※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否する状況で、乳頭混乱の可能性があります。母乳量を増やすために努力しているが、完ミになるか心配です。乳頭混乱を克服し、おっぱいを飲んでほしいと思っています。

乳頭混乱でしょうか?

生後2ヶ月と1週間、ミルク寄りの混合です。
新生児の頃は直母拒否でほぼ完ミ、1ヶ月の頃から直母ができるようになり、母乳寄りの混合にしたかったので、頻回授乳で母乳量を増やしながらミルクの量を少しずつ減らしていました。

3日ほど前からおっぱいを出してもギャン泣きで吸おうとしません。毎回ではなく、吸ってくれることもあります。ミルクをある程度飲ませておっぱいに切り替えたらギャン泣きはしませんが、少し吸ってやめます😢

これは乳頭混乱でしょうか?直母拒否を克服し、ミルクを一日450前後まで減らすところまで来ていたのに、このまま完ミになるんでしょうか?おっぱいマッサージも頑張って、母乳量も増えてきているので、おっぱい飲んで欲しいです😢

コメント

りゅりゅ

搾乳して、あげてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

差し乳になってるのか、搾乳しても両方で10くらいしか取れません💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況で悩んでます🥲🥲

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

同じですか😢
    せっかくここまで来たのに諦めたくない気持ちと、ギャン泣きを見るのが辛い気持ちがせめぎ合ってます😢

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そのとおりです、、、
    なぜギャン泣きになるのかもわからなくて😭
    吸えてたのにどうしたの〜😭って感じです、、
    しかもせっかく直母できてきてたのに、、
    母乳外来とか行ったほうがいいんですかね🥲

• 12月13日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですよね…😢うちの子はこの世の終わりってくらいギャン泣きで、乳首を口の中に入れてもその状態で顔真っ赤にしてギャン泣きです…心折れそうです😭

母乳外来行ってもいいかもしれないですね!私は助産院に母乳指導で通ってて、次の予約が来週なんですが、早めてもらおうかなと悩み中です💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの子もです😭
    この世の終わりのように泣いて顔真っ赤で体のけぞって、、こちらも心が折れそうだしかわいそうになっちゃって😭

そうなのですね!
    早めてもらってなにかアドバイスもらえるだけでもこちらの心が少し落ち着きますよね😭
    わたしも明日、予防接種でお世話になった産院に行くのでそこで相談しようかなと思っているところです🥲

• 12月13日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

同じ状況すぎて…😢ミルクを作ってる間もものすごいギャン泣きで…😢ギャン泣きされるのが怖くて、授乳の時間が来る前にミルクを作るようになってしまいました😢

産院で予防接種してくれるんですね!良いですね☺️👍🏻相談してみるといいと思います!

思い返せば、おっぱいでむせたことがあって、その時から拒否されることが増えた気がします…🤔ママリ🔰さんは何かきっかけみたいなのってありましたか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされるのが恐怖ですよね、、
    私もミルクを先に用意して対応できるようにしてます🥲
    粘ってもダメだったらミルクです😣

そうだったのですね😳
    もしかしたらそれがきっかけだったんですかね、、😣
    私のとこは、低出生でして、、
    もともと哺乳力弱めでした🥲
    なので哺乳瓶の方が好んでてなんとな直母してて、最近慣れてきたかな?ってところでまたダメになりました🥲
    実は生理が再開してて、今も多分生理前で、、こないだ助産師さんに言われたのが、ホルモンバランスの関係で生理前〜生理中は母乳の味が変わるだとか🥲
    きっかけといえばそれぐらいしか思い浮かばないんです😣

• 12月13日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

粘るのえらいです😭私は早々に諦めてミルクです😭

そうだったんですね…それは大変でしたね😢うちの子はギリギリ低出生じゃないくらいの体重で、同じく哺乳力弱めでした💦3.5キロ超えたくらいからようやく哺乳力がついてきて、直母できるようになったのに…😢

そうなんですね。慣れない育児の中生理再開はしんどいですね💦ホルモンバランスも影響あるかもしれないですね。助産師さんにいいアドバイスもらえて、状況が良くなるといいですね☺️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また今日もうまくいかず子どもも大泣きです😭せっかく機嫌いいから母乳いけるかな?と思って吸わせると大泣き、、機嫌激悪になってしまってなんだか申し訳なくなってしまいました、、
    この子を穏やかに過ごさせてあげたい気持ちの方が大きくなって完ミにしておっぱいはおしゃぶり程度に思ってくれたらいいかな、、なんて思ったり🥲

そうだったのですね😳
    やっと哺乳力ついてきたのに、、なんでですかね🥲乳頭混乱ですよねきっと、、

ちなみに助産師さんに、ここから完母までもってくのはきついと思うからせめても混合だねと言われました
    混合でいいからおっぱい吸って欲しいです😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね、辛いですね😢機嫌が悪くなると、おっぱい吸わせようとしたせいだ…って申し訳なくなりますよね😢母乳が出てるとおしゃぶりがわりになるから都合がいいんですよね💦眠くてグズついてる時とか、お風呂までの時間稼ぎとかにおっぱいあげると楽なんですよね💦それもあって母乳諦めきれないです…。

やっぱり新生児の時に直母できてないのは、影響が大きいですよね😢私も完母になる未来は見えないので、混合でいいから吸って欲しいです😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭そうですよね😭
    わたしもやっぱり諦めきれないです😣
    何かと母乳がでてるとこちらも助かるし、、

新生児の時に直母できてなかった影響やはりありますよね🥲
    順番を変えて、ミルク→母乳で
    できるか試してみようと思います😣💨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も全く同じ状況でした😓辛くて、でも諦めたくなくて助産院で指導を受けました!咥えさせ方などを勉強して、保護器をつけてもギャン泣きされてたのが保護器もとれて直母で飲んでくれるようになりました!なんで飲んでくれへんの!と怒りそうになりますが、母乳🟰怒られると思われたら余計に飲んでくれないと思うので穏やか〜にすることを心がけてました😮‍💨愚痴は旦那に😅今も母乳の規定量が少なくミルクを足している状況です。ちなみに生理は産後3ヶ月になる少し前にきました!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうだったんですね!穏やかな心大事ですね😢私も授乳のたびにおっぱい吸ってくれないかも…と弱音を吐くと、旦那が大丈夫だよ!って励ましてくれます。気持ちは赤ちゃんに伝わってますもんね💦

生理再開されたんですね。授乳してたら来ないと思いこんでました💦でも、同じような状況だった方がまた直母できるようになったと聞いて、励みになりました☺️ありがとうございます☺️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状態です😭
おっぱい飲んでほしいのに急に拒否ぎみになってすごくつらいです...

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

同じ状況の方たくさんいるんですね…😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    このまま完ミにするしかないかなとか思ったりしますが、まだ母乳出るしと思って中々気持ちも切り替えられないです💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

分かります、わかります😭母乳が出てるから諦めれないですよね…。頑張ってここまで母乳量増やしてきたのにな…という気持ちが強くて😢混合って難しいですね😢

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    ほんと難しいです...

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で同じ状況になりました!克服した方法ですが、おっぱい出してギャン泣きの時に寝かせるように背中を早めの速度でトントンして泣き止んだ時に近づけると
落ち着いたようでうちの子は飲んでくれるようになりました!
試してみてください💦

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます!あの後から何もしてないんですけど、またおっぱい飲んでくれるようになって😂
    また拒否されるようになったら、トントン試してみますね!😆

• 12月19日