※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そちゃんママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝返りをして寝つきが悪くなって困っています。うつ伏せになると泣いてしまい、夜は2時間ごとに起きるようになりました。うつ伏せになる子への対応方法を教えてください。

【寝返りして寝てくれません】

生後4ヶ月男の子ママです。
生後3ヶ月の後半に寝返りを覚えて、そこから毎日ゴロゴロと寝返りをうっています。
寝返り返りはまだ出来ず、しばらくうつ伏せになると泣いてしまうのですが、日中はまだしも問題は夜寝る時です。

仰向けで寝かせてもどうしても寝返りをしようとして全然寝てくれません。横向きで寝るならまだ百歩譲っていいのですが、うつ伏せになって疲れて泣くのエンリピで、全く寝てくれません。何度も仰向けに直し、寝返りを打ち泣くの繰り返しで正直しんどいです。
寝不足が続きストレスがかなり溜まり手を挙げてしまうのではないかと思います。

睡眠退行?も始まったのか最近夜は2時間ごとに起きます。

うつ伏せになろうとしてる子にはどうやって対応すればいいでしょうか?なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

コメント

ママリ

もううつ伏せで寝かしてます😔💦
呼吸の確保とあまり体を温めないようにしたら大丈夫なので、
顔が横を向いていること、、手と足が出ていること。布団をかけないことをすれば大丈夫です!
腹巻きかスリーパーで対応してます!

  • そちゃんママ

    そちゃんママ

    うちの子はまだ顔を横に向けることが出来ず、顔をうずめてしまうのでうつ伏せで寝かせることが出来ないのです😔

    • 12月15日
A❤︎

同じです😭
そのせいでお昼寝ほとんどしなくて困ってます、、、
夜は両脇にペットボトルを置いて寝返りさせないようにしてます!

  • そちゃんママ

    そちゃんママ

    脇にペットボトル置くとすんなり寝てくれますか?ほんとお昼寝もしてくれなくて困りますよね😭

    • 12月15日
  • A❤︎

    A❤︎

    最初は唸っていましたが最近は慣れてきたのか授乳後すんなり寝てくれます!お昼寝の時は寝返り数回してから寝ないと怒るので夜のみ置いてるのですが本来なら日中も置いて1時間でもいいから寝て欲しいなと思います😂

    • 12月15日
もんもん

上の子も下の子もうつ伏せで寝かしてます。
本人が勝手にうつ伏せになるので、本人の寝たい格好で寝かせてます。

  • そちゃんママ

    そちゃんママ

    うつ伏せで寝てくれたらいいのですが、うつ伏せで寝てくれないので困っています。

    • 12月15日
かめ

寝返り防止クッションってご存知ですか?

  • そちゃんママ

    そちゃんママ

    はい!もちろん知っています!
    ただ乗り上げてしまうとよく聞くので両脇にペットボトルを置いて対応してみました🙌🏻

    • 12月17日
びび

私の子供100日ぴったりで寝返りできてそこから寝返りしまくりですごく分かります
私はもう対策としては、ベビーベッド使うことを諦めました
一緒に私のお布団で寝かせて寝返り打つ方向に私が寝て寝返り防止してます笑

うつ伏せで寝かせるのはやっぱり見てないと不安すぎてお昼寝しの時しかできないです

それでも育児すごく楽しいし可愛いので全然しんどくは無いですが、ほんとに育児は体力使いますよね

そちゃんママさん育児お疲れ様です

  • そちゃんママ

    そちゃんママ

    寝返り出来た瞬間はとても嬉しかったのに、今はお願いだから転がらないでくれ〜って思います🥲大人用の寝具が柔らかめなのでお昼寝の時に一緒に添い寝してみます🙌🏻優しいお言葉ありがとうございます😭お互い無理なく頑張りましょうね!!

    • 12月17日
なーな🍓

すいません、何もアドバイスできないですが共感したのでコメントしました。
うちも寝返りできるんですが、寝返り返りがまだで
寝返り→泣く→戻す→寝返り
を昼間は永遠繰り返してます。
夜も布団に置けば寝返り始めるし、夜中や昼寝から起きた瞬間寝返りして泣きます。
うちも今までは夜通し寝てたのが、夜中2回起きるようになり今日は1時間おきに起こされました、、、
もう気が狂いそうで、可愛いと思えなくて子供と目を合わせることもできないです。

  • そちゃんママ

    そちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    戻れないなら寝返りしなきゃいいのに〜とも思いますがそうもいきませんよね🥲我が家は両脇にペットボトルを置いて見たら最初はグズりましたが最近はすんなり寝てくれるようになりました!余裕が無いと自分の子なのに可愛いと思えなくて辛いですよね。お互い無理せず寝れる時は寝て頑張りましょうね😭😭

    • 12月17日