※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
子育て・グッズ

3週目の赤ちゃんが寝つきが悪く、抱っこでしか寝ないため毎日疲れています。他の方法も試しているがうまくいかず、皆さんの経験を知りたいです。

現在3週目の子を育ててます。
魔の3週目なのか、日中は3時間近く起き続けており、抱っこして歩き回らないとギャン泣きします🥲
歩いてても泣かれる時はスクワットで落ち着きます。毎日毎日スクワットです🥲
混合で育ててますが、大体🥧を飲ませるとそのまま寝落ちします。そして、寝たと思って昼寝用のクッションに移すとパッと目が覚めてまた泣き始めます。
なので、授乳して寝たらそのまま抱っこで起きるまで3時間近く抱っこしたままです。寝てて欲しいので……
抱っこで寝てくれてる間は私はソファに座ってます。クッションをいくつか駆使して自分の体がつらくないようにはしてます。
助産師さんからは、昼間赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に寝るようにと言われましたが昼間は抱っこでしか寝ないので、私も抱えた状態でソファに座って気を失ったように座ったまま寝てます。
よくネントレとかセルフねんねがいいとか、授乳寝落ちはよくないとか聞くのですが、皆さんの3週目赤ちゃんはどんな感じでしたか?これがスタンダードなんでしょうか。
ちなみにトントンはめちゃくちゃ嫌がります。お尻ペンペンならたまに寝てくれますが成功率は低いです😭
もう日々寝不足で疲れすぎて、少しでも寝てくれるなら抱っこし続けてやるという気持ちで授乳寝落ちも抱っこでねんねも許容しまくってます…これでいいんでしょうか…

コメント

ママリ🔰

全然普通だと思いますよ!!
その時期はひたすら下ろす練習してましたが細切れすぎて、
そこから諦め現在もずっと抱っこで寝かせてます😂
なぜか夜はベットで寝てくれるので、日中はいいか!と思い抱っこして携帯いじってます🥲
私自身余裕ある時は床に下ろす練習もしてますが、何度も起きてしまうとメンタルやられるので、辛くない方法でいいと思います😌
私も色んな方に聞きましたが、ずっと抱っこでもいつか床で寝てくれる日が来る子もいるし、急に抱っこじゃないと嫌になる子もいるし、先のことを考えすぎず今楽な方法をとっていいと思います!

• ままり🐻

ままり🐻

よかった、普通なんですね😭
    うちの子も夜は3時間間隔で寝てくれてるのでまだなんとか助かってます…
    こういう時期なんだって思っててもずっと泣かれたり要求がわからないとかなりメンタルきますね……

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね💦
    新生児期のとき私もメンタルやられて涙が出る時がありました😭
    今は私も落ち着いたのか子供が落ち着いたのか、大変なんですけど笑顔を見ると癒され頑張れるようになりました!
    まだ何しても反応がないのにとにかく泣かれるってきついですよね🥲

• 12月13日
  • ままり🐻

ままり🐻

まさに私もそうで、なんで寝てくれないのって涙が出たり、吐き戻しがあっただけでつらくて泣いたりしてました🥲
    でも、新生児微笑だったり、寝顔が安らかだったりするのを見るとああ可愛いなって思います☺️
    まだ1ヶ月経ってなくて外にも出られずなので、こういう場所で皆さんに話を聞いていただくだけで気持ちが軽くなりますね…!
    ほんとに感謝です🥲

• 12月13日
めんぐー

日々お疲れ様です
新生児期はホントつらいですよね
ネントレやセルフねんねなんてまだまだ先で大丈夫です
今これしなくちゃいけない!なんてことはないので、お母さんが無理をし過ぎて体調崩さないようにお過ごしください。

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます🥲
    お子さんがいる皆さんはこんな大変な思いをされてきたんだってすごく尊敬します…
    弱音吐く自分が恥ずかしい…
    とにかくいつか終わると信じて1日1日乗り越えていきます😭

• 12月13日
はじめてのママリ

おつかさまです!!
まさにそのままでした😭
夜中も歩き回って寝かせてわたしは敷布団に座って寝る腕枕…昼間はソファにクッション重ねて落ちないようにして私も睡眠とってって感じで…
いろいろ試しましたがうちの息子には効かずネントレもできず
諦めて生後1ヶ月で電動のネムリラ買いました😭

• ままり🐻

ままり🐻

うわぁ一緒です……!
    一時期腕枕で寝てくれてたのですが、今は抱っこ以外が気に食わないのかもう寝てくれなくなりました😭
    ネムリラ結構寝てくれますか?🥲

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腕枕ダメですか😭💦
    うちはネムリラめちゃくちゃよく寝てくれて本当助かりました😭
    6ヶ月くらいまでよく使ってました!
    寝なかったらどうしようとおもって中古で手に入れました笑
    中古やレンタルに抵抗なければ安いので試してみてください!

