※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

愚痴です。現在、娘3ヶ月(完ミ)で平日昼間ワンオペ、育休中です。北陸に…

愚痴です。

現在、娘3ヶ月(完ミ)で平日昼間ワンオペ、
育休中です。北陸に住んでいます。

旦那は仕事から帰ってきてから
よく娘を抱っこしてくれますし
休みの日に私が病院など行く時は見てくれます。

平日昼間だけでもワンオペですが
娘は寝たとしても1時間以内で起き
私が食事や家事、好きなことなど
なにかしようとすると泣きます。

少し泣いててもそのまま置いて
待っててもらって色々済ましたりしますが
賃貸なので夜は特にあんまり泣きすぎると
近所迷惑を気にして抱っこしています。

同じ日々でしんどくなります。
1人でいるのが辛く旦那が早く
帰ってこないかなと毎日思います。

娘のことは可愛いですが、
私が余裕がないのが悪いんですが
泣きやまないとイライラしてしまいます。
楽しみもなく出かけようにも
化粧しているときでさえ泣き、
外は寒く天気の悪い北陸なので場所も限られます。

旦那に、毎日同じ日々でしんどい、
楽しみがない、ギャン泣きされるとしんどい
と辛さがピークになり伝えました。

旦那が、俺が1人で見てるとき
そんなこと思ったことない。

朝も時間気にせず起きれるし
泣いてても抱っこしながらYouTube見れるし
やりたいことできてる。
泣いててもうるさいとは思わないし
娘に対してイライラしてる私を見るといらつく。

俺だったら泣いてても置いとけば疲れて
泣き止んで、勝手に寝るし様子見て
泣きやまなければ抱っこしてる。
みんなそうしてるよ?
それのなにが辛いの?構いすぎじゃないの?
毎回泣いたからって抱っこしてたら
そりゃ疲れるしイライラするよ、しなければいいじゃん。

楽しみもないなら自分で見つけろよ、
面倒見るの嫌でやりたくないなら
1週間くらい実家帰れば?と言われました。
お互いの実家は1時間くらい離れており
私の実家は気が合わない病気の父親と
仕事で忙しい母がいます。(旦那もわかっています)
旦那の両親も2人とも働いています。

ただ気持ちを聞いてほしくて、そうかと
わかってほしくて、しんどいと
口に出して言わないと鬱になりそうで伝えたのに
頑張ってるねって言われたいから子育てしてるの?
なにそれ構ってちゃんやん、
家におる方が仕事行くより楽、
と言われてしまい本当につらいです。

私は間違っているのでしょうか。
泣いてる子どもがいたら抱っこして
泣きやませるのが普通だと思っていますが
それはおかしいんでしょうか。

吐き出してしまいすみません。

コメント

deleted user

男は共感能力が乏しいですからね。ぴよさんは間違っていないですよ。

私も上の子の時そんな気持ちでした。産後のホルモンバランスもあると思います。上の子の時は社会から取り残された気持ちになり、寂しくて寂しくて、すぐに保育園に入れて働きました。友人は子供と四六時中一緒にいても平気らしくて、私の事を非情な人間扱いしてきましたね。

そもそも死ぬ思いで産んでくれた人によくそんな事言えるなって思います😠

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😢
    そうなんです、産後のホルモンもあると思います。
    それもあるからと言ったんですが
    こんなこと言われてしまいました。

    同じ気持ち方がいてくれて
    嬉しいです、ありがとうございます😢

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

ぴよさん、まったく間違ってないです!
仕事の時は、毎日刺激があって、やりがいがあって、嫌なことや辛いことがあっても、何か達成したりする喜びやファインプレーがあったら褒めてもらえたりして、それがやる気になって、また頑張ろうって思えるのですが、育児は孤独でそんな空間ではよくやった!と褒められるのは自分くらいで、誰もみてくれないし、評価してもらえないし、せめて旦那さんくらいには共感して、褒めて欲しいです。

旦那さんは仕事と育児と、それぞれ全く異なる空間、時間軸で過ごしているから、ずーっと同じことをしている辛さがわからないのです。

仕事ももちろん大変ですが、気持ちの切り替えができし、育児しやすい整ってる環境で育児しているから、そう思えるんです。
ぴよさんが、情報収集して知識を得て、子供が安全に過ごせるように、自分自身が育児しやすいように考えて色々と配置を考えたり、道具やおもちゃを取り入れたりしているからなんです。
メインで育児していないんですよ、サブだから楽しいし、可愛い子供をもともと整ってる環境で子供を見るだけならそりゃ最高ですよ笑

それに楽しみを見つけろと言いますけれど、私の場合は本能なのは分かりませんが、育児に専念しなさいと言われているように思うくらい、産前に興味があったことにさっぱり面白味を感じなくなりました。一時期、漫画もYouTubeもテレビも全く何にも興味がなくなりました。
変わらずゲーム大好きでいられる夫が羨ましくてしょうがなかったです。

ぴよさんはこれ以上ないくらい頑張ってます!
旦那さん、かまってちゃんでもなんでもありません。もっと褒めてください、感謝してください!!!

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😭
    本当にそうで、娘の環境整備は
    私がしています。
    私も産後は特にYouTubeは
    面白みを感じなくなりました。
    なので余計にです。

    わかってくださって
    嬉しかったです。
    ありがとうございました😭

    • 12月15日