※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
子育て・グッズ

熊本市の保活で、4月入園の一次選考で落ちた。役所から別区の空き保育園や幼稚園を案内されたが、希望に合わずお断り。早生まれで途中入園が厳しいためショック。二次選考まで心が落ち着かない。同じ経験の方いますか?

熊本市の保活についてです

役所から4月入園(一歳枠)の一次選考は落ちたと連絡があり、その際別区の一次で空きが出てる保育園や幼稚園を教えてもらいそこへの見学を薦められました

わざわざ連絡と提案をしてくれた役所の方には申し訳ないんですが、色々と希望に沿わなかったこともあり今回はお断りしました

早生まれなので途中入園は厳しいとわかってはいたんですが、まさか4月も落ちると思ってなかったのでショックです😭

二次選考でどうにか決まるといいんですが、空きがわかる来月末まで全く心が休まらないです🥲

同じような連絡が役所からあった方いらっしゃいますか?

コメント

y

下の子の時、同じような状況でした!
第1希望のとこは無理そうですが
ここならどうですか?と
第2希望、第3希望に
書いてる園を勧められました。
とりあえず確実に保育園に入れなかったので
そちらにして、引き続き4月以降も
第1希望の園に転園希望を出してました❕

• Nママ

Nママ

そうなんですね😭
    転園希望を出してその後第一希望の園には入れましたか?

• 12月15日
  • y

y

5月に入れました🤣

• 12月15日
  • Nママ

Nママ

すぐに入れたんですね!
    私も希望のところに入れなかったら転園希望出そうと思います🥲
    教えてくれてありがとうございます!

• 12月15日
khran

おととい役所から電話ありました!

1番下の子の4月0歳児入園希望で、上2人と同じ園をだしていましたが、点数順的に難しいので…と

役所の方から色々とアドバイス等いただいたり、主人とも話し合った結果、4月から入園できることが優先なので、別園を来週見に行き、良さそうならそこに希望替えします🥲

はじめてのママリ🔰

私もさっき連絡がありました!
同じく1歳4月入園でさすがに4月には入園できると思っていたのでまさかすぎて大焦り中です😭
ちなみに同じ東区です!
もちろん第3希望まで全滅でした🙌🏻
今紹介してもらってるところに見学することにしてますが、小規模だしどうしようって感じです😭
そもそも提案してもらってるってことは第一希望をそっちに変えるってことなんですかね?😭
てことはそこは紹介されてるからさすがに落ちるとかではないですよね…
とにかく4月はさすがに落ちると思ってなかったのでやばいです😭