※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、赤ちゃんがうまく吸えず悩んでいる。桶谷式の母乳相談にも行ったがうまくいかず、困惑している。他の方の経験を知りたい。

直母ができない、咥えられない

生後1ヶ月半の女の子を育てています
私の乳首が短め、かつ娘は舌小帯短縮症で哺乳がしづらいこともあり、乳頭保護器を使っております
産院にいる頃から母乳はよくでていると言われていましたが
しかし最近保護器を嫌がるようになり…困り果てて桶谷式の母乳相談に行き直母の練習も始めましたが一向にうまく行きません。桶谷式の方にも母乳はよく出てくるからあとは完母でいけるよ、練習あるのみ!と言われましたが、家に帰ってからは全然くわえられずギャン泣き、怒り、疲れ果てて寝てしまいます。私自身もその姿を見るのが辛くてメンタルがやられています。
たまに咥えられても浅いため母乳は出てこず子は大泣き、私は乳首が激痛…

新生児の頃はうまく咥えられないと悩んでる方も多いですが、1ヶ月半経ってもなかなかうまく飲めないと言ってる方は少ない感じなので、やっぱりここまできてダメだともう無理なのかなあと落ち込んでしまいます


同じように母乳は出るけど、咥えられない、吸えない、で悩んでいた方、結局どうなりましたか?
例、生後○ヶ月で飲めるようになった、潔く諦めてミルクにした、など…

コメント

まころ

私は乳首が短いって言われて保護器を使ってましたが、それでも上手く吸えなくて退院してしばらくは混合でしたが1ヶ月頃からは完ミにしました!

母乳は沢山でるほうだったのでもったいないとか散々言われましたが、私自身が完母にこだわりがなかったので速攻で諦めました🤣笑

メル

すぐに完ミにしました😂
胸が張ることもなく、過ごせました🙂
ただ、二人目は経験?からか気持ちに余裕があり、母乳も頑張ってトライ中です(今回は胸も張ってしまって💦)🫡

あーママ

3ヶ月の娘も舌小帯短縮症と2ヶ月検診で診断うけています😌
1ヶ月過ぎたあたりから完母ですが、今もしっかり乳首を捕まえられず空気を飲んでたり深くくわえられず乳首が痛い時あります!
でも、私も母乳出てるから気にしないで吸わせてたら少しづつですが吸えるようになり完母でいけてます!

抱き方はどうでしょうか?
娘はフットボール抱きだと割と深く咥えられて飲めるようになりました!
今は大きくなって出来ないので交差抱きで落ち着いてますが、フットボール抱きオススメです!

deleted user

搾乳してあげていました。
練習で心が折れたので、、

でも赤ちゃん、たまに咥えてくれるんですよね🥹
それならこのまま練習したら行ける気がします!
娘は1回も咥えたことすらなかったので💦