※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
子育て・グッズ

2歳差育児でのポイントについて教えてください。

2歳差育児のポイント

2歳差で下の子を妊娠したばかりなんですが、友達に妊娠中に早めに上の子のトイトレを始めたおかげで新生児を抱えてからのトイトレがスムーズに進んでストレスが減ったと教えてもらいました

実家も遠く、周りに援助してもらえる環境ではないので2人育児に覚悟をしておきたいのと、トイトレのように今のうちにやっておいた方がいいことなどがあれば知りたくて質問しました😊

経験者の方に色々教えていただけたら嬉しいです😫✨

コメント

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

うちは逆にトイトレはやらなかった派です。笑。

個人的には
赤ちゃんへの接し方を教える。うちはアクティブな長男だったので、絶対何やらかすかわからないタイプ。
赤ちゃんが出ている絵本読んで「赤ちゃんよしよし」だけ教えました。

あとは服とかチャイルドシート、ベビーカーなど色々お下がりするなら、赤ちゃんにあげてもいいかなって許可をもらう。取られた‼️ってならないように。

小さな口に入るようなおもちゃは撤去するか別室で。それを習慣にしておく。いきなりあっちでやって‼️とか無理。

妊娠おめでとうございます。
安産をお祈りしています。

• ふんわり

ふんわり

なるほど!!
    私もつわりが酷いのでトイトレは体調的に難しいかもと思ってたので肩の荷が降りました😅

うちもすごいアクティブで悪気なく赤ちゃんにダイブしてしまうタイプだと思うので、早速赤ちゃんへの接し方を教えてようと思います!

お下がりは使うつもりだったのですが、許可を取るとかは全く考えてませんでした、、
    たしかに上の子の物ですもんね😭
    おもちゃも細かいものとか隣の部屋で遊ぶように慣らして行くの大事だなと思いました😭
    お子さんを尊重しながら育児されてて本当に尊敬します😫✨

おめでとうの言葉もとっても嬉しいです😆
    色々教えてくださって有難うございます😊✨

• 12月14日
ままり

妊娠おめでとうございます✨

今月生まれたばかり👶の、2歳4ヶ月差兄妹です。
私もトイトレは現在進行形でやらない方向です。妊娠初期はつわりに苦しみ、安定期は一瞬で過ぎ去り、後期はお腹が苦しくてそれどころでは無い…ということであえてやりませんでした。子供がトイレに興味を示した時だけ、トイレに連れて行ってみる、などはやりましたが、それだけです。
妊娠中、出産後スグのうちは、下の子のお世話以外は極力楽をしたいと思ったので、トイトレは落ち着いてからでいいやと決めました。

はるまき

トイトレは幼稚園入園前だったり、幼稚園入ってからでもよかったりするので、急いでしなくてもいいかなと思います。
とにかく上の子と触れ合う時間を作る!赤ちゃんがうまれたら2人で過ごすって難しくなると思うので💦