※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの🔰
子育て・グッズ

息子とお昼寝が叶い、感謝の気持ちでいっぱい。辛い時期を乗り越え、幸せを感じています。保育園での苦労も乗り越えられると信じています。

息子とお昼寝という夢が叶ったことが嬉しすぎて、つぶやかせてください🥺

生後8ヶ月の男の子を育てています。
今でもねんねが苦手で、保育園では30-40分で起きてしまうことも多いのですが、
昔を思い返すとお布団で眠れるだけで奇跡みたいなことで、有難いなぁという気持ちでいっぱいになります😭

新生児の頃から全く寝ない子で、18時間立って抱っこすることもざらで
抱っこしたまま椅子で30分寝られたらいい方な生活をしていました😂
当時は産後うつギリギリで、1日の睡眠時間も30分×2~4セット程度で
体も心も限界になって、こちらでも何度も相談させていただいてきました。

乗り越えてこられたママさんたちに励ましていただきながらなんとか過ごせていましたが、
夜が来るのが怖くて、ふらふらになりながら夜通し抱っこして過ごしては、朝が来ると
"あ、今日も何とか生きてた…"と思いながら
もうやめてしまいたいという気持ちと、私が母で申し訳ない気持ちで、自分を責める日々でした。

3ヶ月の頃から少しずつ、まとまって寝てくれるようになり
椅子で2時間程度休めたり、
いい時はお布団で1時間程度休めるようになってきたものの
日中はまだまだ6-7時間立って抱っこしてすごす毎日で

いつか息子とお昼寝できたら幸せだなと夢見て過ごしていました。

5ヶ月頃から、お昼も何回かに一度はお布団におろせるようになってきて
6ヶ月頃からはほとんど着地に失敗することなく、1時間以上お昼寝をしてくれることが増えてきました😭

先日8ヶ月をむかえ、初めて主人と3人で並んでお昼寝をしたとき

あ、夢だった息子とのお昼寝が叶ってる、、とふと気づきました。

なんてことないことかもですが、毎日生きてること、生かしてることが精一杯だった頃から考えると
本当に有難い日々だと感じています😭🍀

保育園に行き始めてからは洗礼まとまりのないを受けまくって
40度以上の熱も何度もだし、からだが辛くて夜15分ごとに起きたり
日中ずっと抱っこでこちらもからだにガタが出たりしていますが
睡眠時間が1日に2時間程度だった頃を考えると、それもまた乗り越えられます。

ねんね下手な子のママさんはほんとに辛いことも多いと思うのですが、
その分その先の辛いことへの耐性が強くなりますし、

一緒に寝られることの幸せも人一倍感じられるように思います😌🍀

まとまりのない文章で申し訳ないのですが
そんなママさんたちの励みになればと思ったのと
今のこの気持ちを忘れたくないと思って、息子のお昼寝中に投稿させて頂きました!

何気ない幸せを忘れずに、過ごしていきたいです✨️

読んでくださった方、ありがとうございました!!

コメント

nakigank^^

読んでいてうちもほとんど同じでした。💦

上の子が寝る力なくて、育児わからなくて、周りからの言葉を鵜呑みにしてしまい、さらに寝る力を失わせてしまい、負のループに陥り、30分寝たらラッキー、夜泣きが2.3回くらいならラッキー、覚醒がなければ奇跡でした。😅

夜中も1時間ドライブに行き、やっと寝て戻ってそっとおいた瞬間泣く。。
そしてそこからまた1時間抱っこして、息子を捨てて死にたいとさえ思ってました。。
ほんと毎日今日も死なずに生きてる。
毎日理性持たせるだけで精一杯でした。💦

うちは寝てくれるのに1年以上かかり、夜通し寝るのは2年半かかりました。💦

周りにはそんな子いなくて、ほんと孤独でした。。
読んでいて同じ方がいたんだとびっくりしました。😂

これからイヤイヤ期くるとさらにイライラ増すことあると思いますが(笑)
いま寝れるのはママの頑張りがあってだと思ってます!!
お互いこれからも気を抜いて頑張りましょ!😆

• みの🔰

みの🔰

コメントありがとうございます🥺✨

お気持ちわかりすぎて泣けます😭😭😭30分寝たらラッキー、、辛いですよね😂

ほんとに、毎日理性を持たせるだけで精一杯ですよね😭
    こんな私が育てるよりいっそ、誰か別の方に育ててもらう方が息子も幸せなんじゃないかと思うこともありました💦

2年半!!!!
    そこまで努力し続けられたnakigank^^さんが凄すぎます!!

イヤイヤ期、恐ろしいですが、睡眠さえとれればなんとかなるかな?と思ってしまっています🤣
    (またその時には悩んでこちらで相談しちゃうかもですが🤣)

気を抜いて頑張りましょ!の言葉、とっても嬉しいです!!
    頑張ろうとか、楽しもうとか、なかなかしんどい渦中だと重く捉えちゃうこともあるのですが、
    気を抜いて頑張ろうって素敵ですね🥰✨✨

今もまだ風邪をひき続けて、1時間以内には夜起きちゃいますが😇😇😇
    休める時に休みつつ、適度に頑張りたいと思います💪✨

素敵なコメント、ありがとうございます!✨️

• 5月8日