。うちはほぼ旦那家に帰ってこないので懐いてなくて、外で子どもが仲の良さそうな親子のお父さんを不思議そうにみてたりする姿を見て胸が痛くなります😣
    子どもには温かい家庭で育って欲しかったのですが、人生上手くは行きませんね💦

• 12月21日
  • ボブ子

ボブ子

可哀想…の方ですかね、色んな意味で。
    産まれるまでも産む時も産まれたあともずーっと大変な思いをしてるなって思いますよ。世の男性がどうかはわかりませんが、少なくともうちの夫は私の大変さなんてまったく理解してません。
    所詮義母も他人ですし、、、理解できないこと多いです😅
    そうなんですね。顔合わせないと懐かないですよね。うちは子供が起きてる時間に帰ってこないので、同じような感じかと思います。
    自分が我慢するだけならまだいいですけど、子供にまで影響があると辛いですよね😞
    あたたかい家庭を築くことの難しさを感じます…

• 12月21日
はなまる子

旦那さん、もしかして義父が亡くなってから態度変えてませんか?

• ボブ子

ボブ子

言われてみればそんな気がします。
    母が「女だからって舐められてる」って言ってました😞

• 12月21日
ママリ

これからも絶対協力的になるとは思えない
自分の楽さや遊ぶことばかり考えてそうです

私だったら行きません🙅‍♀️

• ボブ子

ボブ子

協力的で家族思いな旦那が欲しかったです…

苦労する未来が見えますよね。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

苦労しかなさそうです…
    他の方のやりとり見させていただきました。

離婚したほうが国から援助もありますし、なによりストレスないですよ!
    別れる時はかなりエネルギー使いますが、、
    私今年離婚したばっかりです😫

いろいろあり、苗字は変えなかったですが、家事のプレッシャーの解放もあって、気を使うこともなく、適当にしたら自分が把握してればなんとかなるし、保育園入りやすくなったし、いいことしかなかったです

• 12月21日
  • ボブ子

ボブ子

見ていただきありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    鬱病の罹患歴もあるので、そんなに器用ではないんです😞

別れるまでが大変ですよね?
    そのあとはスッキリしそうですが…
    戸籍だけの夫ならいらないです。さっさとサヨナラして、使える制度使ったほうが負担が減りますよね。

お話聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
働きたくないマン

専業主婦になっていいならついていきます♪
家建てるならついでにお母さんも連れてっちゃうのはどうですか😊?

• ボブ子

ボブ子

母を埼玉に連れて行くのは良いらしいですよ。
    ただ、まだ母は仕事してるので、埼玉には行かないの分かり切ってて言ってます😩
    卑怯です…

• 12月22日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

ボブ子さんのお母様まで養ってくれるなんて素晴らしいご主人じゃないですか!!

仕事辞めてついてっていいんじゃないですか☺️?

ただ失礼ですがお母様はすぐ仕事が見つかるとは限らないので、もしかしたら復職できない旨、そのかわりボブ子さんがパートで仕事を探して育児と家事はボブ子さんとお母様で分担するからその分稼いできてね❤️とか理想じゃないですか😀?

うちそんなこと言われたらついてっちゃいます♪

• 12月22日
  • ボブ子

ボブ子

母がついてこないのをわかっていて言ってるだけですよ。
    夫の給料だけで生活できて家まで建てられたら理想ですし、ここまで悩まないです😅

• 12月22日
はる

私もそんな事言ってくる変な旦那より母を選んでさっさと離婚して母と子供達と暮らします。

• ボブ子

ボブ子

変なヤツと過ごしてイライラするだけ無駄ですよね…

• 12月22日
ママリ

引っ越したい理由が職場や義実家が近いなら、そちらさんこそ義実家か私どちら選ぶの?って話ですよ!!

• ボブ子

ボブ子

確かにそうですね🤔
    脳内が疲れすぎて全然そういう返事が思いつかなかったんですよ。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

しぬほど自己中な旦那さんですね😫
必要なくないですか?

