※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
家族・旦那

義母から、年賀状に孫の写真(単独)で使いたいと言われました。理由と…

義母から、年賀状に孫の写真(単独)で使いたいと言われました。理由としては、今年孫産まれたので、
親戚や知り合い、友人になどに対して、
孫が産まれました!とマウントを取りたいと言われました(旦那経由で)
私としては正直嫌です。(数歩譲って親戚ならいいかなと思ってます)
マウントのために子供を産んだわけでもないですし、
親が家族が増えました!と報告するならまだ分かりますが
孫が産まれましたって。。なんの報告?と思ってしまいます。写真付きではなく、イラスト年賀状に孫が産まれましたと一言言葉を添えてあるなら全然いいのですが、、、
わざわざ写真を使うのが許せないです。(しかも単独。義母の子供じゃねーだろ😡😡💢)
あと、自分の知らない義母の知り合いが自分の子供の写真を持ってるのも嫌ですし、悪用されたら怖いなと思ってしまいます。
旦那に伝えたら、初孫なんだからとか、
俺も他の人に産まれたこと報告したいけど?送ったら悪用されるの?俺は良くて親はダメなの?と言い負かされてしまいました。。私たち親が言うのと、義母から言うのは違うと私は思うので同じカテゴリーで考えて欲しくないです😡😡💢私の心が狭いのでしょうか?
世間的に義実家から孫が産まれましたと年賀状送るのはごく当たり前のなのでしょうか?わたしの両親はそういった年賀状送ることはしない方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親もそんなことしないし、義母たちもしませんでしたよ🥲

ぽんた

「孫がうまれました」の報告はほぼ聞かないですよね😇
情報リテラシーなさすぎる世代だと思うので、どうしても孫の顔を相手に見せたいのなら写真持って行って相手に写真見せる、その写真は返してもらうとかじゃないと危険ですよね🥲
報告するのは構わないけど、このご時世で親以外が写真を使うなんてアウトだと思います💦
悪用されたら怖すぎます。。
心狭くないですし、真っ当な感覚だと思いますよ!!!!!

はじめてのママリ🔰

「俺は良くて親はダメなの?」
↑えっ、ダメでしょ‼️と突っ込んじゃいました💦

マウントを取りたい…というのは義母が言ったのでしょうか?正直すぎて笑っちゃいました🤣
そんなことしてたら義母の周りからの評価も下がると思うので、旦那さんに言い返すとしたら、義母のためを思ったてい(建前)で言ってみたらいかがでしょうか?

うちの実家、義実家も孫の写真を使って年賀状を送ったりはしないです。

はじめての育児

孫フィーバーですね…百歩譲って家族の集合写真を使いたいならともかくお子さん単体とか…ないです🤔
旦那さんもそこは理解してほしいですね。
私も、義母の友人に写真送るのはお断りしましたよ🥺嫌なのわかってて聞くのもいやらしいですね💦きっぱり断っていいと思います!

• はじめての育児

はじめての育児

ほんと、今の時代に感覚をアップデートしてほしいですよね🥺その友人が誰に送るかもわからないのに…😢
    頑張ってください〜。
    私は赤ちゃんがおおきくなったときに、会ったこともない知らない人が自分の写真持ってるの気持ち悪いと思うからしっかり親が守ってやらないと行けないと思って…!と話しました〜☺️参考になれば😊

• 12月14日
はじめてのママリ

両親に届いた年賀状を見ることもありますが、孫が生まれたことを一筆書いて知らせてくれる人はいても、写真付きの年賀状を送ってきた人は見たことないです🫠
うちの両親はそもそも写真のない年賀状ですし、入れたいと言われたこともありません…

同じことされたら私なら離婚案件です😇

チョッピー

ウチは全然オッケーです。
初参りの際には、スタジオアリスで出産祝いのお返しに子供を抱っこして母、義母共に撮影してもらいましたし✨曾祖父母達にも抱っこしてもらって写真とって、全部のご家庭に10枚ずつですが年賀状も渡させてもらいました🍀娘の時も息子の時も😄

皆に親孝行、そして、子供達にも、ジジババ、私の祖父母(子供達からしたら曾祖父母)が皆、居て子供達の出生を楽しみにして愛されて居たんだよを残したくて🤗
今年去年と曾祖父母達が順に旅立ちましたがやっぱりいい思い出ですよ✨

とちゃん🔰

義祖父母に1人目の時に、勝手にひ孫単体の写真を載せて、"昨年は、ひ孫が産まれました"と年賀状やられたことあります😤
しかも勝手に年賀状作ったのは、義父で最悪でした😫
今年は第二子が生まれてまた勝手にやられると思うので、今年こそ旦那から言ってもらい阻止しようと思ってます☹️

私達が知らない人たちに送られるのって普通に考えて気持ち悪いですよね?ていうか、そもそもそんなの誰も興味ないだろうし。本当マウントとりたいからという理由は何とも呆れますね🫡
旦那さんからは厳しそうなので、直接義母さんに嫌な旨、言えませんか?🥺