• 12月13日
  • ままり🐻

ままり🐻

普段使ってるレンタル屋さんにネムリラあったので、試しに借りてみようと思います!❣️
    ありがとうございます😭

• 12月14日
むーたん

3週目って赤ちゃんが生まれたことに気づいて不安で泣いてしまうって見たことがあります😳
気持ちよかったお腹の中から急に外に出てビックリして泣いてる感じですかね☺️
ママも寝不足が続いて疲労が出てくる時ですよね、お疲れ様です😭😭
私も、息子が抱っこマンだったので基本授乳してそのまま授乳クッションで寝かせて私もソファの上でテレビやスマホを見たり、寝たり休憩してましたよ🫶
セルフねんねなんて出来たことないです!11ヶ月になった今もお昼寝は腹の上です。笑
それが苦痛でセルフねんねを頑張るママさんももちろん居ますし、諦めて抱っこし続ける私のような母もおります✊
寝落ち抱っこねんねでいいんです、今はママと赤ちゃんが2人で力を合わせながらお互いがリラックス出来てればそれだけではなまるです😭
毎日お疲れ様です💓

• ままり🐻

ままり🐻

同じです!私も授乳クッションの上でそのまま寝かせています😭
    早く外の世界に慣れてほしいものです……
    ソファから動けなくてついついSNSとかで子育て論的なものを見てしまったりして、セルフねんねできるようにしなきゃとか、トントンで寝られるようにとか思ってしまってました😞
    あまり気にしすぎちゃダメですね🥲

• 12月13日
  • むーたん

むーたん

1番楽な方法で赤ちゃんを生かせれていればそれ以上言うことなしですよ😚
    私も見てた時ありましたそういうの🥲置いて寝てくれる赤ちゃん羨ましかったですが、、
    今は抱っこできるのも今のうちだ!と割り切ってます〜💓
    新生児期もう既に記憶にないくらい大変ですが、、終わりもちゃんとありますしお互い頑張りましょう❣️

• 12月13日
  • ままり🐻

ままり🐻

そうですね🥲これが永遠に続くわけじゃないですし、いつか終わる時がきますもんね!
    抱っこじゃなきゃ嫌なんて、よく考えたら可愛すぎますし、今のうちにたくさん抱っこしておこうと思います🥰ありがとうございました!❣️

• 12月13日
はじめてのママリ

いいと思います😭私も2人ともそんな感じでしたよ⭕️

魔の3週目しんどいですよね😭😭
〇〇がダメ!〇〇はよくない!って言われることたくさんあると思いますが、お子さんが安全であれば、私はそれぞれのお母さんのやりやすい方法でいいんじゃないかと思います😊

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます😭
    とにかく子供が健やかに成長してくれてればいいですよね🥲
    抱っこもきっと今だけだろうし、たくさん抱っこしてあげようと思います😭

• 12月13日
あちこ

わたしも現在生後17日目の子を育てています。
早い子で15日目から魔の3週目が始まると聞いてうちもそうかな、、、と思い始めました。

先週まできっちり3時間おきに起きて授乳して寝ての繰り返しでしたが、今週から朝は8時くらいに起きて17時ごろまで抱っこじゃないと寝ません😅
泣きやまないということはないので、まだマシですが家のこと何もできなくて困ってます💦

そして普段は20時の沐浴のあと寝ますが、今日なんていまでも起きています😇

うちもトントン嫌がるので普段は家の中を歩き回ったりスクワットで落ち着いて授乳してそのまま寝落ちでしたが、今日はなにしても泣き止みません😇
旦那に抱っこしてもらってます(笑)

わたしもはやく生活リズム作りたくて、ネントレとかセルフねんねについていろいろ調べて、授乳寝落ちよくないと聞きましたが、とりあえず3ヶ月くらいまでは大丈夫みたいなので妥協してます、、、
もう寝てくれるならなんでもいいです🫣

• ままり🐻

ままり🐻

コメントありがとうございます!
    まさに一緒です😭私も朝は8時ごろに起きて沐浴の20時ぐらいまで旦那と交互に抱っこし続けてます…
    家のことも自分のご飯もまともに食べられなくて😭
    ほんと、今はどんな方法でも寝てくれるならいいですよね!産まれた日近いですね🫣❣️いつか必ず落ち着く日がくると信じてお互い頑張りましょう!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたー😭
ギャン泣きも、ずっと抱っこもしんどいですよね💦
私の場合、夜中から朝にかけてがギャン泣きで、我が子を抱っこしてスクワットしながら、辛すぎて一緒によく泣いてました🥲
下ろすことは諦め、だっこで座ったまま過ごせるよう、飲み物や軽食などを周りに用意して、抱っこで座ったまま携帯見たり、食べたり、眠ったりしてました!

抱っこじゃないと寝ないことは、まだまだありますが、ギャン泣きは落ち着きました😊

こんなに抱っこできるのも今のうちと思い、お互い頑張りましょうー☺️

• ままり🐻

ままり🐻

コメントありがとうございます!
    一緒ですね😭私も抱っこしたまま過ごせるように手の届くところに飲み物や食べ物やテレビのリモコンを置いてます😭
    このギャン泣きもいつかは落ち着くんですね…
    頑張りましょうー!😭❣️

• 12月18日