私の旦那も家事育児一切しなくて毎日めちゃくちゃイライラしてますが、専業主婦なのと両親がいないので我慢できることであって、共働きで大事なお母さんいるなら、そんな旦那捨ててお母さんと子供さん3人で暮らした方が確実にストレスフリーだと思います。

• ボブ子

ボブ子

産後は夫を嫌いになると聞いたことがあったので、そのせいで私は夫が嫌いになったのでは?と思ったり、大人と接する機会が減って相談する相手もおらずここでお話しさせてもらいました。
    やっぱり、いらないですよね…
    母からは「どういう選択をしようとも、私にできることは精一杯やるから」と言ってもらい、嬉しくてこっそり泣きました😭

毎日家事育児お疲れ様です🙇‍♀️
    世のお母様たち、本当に尊敬します。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後じゃなくても、そんな自己中なこと言われたら嫌いになりますよ😞
    4ヶ月の時点でなにもしてくれないなら、今後さらに大変になるのでめちゃくちゃイライラすると思います…

私も産後一年経ちますが、旦那以外と話す人がいないのでお気持ちわかります🥺
    お母さん優しいですね🥹そんな自己中旦那よりお母さん優先したいですね。。
    ボブ子さんも無理せずに過ごしてくださいね😉

• 12月23日
  • ボブ子

ボブ子

産後で自分が過敏になっているのかと思っていました💦
    昔はそんな人じゃなかったのに、気がついたら私が嫌いなタイプの人になってました😞

気持ちを理解していただきありがとうございます。
    母も寂しい中過ごしているのはわかるので、母が健康で長生きできるよう見守っていきたいです。
    寒くなってきたのではじめてのママリ🔰さんも無理せずに、あたたかくしてお過ごしくださいね😌

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

失礼ですがイラッとしますね。
別居でいいと思います。
お子さんの準備して2時間の通勤、往復だけで貴重な4時間を取られてワンオペ…

最初はなんとかやれたとしても動き出したりしたらまたまた準備が大変になってきてボブ子さん参っちゃうと思いますよ💦

わたしも仕事してますが母ありきでなんとかなりたってます💦
旦那さんより今特に寂しいお母さんのそばにいてあげて欲しいですし絶対にお母さんのそばを離れたらいろいろと後悔しちゃうと思います。

わたしだったら自分勝手な旦那は1人で行ってもらいますね

• ボブ子

ボブ子

考えただけでかなりキツい気がしてます。あとは先輩ママさんから倒れるよと言われて…
    ママリの先輩ママさんたちからもいろいろ教えていただいて、やはり厳しいですよね💦
    この月齢で小児科に何度ももうお世話になっているので、体調が悪い時早く迎えに行って病院なり早く連れていってあげたいと強く思います。

働くママさんですか、毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    私は夫のワガママを叶えるための道具ではないので、子供の幸せと母の幸せを考えたいと思います。

• 12月25日
にこ

めっちゃわがままな旦那さんだなって感じですね🧐

まず経済的にボブ子さんが仕事辞めて大丈夫ってなることも意味わかんないし、転居先で就職先探せって思ってるなら尚更こっちにばかり負担が来ていいことないですよね…

ちなみに義実家のみなさんはこの引越し話については何か言ってますか?
例えば近くに来るなら子供の面倒は義実家が手伝うよ、とか…
もし何も手伝わない感じならほんとにメリット0すぎて…
というか知ってて旦那をそれは大変じゃない?とか諭してくれてないとしたら、私なら義実家ごと無理だなってなります🧐

• ボブ子

ボブ子

私はワガママだと思うのですが、夫からしたら私がワガママのようです。

義父母から直接聞いたことはないのですが、夫は「2人でよく相談しろと言われた」と言ってました。
    2人で相談しても平行線だから困っているのに…
    以前もこの話がでて義母に相談したら「ついていけばいいのよ」と言われたことがありました。
    通勤に時間がかかるし家事も夫は何もしないから自分ばかり大変になると言ったときは、「仕事は辞めればいいじゃない。やりたくなったらパートでも働けばいいのよ。どこでも住めば都よ〜」と言われ、話にならんわと思って諦めました😅
    子供は3歳まで家で私が育休を延長してみてれば保育料もかからないから、保育園の激戦区などそういったことも考えてないようで。
    そんなことを押し付けてくるので、私としては義実家の近くに住むメリットはないし、昭和の考えを押し付けてくるだけで、それなら精神的にも肉体的にも助けてくれる母の近くにいたいという結論に毎回至るのです。

• 1月2日