※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーママ
ココロ・悩み

妊娠したが、夫は中絶を選ぶ。結婚も破綻し、子供4人を養う自信がない。母も手助けできず、産みたいが実現困難。

辛いです。

妊娠発覚後
お互いの意見が合わず
私は産みたい
旦那中絶の一択。

中絶中絶と心無い言葉を連呼されて
メンタル崩壊しました。

それと同時に離婚も確定しました。
中学生のお姉ちゃんにママがもし離婚をしてお腹の子を産みたいんだけど
またお姉ちゃんの負担が増える事を伝えて協力してくれるか反対か反対じゃないかお話をしましまがお姉ちゃんはキャパオーバーとの事で

中絶することに至りました。
本当は産みたいです。

でもこれは私のわがままかもしれませんが。
離婚後シングルになり高卒資格もない低収入の私に子供4人生活保護なしで生きていく自信はとてもじゃないけどありません。

母親は身体障害者に精神的な病気もあり手助けをしてくれる訳でも協力も無理です。

産んであげたいのにほんとに情けないです。

コメント

ちゃん

生活保護を選択するということは不可能でしょうか?
私は精神疾患があり、生活保護を申請しました
バツイチの子供2人です
元夫が原因で精神疾患を患い、仕事も探しましたが最終生活保護お願いしました。
しかし、精神疾患があるなかでの今から新生児の子育て
かなり難しい事だとは思います。
お金の面はどうにかなりますがメンタルはどうにも難しい部分があると思うので
それは自分ができるといってもできるわけでもないし
難しい部分ですが、頼れる部分は頼ってもいいかなと思いますよ。
ただ頼った先がキャパオーバーなどならやむを得ない場合もあるかと思います

• マーママ

マーママ

説明不足ですみません。
    私が精神疾患をもってるわけじゃなくて実の母の事です。
    子供達からみたらおばあちゃんです。

私もお金めんではどうにかなるとおもってます。
    両家の親も産みなさいと言わました。

旦那と結婚して来年の3月で2年を迎える予定です。
    長女、次女は連れ子で子供達はよく遊んでくれはしますが自分中心の人で仕事帰ってきたら基本寝るま横になって携帯いじりが日課です。

旦那はこれ以上働きたくない(子供のためにも頑張りたくない)
    私は子供達のためなら掛け持ちしてまで働いてやるって意思は強いです。

でも、旦那は心のない人間で
    お姉ちゃんに対して去年殺すぞと私でさえも言ったことの無い言葉をです、、言ったんです。
    3人目の子を妊娠したときは本当に俺の子か?と言われて時はたって3人目の子が産まれて子供や旦那の声が聞きたくてに電話をしました。
    コロナの関係で立ち会える子事ができなかったので2リットル以上出産した後に出血しまして死とのせとぎわだった事を伝えましたら。
    先輩から電話かかってきたら切るけんと言われて切られました。

今でも一生忘れません。一生許しません。

そして、今回4人目の子ができたときもママはどうおもってるの?て、聞かれて産みたいよ。産みたくない気持ちがあるとでもおもう?
    と、言ったら中絶中絶中絶て、1番はじめに連呼されショックが大きく

後から今じゃない。
    たしかに子供は欲しいけど高校準備もあるしもう1人増えたら生活はもっときついよタイミング今じゃない。
    子供がもう1人生まれるから行きたい高校を諦めて欲しいなんてとてもじゃないけど俺から口から言えれんよ。と、、、
    なんで、産みたいか分からんママなにも生活の事を分かってない頭おかしい言われて

なんでそこまで言われないといけないのかかなと、、、
    大変になるのは分かるしキツくなるだろうなと充分承知の上で
    なんとかなる!と、思っていたのは私だけだったんです。

中絶と一発目に言われた言葉ばあまりにも大きく悲しくショックで

周りからも早くそんな旦那と離婚しないさいと友達からも言われ続けられてきました。

この人一緒に生きていく継続は難しいと離婚を私は告げました。

もし、お腹の子をを諦めて今までどおり一緒に居れる勇気も私にはなくて多分今まで通り接する事もできないとおもったんです。

でも、経済能力が低い私が離婚して子供4人育てるのはあまりにもキツく生活できないんじゃないかとおもい、、、、。
    別に生活保護がいけない事だとは思ってはいないんです。
    けどいま預けてる保育園や職場が遠くて車がないと不便な事もあり
    離婚するのに産む決断をしていたのに今になってしっぽ巻いて中絶という形をとる自分にも腹が立ち
    産んであげたいのにどうしようもなくメンタル崩壊してこんな状態で私は強くいないといけないのに母親失格です

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

質問や回答への返信も読みました。
こんな場合もあるんだなという感じでお読みいただけたら幸いです。

バツイチ子供2人、生活保護を頂いて生活させていただいています。
仕事はしてますし、保育園も通わせています。
自宅から保育園、職場が遠いため、許可を貰って車を持たせて貰ってます。
職場や保育園、子どもの通院で車所持の許可は取れる可能性は大いにあります。
とりあえずダメ元でも役所に相談してみても良いのかな?と思いました。