※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
ココロ・悩み

保育園に入れず、子育てに疲れているシングルマザーが悩んでいます。経済的にも精神的にも大変で、罪悪感や疲労感から逃れたいと感じています。

ただの愚痴です…慰めが欲しいです😭
先月離婚し2人を連れてシングルマザーになりました

田舎から札幌市に越してきたんですが
保育園が入れなくて何度も何度も保健センターに二人連れて通って、結局認可も上の子なら最短で2月と言われました。下の子はもちろん入れなく、あちこち無認可に電話したところ1件だけ2人ともすぐ入れますよ!って言われたところを見つけ、もうこの際選んでられないし、仕事しないと生きていけないので先々週入園希望を伝えて、保育園の都合でやっと昨日入園の書類を受け取りに行きました。

娘は小さく生まれたため1歳ですがまだ6キロしかなく
まだフォロミを上げてる状態なのですが
もちろんおしゃぶりもだめで、フォロミもダメみたいで。

また来週から通わせるなら今週中に入園前検診(病院指定)をしないといけなく病院に問い合せたところネット予約のみで30人枠しかなく、9:00時点でも午前も午後も受け付けてないみたいでした。
今週中には無理そうなので来週もまた保育園通わせられないと思います。

ここ1ヶ月ずっと2人自宅保育でなんにも出来ず
片付けも仕事もできない、でもお金はなくなるし、
二人連れて買い物も市役所も本当に疲れてきてしまい。
上の子も体力あるから外で遊びたいとかわがままばっかり
下の子は後追いもすごいのでまともにご飯も作れませんし買い物でもずっと泣かれます。

旦那のせいで離婚しましたが
結局大変なのは全てこっちで
離婚しなきゃ良かったと思ってきたり
もう全てやめてしまいたいです。

田舎が嫌で都会に来ましたが田舎も都会も善し悪しですね。
急に卒乳することだって難しいし、ここまでして預けることに罪悪感がでてきて病みそうです。。

コメント

m🤍

少しの間だけでも生活保護に頼るのはどうですか?
車など財産になるものがあったらうけれませんが💦

  • みりん

    みりん

    車もあるので無理なんです😞

    • 12月14日
ゆち/⛄️💛💙

原則車持ってたらダメかもですが
一応容認されてるので
生活保護も一時的に考えるのもありかなと思いますがどうでしょう?

ただ、また区役所に通うことになりそうですが...

  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    生活の基盤が出来るまで!
    目処がついたら外す!
    このままじゃ親子共々倒れてしまう!って
    主張すればいけそうかなと思いますがどうですかね😅

    • 12月14日
サト

そう言う時の生活保護だと思います!車あっても受けられませんかね?💦一応半年以内に生活保護から抜け出せるなら持っててもいいそうですが…どう考えても生活保護受ける資格あると思います!
私も札幌ですが、ほんとに保育園空いてないですよね💦

ちなみにフォロミは家にいる時間帯もあげちゃダメなんですか?

てんまま

ご実家とかではないんですもんね🥲
母子寮とかどうでしょうか?

うさぎ🐰

大変ですよね💦
まずは預けられないと何もかもが不安ですよね💦

買い物はネットスーパー頼りましょ!
私もシングルで、離婚して車も無くなったので子連れの買い物に限界を感じてからネットスーパー頼りです☺️

上の子だけでも幼稚園どうですか?
市立もし近くにあれば、空きあると思います!
制服ないし費用も安いです☺️