※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

2歳の息子が単語は話せるが文章はまだ言えず、他の子供と比べて語彙が少ないことに焦りを感じています。

2語文っていつまでに話せるようになれば大丈夫なんでしょうか?

この前、2歳になった息子、単語は話せますがまだ文章は言えません。

単語もはっきり言えるものもあれば、まだ赤ちゃん言葉みたいなやつもあります。

うちのこは遅い月の生まれなので当たり前ですが、保育園のお友達には、結構ペラペラしゃべっている子供もいて、焦ってきてしまいました。

はっきり言えるもの
パパ、ママ、わんわん、赤、青、黄色、バス、パー(パトカー)、あり、ブーブー、ばぁ!(いないいないばぁ)、バー(バナナとバイバイの意味)、チーズ、みかん、おいしー、アンパン、はーい、ぼうぼう(消防車)、きゅきゅしゃ(救急車)

2歳になって、↑の語彙力は少ないんでしょうか?

コメント

ななな

保健師さんに聞いたら、2歳半までに2語文が出ていれば良いみたいです!
「わんわん、いた」程度で大丈夫だそうです🙆‍♀️

ママリ👩‍🍼

うちの自治体では、言っている事が理解できていれば、3歳まで様子見で大丈夫と言われました😅
1歳半過ぎても言っている事が理解できていなければ、専門家に相談したほうが良いと言われました🥺

息子ですが、2歳9ヶ月過ぎてから2語文を話すようになりました🥹
たまに、3語文を話しますが、未だに会話は出来ません😭

初めてのママリ

うちの子は2才半くらいから急に2語分3語分を喋るようになりました😂
それまでは本当に単語のみでした💦

はじめてのママリ🔰

うちは一歳半で言葉引っ掛かり、二歳でもまた引っ掛かりましたが、二歳半までに二語文出れば大丈夫だと言われました!