※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の送迎で下の子を車内に残したことがあり、他の保護者から注意を受けました。不注意で子どもをケガさせた経験もあり、自分の危機意識の低さに不安を感じています。今後は子どもとの時間を大切にし、慎重に行動することを決意しています。

批判覚悟です。上の子の保育園の送迎の際、たまに下の子(2〜3ヶ月)を車内に残すことがありました。よくないことと分かりつつも、他にもそのような保護者を数人見かけたこともあり、してしまう時がありました。
今日、下の子が車内で泣いてしまってたこともあり、別の保護者から注意を受けました。
それで目が覚めたというか、そんなことをしてしまって注意を受けた自分がとても恥ずかしいし、何より子どもたちへの申し訳なさでいっぱいになりました。その場に先生もいたので、きっと先生も私に対して不信感を持っただろうし、そういう親の子としてみられる上の子にも申し訳ないです。

先日も、下の子をソファから落下させてしまうことがありました。それも「これくらい大丈夫」と目を離した私の不注意が原因です。

なんで「だめなこと」と分かりつつも、やってしまったのか。
こんなに危機意識がない私が子どもを育てていいのか。
また同じように物事を軽くみたり、不注意によって、子どもたちを大きな怪我や事件に巻き込んでしまうのではないか。

ずっとそのことで頭がいっぱいで不安です。

もう車内に子どもを残さない。
子どもといるときはいろんな可能性を考えて行動する。
そうしようと心に決めましたが、ちゃんと自分にできるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ

今回、別の保護者の方から注意を受けられて、目が覚めるきっかけを得られて本当に幸運でしたね。大きな怪我や事故に大切なお子様が巻き込まれる前でよかったです。

今回の件で物事を軽く考える傾向があり、とてもご不安かと思いますが、それが分かっただけでも今後の対策が立てやすいですよね。

取り返しのつかない状況になる前に気付き、反省できたママリさんならきっと大丈夫です。まだまだ育児の先は長いですから、今一度大切な我が子を抱きしめ、元気でいてくれることのありがたみを実感して、日々の育児に向き合って参りましょう。